• 締切済み

メイラックスの離脱症状はどのくらいの期間でますか

メイラックスの離脱症状はどのくらいの期間でますか? 医師は、好きな時に飲んで好きな時にやめていいと言ってるし、少しずつ減らした方がいいですかとこちらから聞いたらそうですねとゆうだけ(ようは、あまり指示がない)なので実質自己判断みたいにもなってますが、医者がそれしか言わないから、最初の週は毎日、次の週は数日おきみたいにして2週間で完全な平常心になったから辞めたんですが、離脱か元のが出てきたかわかりませんが(元々あった不安原因は解決してる)イライラや頭痛があります。元々1番ひどかった不安はそんなにありません。 短期間とはいえ飲んでたから体が反応してるんでしょうが、いつまで続きますか? サイトで調べると、離脱症状に対しては、おさまるまで我慢するかまた飲むからしいですが、少し我慢すりゃいいなら我慢しますが、かなり長引くならまた薬で調整していきたいです。

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

メイラックスの添付文書は、下記のURLから読む事が可能です。 メイラックス錠1mg/ メイラックス錠2mg https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124029F1026_1_15 排泄率に関しては、尿中には、投与後 14 日間で投与量の 50.1%が排泄(同定)と書かれていますので、体質等々も考えますと3週間くらいで体内からの排泄物(主に尿)から検出されないと思います。 副作用には、頭痛、言語障害(構音障害等)、舌のもつれ、しびれ感、霧視、味覚倒錯、健忘、いらいら感、複視、耳鳴、不眠の症状が現れます。 薬への依存性は有りませんので、主治医が言われている通り「止めたい時に止めても良い」になりますが、お守りの様に頓服として持っていて良いと思います。 いらいら感や頭痛を止める薬はあるのですが、服用されている薬との相性や副作用の関係もありますので、主治医に相談してみるのが適切かと思います。 ご参考にどうぞ