• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の動画サイトが視聴できなくなりました。)

特定の動画サイトが視聴できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • auひかり(so-net)回線で特定の動画サイト(バスケットLIVE)が視聴できなくなりました。
  • パソコンで視聴しようとすると「再度アクセスしてください」となり視聴できず、スマホ回線(4G)では視聴できるのですが、WIFIに接続して視聴しようとすると「ネットワークに接続できていない可能性があります。バスケットLIVEは日本国内でのみお楽しみいただけます。」となってしまいます。
  • グローバルIPアドレスが更新されて、新たに割り当てられたグローバルIPアドレスが動画サイト側に海外接続と判定されてしまっている可能性があります。ONUやホームゲートウェイの再起動を試しましたが解決しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.1

ご推察のとおり、auひかりのIPアドレスが海外のものと判断されているように思われます。フレッツ回線のso-net光プラスでしたら、V6プラスの契約をいったん解除した上で再契約して、IPアドレスを変えてみる手もありますが、auひかりでは難しそうです。 so-netのサポートへ電話かチャットでご相談されてはいかがでしょうか。 チャットの場合は、 下記URLの「チャットでオペレーターに問い合わせる」から利用できます。 https://www.so-net.ne.jp/support/sms/nv/

noname#249902
質問者

お礼

ありがとうございます。一度問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

解決策ではありません。。。 下記サイトにアクセスすると自分のpcのIPv4アドレスがわかり 割当国も割り出せます。 中段の「試してみる」の「Lookupする」をクリック ちなみに私も同じ回線、so-netでauひかりで結果に「jp」と出ます。 バスケットliveのお試し視聴もできないのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう