• 締切済み

スマホ決済非導入スーパー(マルナカ、マルヨシ)

どうしてマルナカ、マルヨシはスマホ決済をいまだに導入しないのでしょうか?

みんなの回答

• sng3gs
回答No.1

下記はあくまで、回答者の推測です。 正確な回答なら、該当スーパーなどの広報へ問い合わせるべきかと... 地域密着型のスーパーなどで、もともと現金で回っていた状態にモバイル決済を導入する事で、どれだけの顧客(増)が見込めるのか? 導入した際に発生する手数料(3%台)と決済端末との連動経費。 今までクレジットカード決済等のシステムとの切替作業(場合に依ってはPOSシステム自体の入れ替え)の経費。 モバイル決済をスムーズに行う為のネットワーク環境の整備。 多数のパート/アルバイトに対する教育等の経費。 など、色々な費用対効果を鑑みて、導入しない方針を取っていると判断します。

sfswr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 挙げていただいた点はスーパー業界に限らずあらゆる店舗に当てはまる点ではないでしょうか? スマホ決済を導入しているスーパーやスーパー類似の店は多数ありますよね(東急ストア、ウェルシア等大部分のドラッグストア、COOP・・) マルナカとマルヨシがいずれも導入しないことに違和感があります(まるで両者で示し合わせたように) マルナカを買収したイオンもイオンペイを導入しましたし