• 締切済み

やる以上は覚悟はしていたのですが

15歳の女です。 年下の男の子と柔道や相撲を一緒に練習相手になっていたのですが、彼は負けず嫌いで私に負け続けながらも、 もう一回やらせてください。って言って相手していました。 徐々に彼が成長していって差が縮まってきて時間の問題と思っていたのですが、ついに私は彼に負けてしまいました。 努力で勝ち取ったと言えるでしょうか?彼は11です。

noname#254349
noname#254349

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

努力以外に何があるのでしょうか。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

11歳の小学生がKkjbさんに努力で勝ち取ったとは自分は思えませんね。 柔道や相撲とはチョッと離れますが筋力トレーニングにこんな事がよくあります。 ベンチプレスで初め50キロの重量をやっと1回上げる事ができました。でも3週間上げる練習をしたら今まではやっと上げていたベンチプレスの1回を早く上げる事ができて...「筋肉がついたぞー!!」と喜びました。 でも筋肉はそんな3週間ではつきません。2,3ヶ月後位から付いて来たなぁ!という感覚があります。 ではなぜ3週間目でベンチプレスを早く上げたかというと... それはこの重量を上げるコツを知らず知らずにつかんでいたからです(マッスルフル) 格闘は筋トレではないですけどこの事も同じようにとってもいいと思います。 つまり彼は実力ではなく...知らず知らずにKkjbさんに勝つコツをつかんでいたという事ですね。 でも柔道も相撲も複雑です。この格闘自体の流れを変えれば... もぅしばらくはあなたには彼は勝てないです。 でも筋トレは2,3ヶ月で筋肉が付いて来たなぁ!の気持ちがあるように彼は柔道や相撲でKkjbさんに勝てる実力を付ける事ができる時期が必ず来るという事です。 今回の彼のこの勝ちがこれからの努力の前提曲になっていると思いますね。この前提曲は努力からしか成り立ちません。 ですから...そうだなぁ!今はあなたの足元位まで異様な速さで実力が追いついて来てると思っても過言ではないですね。 もしいつの日かKkjbさんを抜いて実力で彼が勝った時はあなたは(負けた!強い!)とすぐに痛感するはずです。 その時は彼に満面な笑顔を見せてやって下さい。 そして(私を抜いたね^_^)と一言いってあげて下さい。 それが格闘技なんですよね。自分も格闘技やってます。 回答としては今回は努力で勝ち取ったとは言えません。でも彼の実力はKkjbさんの足元位までは異様な速さで追いついて来ているという事ですね。

noname#254349
質問者

お礼

長文ありがとうございます。一部抜き取って回答します。 Q...つまり彼は実力ではなく...知らず知らずにKkjbさんに勝つコツをつかんでいたという事ですね。 A...そうなんですね。単調なプレイに思えたのですが、私のスキや弱点を掴んでいたんですね。 Q...彼は柔道や相撲でKkjbさんに勝てる実力を付ける事ができる時期が必ず来るという事です。 A...彼は負けても諦めずに私に挑んできたので、いくら勝っても「この子にやられる」って思いながら相手にしてました。 Q...今はあなたの足元位まで異様な速さで実力が追いついて来てると思っても過言ではないですね。 A...彼は成長期なので追い越されるのは時間の問題かも知れません。 Q...Kkjbさんを抜いて実力で彼が勝った時はあなたは(負けた!強い!)とすぐに痛感するはずです。 A... いずれ、その時が来るんですね。今まで負けまくって悔しかったぶん、何回も私がやられてしまうかも知れません。 Q...その時は彼に満面な笑顔を見せてやって下さい。そして(私を抜いたね^_^)と一言いってあげて下さい。 A... 彼が成長した姿だと思います。完全に抜かれた時は褒めます。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたが悔しいと思って、そこから努力する力が生まれるのが闘争心です。彼はそうなって努力して、あなたに勝てるようになったのでしょう。 男女の成長力の違いもあって、これからはなかなか勝つのが難しくなると思いますが、頑張ってください。あなたが柔道や相撲の選手になるなら、同世代の女子といい勝負が出来るでしょう。

noname#254349
質問者

お礼

あなたが悔しいと思って、そこから努力する力が生まれるのが闘争心です。 A...そうですね。彼は本気で私に立ち向かい声を出して「イッケーイッケー」って声をあげながらプレイしてました。 その姿を見て観戦している仲間から「頑張れ」とか「押し倒せ」の声援が味方して勢いを与えました。 私も負ける訳には行かないって思っていたのですが、パワーで押されて耐えられなくなって押し倒されてしまいました。 身を捧げてやられてしまった時は今まで体験した事がない悔しさがありました。 先輩としてのプライドもありますね。 彼はそうなって努力して、あなたに勝てるようになったのでしょう。 A...一番恐れていた事の一つです。彼は負けず嫌いでまっすぐな性格なので怯むことなく私を相手に諦めずに立ち向かい挑戦してきました。 この子にやられるだな、抜かれるだなって思いながら対戦してました。 彼の努力とか執念、負け続けて勝つまで諦めない姿勢が一番の成長なのかも知れません。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

