• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11で切り取りスケッチができない)

Windows11で切り取りスケッチができない

このQ&Aのポイント
  • Windows11で切り取りスケッチができない問題の解決策を教えてください。
  • PC-HA770RABを使用しているが、Windows11にアップグレードした後、切り取りスケッチができなくなった。
  • 画面の領域の切り取りを開くことができず、「Windowsに問題があるため、PCをリフレッシュすると解決される可能性がある」というメッセージが表示される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1177/2762)
回答No.4

記事によると「Snipping Tool」にも不具合が発生しているようです。更新プログラムの配信を待つのがいいと思います。キャプチャが必要ならスマホ、デジカメで写真を撮りペイントに貼付けそのまま編集するか対象画像をCtrlキー + CキーでコピーしExcelを開きCtrlキー + RキーでExcelに貼付け編集してからコピーしペイントに貼付け保存したらいかがですか。

n8g3en
質問者

お礼

「Snipping Tool」不具合で検索して 書いてあることを実行してみたら、すぐ直りました。目からうろこでした!! https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-snipping-tool-and-ime-ui-etc-cannot-be-opened-problem.html 「また、Snipping Toolについては、以下の手順を実行すると不具合が解消される場合がありますので、お困りの方はお試しください。 タスクバー右下の時計を右クリックして『日時を調整する』を選択。 『時刻を自動的に設定する』を『オフ』にする。(『オン』の場合) 『日付と時刻を手動で設定する』の『変更』をクリックして、2021年10月31日以前に設定して『変更』をクリック。 その後、元の日付に戻す。『時刻を自動的に設定する』を『オン』に戻す。(元々『オン』の場合)」 この通り忠実にやってみたら 前のように使えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1177/2762)
回答No.3

回答No.2 追記 キーボードの「Windows」キーと「Shift」キーを押しながら「S」キーを押して画面のキャプチャはできませんか。

n8g3en
質問者

お礼

ありがとうございました。 日付を 2020/10/31より前に手動で直してSnipping Toolをインストールして、現在の日付に戻したら Windows10の時のように使えました。

n8g3en
質問者

補足

はい、win+Shift+Sができなかったので、あれ?と思って起動してみたら どちらもできないことに気が付いたんです。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1177/2762)
回答No.2

11月1日よりWindows 11の一部の標準アプリが動作しない不具合が発生しているようです。更新プログラムの配信を待つかWindows 11にアップグレード後10日以内ならスタート → 設定(歯車アイコン) → システム → 回復から元の状態のWindows 10に戻せます。 Windows 11で11月からIMEなど一部標準アプリが動作しない不具合 → https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1363753.html

n8g3en
質問者

お礼

ありがとうございました。 日付を 2020/10/31より前に手動で直してSnipping Toolをインストールして、現在の日付に戻したら Windows10の時のように使えました。

n8g3en
質問者

補足

Windows11がとても使い勝手が良いので気に入っています。Windows10に戻す気はないので、このまま使い続けるしかないようですね。ありがとうございます。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

私も11ですが、問題なく使えてますよ。 どうしてもダメなら10に戻すかスクリーンショットを使うしかないですね。

n8g3en
質問者

お礼

ありがとうございました。 日付を 2020/10/31より前に手動で直してSnipping Toolをインストールして、現在の日付に戻したら Windows10の時のように使えました。

n8g3en
質問者

補足

はい、今 仕方ないので、ちょっと面倒ですがスクリーンショットで何とか使っています。不具合は私のパソコンだけですかね。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう