ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設をしたいが、どのメモリを選べば良いか分からない。現在は2GBのメモリが1枚入っており、目標は4GBに増やすこと。また、8GBに増やす方法も教えて欲しい。
  • ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設について、適切なメモリの選び方と増設手順を解説。現在は2GBのメモリが1枚入っており、増やす目標は4GBまたは8GB。初心者にも分かりやすい説明で詳しく解説します。
  • ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設についての質問。現在は2GBのメモリが1枚入っており、4GBまたは8GBに増やしたい。メモリの選び方や増設の方法を詳しく教えて欲しい。初心者向けの解説があれば嬉しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設

該当のノートパソコンのメモリ増設をしたいのですが、恥ずかしながら当方のパソコン知識がゼロの為、どんなものを選んでどうすればいいのかが全く分かりません…… お知恵を貸して頂けたら幸いです。 LIFEBOOK AH42/C(FMVA42CW2) アーバンホワイト (Windows 10に変更済みです) 現状は2GBが1枚入っているようです。 「2GBをもう1枚増やして、計4GBにする」のを目標にしてはおりますが、できれば「どちらも4GBを入れて、計8GBにする」ときの方法も教えていただければ幸いです。 ・メーカー / FUJITSU ・シリーズ名 / LIFEBOOK AH42/C ・OS / Windows 10 Home (64ビット) ・CPU / Celeron P4600 (2GHz) ・メモリ容量 / 2GB ・メモリスロット数(全2/空1) ・最大メモリ容量 / 8GB ・モデル / 2011秋冬 本当に素人ですので、どうかお手柔らかに…。 優しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します(;_;) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実際にAH42/Cにメモリ増設をされた方が手順を紹介されているWebがありますね。 https://gadgeko.com/fujitsu-lifebook-ah42c-memory これを参考にされると良いでしょう。 増設可能なメモリはDDR3-1066 PC3-8500 SO-DIMM ですね。 4GBx2であれば下記のリンクで適当なものを購入されると良いでしょう。 https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=4 以上、ご参考まで。

Saori0704
質問者

お礼

とても分かりやすくまとめて下さり本当にありがとうございます! ブログとても参考になります! メモリの種類も、販売リンクまで……詳しく載せていただき嬉しいです(*^^*) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

FMV(デスクですが)何度かメモリー増設,UPやSSDを入れて改造しました。結論から云うと、その年式のノートにメモリ増設する費用があるなら買い換えした方が得です。(業者に出してやらないとミスします。パーツ代と作業費用で2~3万は掛かります) CPU含めかなり古くスペックが低すぎですから、多少は動作は速くなりますが、結果的にはこれからのソフト、プリンターにも対応出来ません。 今時の富士通では「訳あり品」かアウトレットで12万も出せばマァマァのスペックで最新があり、向こう10年弱最新で使用出来ます。

Saori0704
質問者

お礼

実際の体験談を聞かせていただきありがとうございます。 確かにスペックを重視するなら買い替え一択ですね! ですが当方のパソコン使用目的が「ブラウザゲーム1つ」なので、ソフトも入れなければプリンターも使わないのです…… 現状が少しでも改善されて、尚且つあと数年は使いたいなぁ……という思いでこちらに質問させて頂きました。 もし買い替えを検討する際はアウトレットも見てみます!(*^^*) 回答ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

LIFEBOOK AH42/Cは古いパソコンですので、メモリを増やしてもCPUやグラフィックボードが古すぎて、動作が遅く、ほとんど使いものになりません。できれば、新しいパソコンの購入をお勧めします。 なお、お勧めのパソコンは以下の通りです。 DAIV 5P(146,080円)(送料手数料込) マウスコンピューターのノートパソコン OS :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリ利用可能) Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx CPU :インテル® Core™ i7-10750H(6コア/12スレッド/2.60GHz最大5.00GHz/12MBキャッシュ) グラフィックス :GeForce® GTX 1650 Ti メモリ :16GB(16GB×1) ストレージ :512GB(NVMe対応) 液晶 :15.6型 フルHD(ノングレア液晶) 無線LAN :インテル® Wi-Fi 6 AX201(最大2.4Gbps)+Bluetooth 5モジュール内蔵 動作時間 :約18.5時間 寸法 :356×233×17.9mm(突起物含まず) 重量 :約1.53kg 性能が低くても安いものが欲しい場合は、 mouse B5-R7-H(107,580円)(送料手数料込) マウスコンピューターのノートパソコン OS :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリ利用可能) Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx CPU :AMD Ryzen™ 7 4800U(8コア/16スレッド/1.80GHz最大4.2GHz/8MBキャッシュ) グラフィックス :AMD Radeon™ メモリ :16GB(8GB×2) ストレージ :512GB(NVMe対応) 液晶 :15.6型 フルHD(ノングレア液晶) 無線LAN :インテル® Wi-Fi 6 AX200(最大2.4Gbps)+Bluetooth 5モジュール内蔵 動作時間 :約7.0時間 寸法 :360.4×239.3×19.9mm(突起物含まず) 重量 :約1.63kg

Saori0704
質問者

お礼

そうですね……とても古いのですが、ブラウザゲーム1つにしか使用しておらず、それだけ出来ればいいので新品は今のところ考えていません(;_;) おすすめのパソコンまで教えて頂きありがとうございました! もし買い換えることになった場合は参考にさせていただきますね(*^^*) 回答ありがとうございました!