それが本来男(オス)が持つ「闘争心」です。 彼はこれからもっと成長するでしょう。

noname#254349
質問者

お礼

それが本来男(オス)が持つ「闘争心」です。 A...彼は負け続けて悔しかったのでしょうか? 男の子の闘争心って凄いんだなって思いました。 私は、身を捧げてしまって負けてしまったので、彼は今までの気持ちが溜まっていたのでとても嬉しそうでした。 逆にやられてしまった私は悔しいと思いました。 彼はこれからもっと成長するでしょう。 A...そうですね。彼が小学生の間はいい勝負が出来るように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 何回も負けているのに諦めずに挑んでくる男の子を相手

    柔道や相撲をしていて、年下の男の子を相手にしてお姉ちゃんスゲーって言われたのですが、 その後いろいろ教えて下さいっていって甘えてきたのでその子と練習相手をしました。 彼の得意技が練習でわかるので受けつつも対策はしたりして試合して今の所、負けてはいないのですが 試合で負けた時に悔しそうな表情を見せて、 「もう一回やらせて下さい勝つまで諦めません」って言われて生意気だなって思いつつも このままだと、この子にやられるって思ってしまいました。 彼はまだ高学年で11歳で私は16歳です。やられるのは時間の問題ですか?

  • 柔道で負けず嫌いな男の子の本能なのでしょうか?

    私は15歳で女です。 対戦相手は、男の子で10歳なのですが彼と柔道で練習試合をして今の所、負けた事がないのですが、 練習で一本や技ありの練習をして受けを担当する時があります。 ある程度、得意技や攻め方が予想出来るので、 試合では対策して一応勝ってはいるのですが、 どうして私としたいの?って聞いたら 彼は(勝つまで諦めないぞ)って言ってました。 その時に(この子にやられるんだな)って思ってしまいました。彼に負けるのは時間の問題ですか?

  • 好きだからこれ以上会わない。

    ネット登録サイトで知り合った人と実際に会い、一目惚れしました。 とてもまじめな人で、数回会いましたが、とてもやさしくて、ジェントルマンです。 もちろん、体の関係はありません。 一目惚れしたくらいですから、会うたびにどんどん好きになっていきます。 今すぐ体の関係を持ちたいわけでもありませんが、 私は、手をつないだり、腕を組んだりぐらいはしたいのですが、 距離があってできません。 相手も私のことは嫌いではないようで、いろいろ気にはしてくれています。 でも、感情的にもどこか温度差を感じてつらくて、これ以上好きになりたくない。 もう会うのはよそうとメールしました。 相手は、まだ数回会っただけだから、答えを出すのは早いのでは? これから、お互いを知るために会う必要がある。 気楽に会おう。という感じの返事でした。 ごもっともな答えだとは思います。 でも、私は好きになってしまったのです。 好きな人と気楽に会えるほど、私は大人じゃないんです。 一緒にいればいるほど、さびしくて、つらくなってきます。 最終的には、とりあえす冷却期間をおくことにしましたが、 もうこのままフェイドアウトしてしまうのが良いのでしょうか… でも、やっぱり会いたい気持ちが強くて、とても苦しいです。 こんな話、相談できる相手もいません。 冷静なご意見よろしくお願いします。

  • 先輩って超えなければならない相手でしょうか?

    柔道で身体は小さいけど、やる気のある男の子を相手にしているのですが倒したい子でもいるのかな?って聞いてみたらお姉ちゃんを倒せるようになりたいですって言われてビックリしました 見た目は可愛い感じの男の子ですが練習とか試合の時に相手して下さいってお願いして来るのですが、コーチに言っても、いいじゃん相手してやれって言って彼が私が倒すのを期待しているような気がします。 彼は私を越えようと頑張っているのでしょうか?彼にやられるまで続けるべきでしょうか?

  • 嫌われる・引かれるの覚悟で・・・

    こんばんはー(^^) 高1の男子です。 僕にはクラスに好きな女子がいます。片思いです・・・ その僕の好きな女子はイケメンの男子が好きらしく、イケメン探しやイケメンの話をよくしています。 僕はイケメンでもないし、運動も得意ではなく、長所も真面目・勉強はまぁまぁできるぐらいしかありません・・・ ですが、その好きな女子の1番親しい女友達が僕の右斜め後ろの席なので、僕の近くをよく通ったり、近くで2人で話をしています。 僕の隣を歩いても、僕は人に話しかけるのができなく、相手から話しかけてくれないとほとんど話せません。 好きな人を含めて女子に話しかけたことはほとんどありません。 でも、好きな人に話しかけられて数回は話したことはあります。 女子に話しかけると「キモい」とか思われたり、引かれて他の女子に話して噂が広がってしまうのではないかと危惧してしまい話しかけられません・・・ けれど、行動に移さないと状況は全く変わらないと思うので、嫌われる・引かれるのを覚悟して体育の授業、マラソン大会の練習で走っていて、好きな女子が一人で走っていて、僕が追い抜くときに、「最後まで頑張ろう!」と応援してから、追い抜こうと思っているのですが、話したことはあるけど、話しかけられたことない物静かな僕のような男子に応援されたら、どう思いますか? 正直に思ったことを回答してくださると参考になります。 お願いします♪

