WORD(デザイン→ページの色)のPDF変換

このQ&Aのポイント
  • WORDでリーフレットを作成し、PDF化する際にデザインやページの色が崩れる
  • 保存方法はエクスポートや印刷を試してみたが、原因は不明
  • 入稿の締切に間に合わなければ、画像に地の色を貼り付けてデータを置く予定
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD(デザイン→ページの色)のPDF変換

WORDでリーフレットを作っています。 以前はデザイン→ページの色で色を選択したあと規定色を選んだものをベースにしてPDF化したところ画面で編集したものと同じものがでました。(画像の上部のようなデザイン) ですが今回PDF化しようとすると下のようになってしまいます。文字化けや他のデザインに狂いはないです。 保存の方法は何通りもやってみました。 1.エクスポート→PDFXPSの作成 2.名前をつけて保存→ファイルの種類をPDFにした 3.印刷→プリンターをMicrosft Print to PDFにした 4.フリーソフトをインストールしてためしてみた 何処に原因があるのでしょうか?今日中に入稿するため、皆様のご回答が間に合えば直すのですが、お忙しく間に合わなければ、地の色を画像として貼り付けてその上にデーターを置いていこうかと思っていますが結構な量があり手間になりそうです。 どうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

デザイン→ページの色→塗りつぶし効果でグラデーションを使用すると、印刷やPDF出力などは下の図のようになりますね。 以前はがいつ頃のことかわかりませんが、どのバージョンでのことでしょうか。 私が知る限りでは、この現象は Word 2010の頃からこういう状態になることを確認しています。 上の図のように画面と同じ状態で印刷、PDF出力したい場合のグラデーションは、ページ一杯の大きさの図形を作成して、図形の塗りつぶしでグラデーションを作成すると同じ状態で出力ができます。 背景にするには、最背面にするかヘッダーに図形を作成するようにします。