• 締切済み

暖房に強いエアコン選び

エアコン選びで混迷しているので家電に詳しい方アドバイスください。 1階のリビング、木造18畳、リビング階段あり、窓は大きいですがペアガラスです。東芝のRAS-502UDR(16畳用)という機種を新築当時よくわからずつけてましたが、当然能力不足でしょっちゅう霜取り運転で止まるし暖まらないしで使い物になりませんでした。この夏に壊れたので買い替えをしたいです。 霜取り運転で止まらない機種にしたいのですが、寒冷地用を選ばないとダメでしょうか?寒冷地用でなくても、適切な畳数のものを選べば止まらないものでしょうか? 三菱、日立、パナソニックあたりで見てますが、お勧めの機種はありますか?

noname#260687

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

> 積雪地帯とかじゃなくてもやはり寒冷地用でなければ霜取り運転で止まりますか? 横浜に住んでますけど、一冬に数日は寒波の影響で冷え込みが厳しく霜取り運転で暖房が止まることがあります。 暖房が止まらないことを望むなら寒冷地用の方がいいでしょうね。

• gokukame
回答No.2

2009年11月30日 発売なので寿命がきたのでしょう。お宅の立地条件が分かりませんので、ここに質問よりも地元の家電量販店で相談された方がベストと思います。当然200Vになっていると思いますが?エアコンだけではなくファンヒーターと併用も考えてはいかがでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

パナソニックのハイブリッド エネチャージ搭載機種はどうでしょう。 https://panasonic.jp/aircon/products/22ux.html

質問者

お礼

ありがとうございます。その機種も見てました。○暖ってついてるシリーズは各社寒冷地用ですよね?積雪地帯とかじゃなくてもやはり寒冷地用でなければ霜取り運転で止まりますか?