• 締切済み

名字に㟢が入る場合の質問

山﨑は山崎の旧字体ですからどちらで書いても問題ないですが、山㟢さんは正式には山崎と略する事が出来ないのでしょうか? 㟢の字は新字体、旧字体という概念がないですかね? 異体字という事自体は知ってます。

みんなの回答

回答No.5

>宮崎さん・宮﨑さん・宮㟢さんがそれぞれ独立しているという認識で大丈夫でしょうか? その通りです。全く別の姓として考える必要があります。 以上、ご参考まで。

• y-y-y
回答No.4

> 山㟢さんは正式には山崎と略する事が出来ないのでしょうか? 山㟢さんが、本籍地の市区町村役場の戸籍担当に、山崎にすると「字の修正」を申し出れば、文字が「山崎」となります。 市区町村役場の戸籍のコンピュータは、旧字体(俗字も含む)の文字の場合は、全部を外字登録をしているので、戸籍と住民票は旧字体(俗字も含む)で印刷されます。 しかし、市区町村役場の一般事務用のPCは、戸籍と住民票に接続しない(セキュリティーのため接続が出来ない)ので、旧字体(俗字も含む)の文字は印刷が出来きないこともあり、新字体(略字体)で印刷されることもあります。 > 㟢の字は新字体、旧字体という概念がないですかね? 概念が有るか無いかは、山㟢さんの考えならば、山㟢さん本人に聞かなければ分かりません。 戸籍が旧字体(俗字も含む)だからと旧字体にこだわって旧字体だけを書く人もいるし、また、旧字体にこだわらずに新字体(略字体)を書く人もいます。 私の親戚・知人等にも、戸籍が旧字体(俗字も含む)の姓が多いのですが、旧字体(俗字も含む)のこだわる人や、旧字体にこだわらずに新字体(略字体)を書く人もいます。 ----------- 私は、姓が俗字(線が一本少ない字)で、また、名が「旧字体」でした。 姓の俗字が、親の本家の親戚の法事で話題になったり、苔むした多数の本家の墓石を見て俗字を確認したり、PCで漢字変換すると線が一本少ないのが気になっていました。 坊さんに質問したら、申請の通りに、塔婆に書くというし、お寺の位牌堂や過去帳を見ても俗字でした。 名の「旧字体」は、ふだん、私は新字体(略字体)だけ書くので、書かない「旧字体」は思い出すのに時間がかかりました。 このため、私の「姓」と「名」の両方とも、戸籍を「字の修正」の申請で新字体(略字体)としました。 だから、私と両親とは戸籍上の文字が違います。 また、父親の生家と別に遠隔地に墓を作ったので、墓石の姓は「線が一本少ない俗字」となっています。 お寺の卒塔婆は、故人と施主の「姓」の違いに気を使うようだし、また、墓参りに行くと孫が墓石の「姓」が違うと言います。

• aeromakki
回答No.3

私の名字はごく有り触れておりますが、異体字ありです。 そのため、システムによっては使用できず、 会社では上からの命令で「戸籍通りの文字を使用してはならない」とのお達しで、会社では「本名」使ってないですねw 使用者が多い異体字なのに、国語審議会のせいでシステムに拒否られる!(怒) という感じですね。 凄く雑な扱いです。 これ以上は個人情報に引っ掛かりかねないので止めますが、私は近年、日本人なのに、ずっと通称を使わされてます……。 異体字を使用している人間の気持ちって、こんな感じですよ? 私に本名を使わせろっ(T_T)

回答No.2

「㟢」に対しては「嵜」があります。 ちなみに「嵜」はJIS第二水準ですが、「㟢」はJIS第三水準(いわゆる機種依存文字)になります。 ただ、「略すことができるかできないか」ですが、これは「どちらで書いても問題ない」と考えるのではなく、「崎で書いても良いか」とご当人に確認されるのが一番です。 人によっては「あくまでも「山㟢」であって「山崎」は別人の姓になる。勝手に「山崎」と略されるのは心外だ」と考える方もいらっしゃいます。 その他トラブルの原因にもなりますので、人名だけは「書かれている表記を正確に守る」ことが必須になります。 すなわち 「山﨑は山崎の旧字体ですからどちらで書いても問題ない」 という質問者様のお考え自体を改められた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

84571745746
質問者

お礼

今まで崎の旧字体は﨑だと勝手に思っていましたがどうやら旧字体ではないみたいですね。 先に回答された方がそう仰っていました。 自分の認識不足でした。 という事は、宮崎さん・宮﨑さん・宮㟢さんがそれぞれ独立しているという認識で大丈夫でしょうか?

• f272
回答No.1

山﨑は山崎の旧字体ではありません。異体字という関係です。したがってどちらで書いても問題ないとは言えません。もちろん山㟢も山嵜も同様にすべてが異体字です。

84571745746
質問者

お礼

そうだったんですね。崎の旧字体が﨑なのかとずっと思っていました。例えば長崎県や宮崎県などは最初から崎の方だったのでしょうか?どうしても崎の方がメジャーなイメージがありますし。