  • もう、これで覚悟を決めたい‥

    以前にも私の恋愛について相談にのって頂きました。 初めて御覧になって頂く方にも‥と思いますので簡単にまとめます。 現在24歳、女の社会人です。私が大学生の頃、友達に誘われて 行った飲み会で2歳年下の人と知り合い、その後連絡を取るようになって、今年で3年目になります。彼は現在、大学4年生。就職も決まり、体育会の運動部で残りの日々を過ごしています。 彼の部活動はかなりの強豪で、寮生活をしています。練習もほぼ毎日ですが、月に1・2回はOFFの日に夕飯を食べに行ってました。 実は、彼には一度、告白をしています。知り合って一年ぐらいたってからでした。返事は『今は付き合うとか考えられない』と言うことでした。私は『考えられるようになったらまた考え直して欲しい』と伝えました。部活にすべてを賭けている彼からはそのような返事が来ることは予想していました。『そのときになってみないと分からないけど』と、彼。 それから今まで・・・いろんなことがありました。良い思い出もあれば、辛い思いでもたくさんあります。ただ、そんな中でもここまで彼のことを思い続けてこれたのは、やっぱり好きな気持ちが勝っていたからだと、思います。 しかし、先月の彼の試合後にメールを送ってから返事がなく‥私も、もういい加減に辛くなってしまい‥アドレスを消してしまいました。それからもう1ヶ月以上たちます。連絡は一切、来ません。私から連絡したくても、もうどうにもできません。 12月、もしくは1月には彼も引退。そのころにOKならば、連絡が来るかもしれません。ただ‥私にはもう脈がないように感じます。 いっそのこと、もう忘れてしまったら楽なのかもしれない。 ・・・と、思って1ヶ月。なかなか踏ん切りがつきません。 辛いです、皆さんの助言等、お願いします。

  • 3回もチャンスを与えたら、負けてしまいますかね?

    男の子達と相撲をする事になりました。 16歳で女です。 1日目に5年生の子達を3人と相手をして、 2日目に6年生の子達を3人相手にするという形になりました。 私は一応格上扱いで負けると大番狂わせなのですが、1月2月3月と1か月に1回彼らと相手をします。 6年生は3月で終わるのですが、1番強い時期で負ける可能性があるのですが、 3回もチャンスを与えたら、負けてしまいますかね? もし無傷だったら、3月の最後に試合する男の子を相手にサプライズで負けて終わろうと思っているのですが、 そんな事しなくても彼らは私を倒しに来ますかね?

  • 柔道で投げられない足・腰の強化法

    子供が柔道をやっており、私も短い期間ながら少し経験があるので指導者用の資料等を入手して、親子で技の研究などをしています。 柔道が強い人の体の使い方を見ていると、相手の崩しや投げ、足技などの攻撃に対して足と腰がしっかりし、重心も動きにくく安定して、体の中心線から重心が外にずれにくい特徴が見られます。何より腰から崩れることが少ないです。 話はちょっと変わりますが、昔相撲の横綱千代の富士の番組の中で、彼は軽量で相手と体重差があっても容易に押されないように重く感じさせるテクニックを持っている様なことを話していた記憶があります。 このことを柔道の先生に聞いてみると、格闘技で崩されたり投げられたりしない秘訣は結構共通していると言うのですが、その先は商売上の秘密らしくなかなか教えてくれません。 技を受けながら、崩されにくく、押されにくく、投げられにくくなる、即ち受けに強くなる体の使い方のポイントと、どの様なトレーニングをするとその辺りが強化されていくのか、どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。色々なスポーツに興味を持ってますので、伝統的な柔道や格闘技の練習法でなても、転用できそうならば他のスポーツのトレーニング法などでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 素人同士で相撲をとると

    素人だと、当たり前ですが腰は高く股を割ることもできず、摺り足などもできません。 つまり重心が安定せず踏ん張りが利かないわけです。 それなのに素人同士で相撲をとるとよほど体格差が無い限り 相手を投げたり倒したり、押し切ることができず、膠着状態になりがちです。 柔道なんかをやっても同様です。 プロの力士は鍛えてるのに投げや引き落としが綺麗に決まります。 これは何故ですか?

  • 先輩から言われた言葉にの意味

     学生時代の頃、先輩に  「お前、成長してきて調子にのってきているな。このあたりで叩き落しておいたほうがいいな」と、めちゃくちゃかわいがって頂いている先輩に言われました。  柔道部の3年の先輩に言われ、今でも、なんでそういうことを言われたのかわかりません。  練習して、結果を残し、徐々に強くなり出してきたがんばっている時にいきなり言われ、びびりました。  この先輩の言葉の意味、先輩にしか真相はわかりませんが、近い意味で教えて下さい。

専門家に質問してみよう