• ベストアンサー

スライドドアに連動するステップのヒューズ交換

トヨタのレジアスエースですが、横のスライドドアに連動するステップ台が、収納されない状態になりました。ハンドル横のステップボタンは点灯したままです。  一度、ヒューズ交換したいと思うのですが、ヒューズは平型でいいでしょうか。また、パワースライドドアのヒューズが2個あって、どちらかがステップのヒューズでいいでしょうか?10Aと25A両方あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

平形ヒューズも最近は何種類かありますので、実際に使われているモノと同じモノを選んで下さい。 大概はヒューズボックス内に予備ヒューズが用意されているので、それと交換したうえで、使った分だけ予備ヒューズを補充して下さい。 パワースライドドアのヒューズが2個あるのであれば、当然ながら切れている方を交換して下さい。(両方切れているなら両方交換) 切れてないヒューズを交換しても何ら改善しません。 交換してもすぐにヒューズが切れるようなら、ハーネスやモーターなどの機器に異常があるので、すぐにディーラー等で点検して貰いましょう。

innocentworld2
質問者

お礼

両方のヒューズをチェックして、交換したいと思います。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kana1104
回答No.3

ヒューズボックスの中やヒューズ自体は確認していないのでしょうか。 ヒューズ自体を見ていれば切れているかどうかわかりますし、切れているヒューズを交換するのだから同じ形で同じ容量の物を買ってくることになります。 まずはヒューズボックスを開けて、ヒューズが切れていないか確認が必要では。 ヒューズ以外での故障も考えられるので、ここで聞いたヒューズを買ってきて、実はヒューズではなかっただと無駄になりますよ。

• q4330
回答No.1

ヒューズを見れば切れてるのが判ります、切れてない物を好感しても無意味です。 また、同じ形でないと交換できません(取り付けてきません)