• 締切済み

暖房に強いエアコン選び

エアコン選びで混迷しているので家電に詳しい方アドバイスください。 1階のリビング、木造18畳、リビング階段あり、窓は大きいですがペアガラスです。東芝のRAS-502UDR(16畳用)という機種を新築当時よくわからずつけてましたが、当然能力不足でしょっちゅう霜取り運転で止まるし暖まらないしで使い物になりませんでした。この夏に壊れたので買い替えをしたいです。 霜取り運転で止まらない機種にしたいのですが、寒冷地用を選ばないとダメでしょうか?寒冷地用でなくても、適切な畳数のものを選べば止まらないものでしょうか? 三菱、日立、パナソニックあたりで見てますが、お勧めの機種はありますか?

noname#260687
noname#260687

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.3

> 積雪地帯とかじゃなくてもやはり寒冷地用でなければ霜取り運転で止まりますか? 横浜に住んでますけど、一冬に数日は寒波の影響で冷え込みが厳しく霜取り運転で暖房が止まることがあります。 暖房が止まらないことを望むなら寒冷地用の方がいいでしょうね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4092)
回答No.2

2009年11月30日 発売なので寿命がきたのでしょう。お宅の立地条件が分かりませんので、ここに質問よりも地元の家電量販店で相談された方がベストと思います。当然200Vになっていると思いますが?エアコンだけではなくファンヒーターと併用も考えてはいかがでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.1

パナソニックのハイブリッド エネチャージ搭載機種はどうでしょう。 https://panasonic.jp/aircon/products/22ux.html

noname#260687
質問者

お礼

ありがとうございます。その機種も見てました。○暖ってついてるシリーズは各社寒冷地用ですよね?積雪地帯とかじゃなくてもやはり寒冷地用でなければ霜取り運転で止まりますか?

関連するQ&A

  • エアコン選びで迷ってます

    エアコン選びで迷ってます 北関東在住・木造洋室6畳の2Fの自室に設置予定です。 価格.comで欲しいスペック(除湿・自動洗浄)で検索などしながら  パナソニック CS-EX220C http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-EX220CS 東芝 RAS-221UDR http://www.daiseikai.com/product/2010/udr/ras_221udr_j.htm の二つまで絞り込んで量販店に現物を見に行ったんですが、両機種の価格が2倍近く差があり どちらを選べばいいのか分からなくなってしまいました。 価格ではパナソニック、電気代では東芝の方が優れている様なのですが……。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • エアコン選び

    エアコン選びで困っています。アドバイスをお願いします。 今度、新築して引っ越す事になりました。 建物は木造ですが、高気密住宅で、窓はペアガラスが入っています。 リビング8畳+ダイニング9畳+オープンキッチン7畳です すべて一続きで、L字型をしています。 部屋の使い方としては、リビングにいるか、ダイニングキッチンにいるかのどちらかになると思います。 24畳以上用の大きなエアコン一台でまかなうのが効率がよいか、 12畳用の二台のエアコンでまかなうほうが効率がよいか考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • エアコン選びについて分からず、困っています。

    エアコンについて知識がなくネットでも調べましたが不安なのでご存知の方お教えください。 <木造21畳(LDK含)、南向きの1階壁に設置予定。関東地方に住んでます。> 知りたい事は2つです。↓ (1)おすすめのメーカー・機種 (2)適した畳数 (3)除湿機能について --------------- (1) ・「ダイキンうるるとさらら」を予約中ですが、キャンセルする予定です。 理由は、ネット口コミで「音がうるさい」とあったこと、唯一ダイキンに付いているという機能「加湿」に心を動かされ予約しましたが、冬はガスファンヒーターを使用予定(別に加湿器を使っても喉がやられ易い為)だったからです。 ・エアコンに求めるのは、冷房、除湿、エコ運転、掃除機能です。(他にもおすすめ機能があれば・・) ・現在別室で「panasonicエコナビnanoe cs361」を今年夏に購入し、使用していますが、 自動お掃除機能は満足ですが、掃除中の音がうるさく感じ、panasonic以外のメーカーを希望です。 ・なんとなく「東芝大清快」「三菱」「日立」「富士通」かな、と思っています。最上位機種でなくてもよいです。 ・購入は10月中旬までに済ませる予定です。 (2)木造21畳で冷房のみの使用予定すが、16畳用・18畳用だと何か不都合が生じるのでしょうか。 やはり20畳程度のものが必要なのでしょうか。 (3)梅雨時期、エアコンの除湿機能だけで、単体での除湿機は必要ないのでしょうか。 長々すみません、お願いいたします。

  • エアコン暖房のみでいけるか?

    こんど宮城県仙台市に引っ越すことになりました。家は新築一戸建てです。 断熱、機密の数値などは不明ですが、高機密高断熱住宅だそうです。 リビングの暖房はエアコン1台で暖かいでしょうか。 寒冷地エアコンにしようとは思っています。 吹抜け、リビング階段なし、長方形22畳のリビングです。 都市ガスなので、ガスストーブも考えましたが、業者の方がガスストーブ用の工事なんてしなくても、エアコンで大丈夫というので、工事をしておらず、ガスストーブは使えません。 また、灯油を買いに行くのも給油もできないため、灯油ストーブは考えていません。 寒がりなので、本当にエアコンで大丈夫なのか心配です。 同じくらいの寒さの地域で、エアコン暖房のみで過ごしている方がいらっしゃれば、ぜひ感想をお聞かせください! エアコン機種のアドバイスもあればお願いします!

  • エアコン最適サイズは?(白くまくんRAS-Sシリーズ)

    エアコンの最適サイズは? リビングダイニングにエアコンを設置しようと考えています。(木造1F東南) リビング13畳、カウンターでつながってキッチンが4畳の部屋構成です。 暖房としての利用は考えていません。リビングさえ涼しくなればいいのですが。 検討機種としては、日立の白くまくん:RAS-Sシリーズですが 先日電気店で話をしたところ、冷房メインであればRAS-S28X(2.8kW) で十分だと聞きました。 一方の電気店では、RAS-S40X2(4.0kW 200V)の方がパワーの余裕がありお勧めと聞きました。 エアコン用コンセントは100Vで200Vへの変更工事は必要です。 ここで質問です。サイズ小さい方が値段も安く消費電力も少なくて魅力的に見えますが、部屋の大きさに見合ったエアコンということになりますとどちらになるのでしょうか?その中間の3.6kWタイプもありますが・・ よろしくお願いします。

  • エアコンの選択(能力)に悩んでいます。

    エアコンの選択(能力)に悩んでいます。 戸建てを新築中ですが、リビングに取り付けるエアコンの大きさ(能力)はどれくらいのものを取り付ければベストなのでしょうか? 建物は、断熱工法(全窓はペアガラス)で、埼玉県です。リビングの大きさは、キッチン合わせ24帖強あります。床暖房は、ありません。 機種選択で、日立製のPAMエアコンRAS6320MX2(暖房能力7.5kw(0.9-9.8)冷房能力6.3kw(0.9-6.5))または、RAS5010NX2暖房能力6.7kw(0.9-9.2)冷房能力5.0kw(0.9-5.5))のどちらが良いのでしょうか? この2機種の能力の差は、どのように違うのでしょうか?光熱費、快適さは?詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • エアコン、大は小をかねる!?

    いつもお世話になります。 エアコンの購入を考えています。 部屋の大きさは、17.5畳のL字型LDKです。 新築木造で、北の部屋です。 日立の白くまくんを検討しています。 大きさが、5キロと6.3キロのものがあり、 どちらがいいのか迷っています。 大は、小をかねるのでしょうか。 価格を比べると5万円以上違ってくるので、 小さい方で十分であれば・・・と考えています。 でも、電気屋さんに相談すると、 小さい方でもいいが、大きい方がなおよいと すすめられます。 性能や電気代など、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。 機種:日立白くまくん RAS-E50S2かRAS-E63S2

  • エアコン・石油ヒーター以外のおすすめ暖房

    東北の冬を乗り切る暖房器具を探しています。 ・エアコンは寒冷地仕様でないため暖まらない ・石油ヒーター禁止 ・木造二階建てアパートの一階、8畳 この条件でおすすめの暖房器具を教えていただきたいです。 昨年はこたつから出ずにやり過ごしましたが、もっと温まりたいのです...。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの大きさ(畳数)について

    エアコンの購入を検討しています。 よく木造 畳、鉄筋 畳とかって 書いてありますよね。 うちは鉄筋なのですが、この畳数を 超えた部屋に設置するとどうなるの でしょうか。 いつまでたっても冷えないのか、 それとも時間が経てば冷えるのか、 なぜなら、一度冷えれば、どんな エアコンでも全力で運転せずに 微弱運転になりますよね。 実は、1台2年前に買った小さめの ものがあって、これを移動して 使えないかと思っています。 こんなこと電気屋に相談しても 新しいものを購入することを 薦められるだけなので、詳しい方、 経験者の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの畳数、どれに合わせて選べばいいですか?

    秋にアパート付きの新居が完成します。 今からエアコンを研究しているのですが、畳数で悩んでいます。 家は木造2階建て。日当たりはあまりよくありません。 賃貸のワンルームは2つあり、いずれも7畳あります。 他の部屋は和室の6畳(エアコン付ける予定、しばらくなし)、 洋室は8畳、6.5畳、6畳。 リビングとダイニングで14畳。ここはダイニングとリビングにガスの 床暖房を付けます。 6畳については、冷房能力2.2kw、暖房能力3kwというものが、冷房で6畳、 暖房で7畳までのようなので、大丈夫だと思いますが、この畳数の目安は 冷暖房両方を超えていなくては能力が落ちますか? 例えば、これを7畳の部屋につけたら、暖房はいいけど、冷房は冷えにくい・・・ 以前、家電販売店で「暖房に合わせる。1つ大き目を買う」とアドバイス されましたが、やや大きめのほうが省エネにもなり、冷暖房効果が 上がるのでしょうか? 25kwですと、冷暖房7畳のようなので、こちらを買ったほうがいいので しょうか? またリビングとダイニングに関しては、2台つけるのと、1台で大きいのを つける話がこのサイトにあった気がしますが、1台でも14畳用以上のものを 買えば、冷暖房効果はしっかりありますか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。