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.2

メモリーの規格がDDR3 SDRAM PC3-8500です。スロットが2個なので4GBを2個使うか、8GBを1枚にするかですが、デュアルチャネル対応なので4GB2枚の方がベストと思います。

Saori0704
質問者

お礼

詳細な規格を教えて頂き、とても助かります! ありがとうございます(*^^*) 教えていただいた規格のものを検索してみたら、電圧?や基盤に付いてる黒いチップのようなものの数?などの違いがあって、まだよく分からないこともありますが、具体的な回答でとても助かりました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

全くの初心者さんの場合、 PCデポのような、PCショップの店員さんに お願いしたほうが、確実だと思いますよ。 なお、調べましたが、 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=61812 確かに8GBまで増設できるようです。 Windows10には、32ビットと64ビットがあり、 64だとは書かれているので、認識すると思います。 ということで、お近くのPCショップで相談するのが 最初は一番いいですよ。 (やってもらうのが目的ではなく、  やりかたを見せてもらい以後同じことがあったら  ご自身でできるようになれば、  以後も楽になるでしょうから)

Saori0704
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。 お手数をお掛け致しました(;_;) 分からない事が多いので、尚更ショップに行くのは怖くて……(高いものを買わされたりしそうで) できるだけ自分でやってみたかったので、ここに質問させて頂きました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サードパーティのメモリ増設

    品名:LifeBook AH30/C3 型名:FMVA30C3W 以下お尋ねします 現在4GBのメモリですが、 メモリ増設で最大容量の16GBを考えています メーカ富士通の仕様では"最大メモリ容量にする場合は、純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります。また、搭載済メモリを取り外して実装する必要がある場合があります。"とありますが 御社の16GBを購入しようと思いますが問題ないでしょうか?

  • メモリを増設したい!

    ノートPC(Fujithu)のメモリ増設を考えております。 増設の経験のある方、メモリの型式、メーカーを教えていただけますでしょうか。 PC:LIFEBOOK AH40/M  型名:FMVA40MBJ

  • メモリ増設の件

    AH50/C2を使っていますが、動作が遅いのでメモリ増設8GBを考えています。 仕様を見ると空スロットが1あるようなのですが、注13に「最大メモリ容量にするには、純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります。また、搭載済みメモリを取り外して実装する必要がある場合があります。」とあります。 8GBの互換性のあるメモリを購入し、空スロットに挿入することはできますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ増設について

    LIFEBOOK AH33/Lのメモリを増設したいのですが、スロット2を使用せず、現在スロット1に付いている4Gメモリをそのまま8Gメモリに交換しても問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ増設の可否について

    パソコンの動作を軽くしたいので、メモリを増設したいと考えているのですが、できるのかどうかわからないので、判断をお願いいたします。 使用PC: dynabook ax/53g CPU: インテル celeron プロセッサー 560 メモリ: 標準: 2GB (1GB×2) 最大: 2GB (PC2-5300 対応、DDR2、SDRAM) スロット: 2スロット (空きスロットなし、デュアルチャネル対応) 購入時点で、2つのスロットに1GBのメモリがそれぞれ取り付けられており、取りつけることのできるメモリ容量は最大で2GBらしいので、無理でしょうか? なお、増設できるメモリは、512MBと1GBのタイプのものらしいです。 もしできないのであれば、動作を軽くする方法としてはやはり、常駐プログラムの停止や、不要プログラムの削除等しか考えられないでしょうか?

  • ノートパソコンにメモリを増設しようと考えていますが、メモリの最大容量が

    ノートパソコンにメモリを増設しようと考えていますが、メモリの最大容量が1024MBで空きスロット1なので1GBのメモリを入れてすでに入っている128MBのあわせて1024MBを越えてしまうのですが、不具合はおきないでしょうか?ちなみに128MBのメモリははずせなくなっているようです。 パソコンは、エプソン・エンデバーNT-5000です

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • 増設メモリの件

    以下の件どなたか分かる方がおりましたらよろしくお願いいたします。 品名LIFEBOOK AH30/K 型名FMVA30KB3 Windows8.1から10にバージョンアップしたノートパソコンです。 現在のメモリは2GB×1ですが、動きが遅いのでメモリを増設して4GBにしたいと思っています。 どのメモリを選べばよいのでしょうか。 現在の実装メモリは以下のように表示されています。 SK hinix 2GB 1R×8 PC3L-12800S-11-12-B2 CHINA   HMT325S6CFR8A-PB NO AA 1337 と表示されていますので同じ物が有ればよいのですがFUJITSU WEBではこのPC(2014.1月製)のメモリは扱ってないようですので、このメモリに増設できる2GBのメモリを教えて下さい。 富士通説明書ではメインメモリデュアルチャンネル対応可能PC3-12800 DDR3 SDRAMとなっていますが具体的に対応するメーカ名と型番を教えて下さい。分かれば価格.comから買いたいので価格.comに表示されている商品名でも結構です。 以上宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設について ノートパソコンFUJITSU FMV-BIBLO LOOX T70Kのメモリ増設についてです。 現在,購入時に1つ空いていたスロットに256MBを増設し,購入時の256MBとあわせて512MBのDUAL CHANNNELで利用しています。でも,複雑な計算の速度が少し遅く感じますので,速くしようと思っています。 このパソコン自体,1GBまで搭載可能となっているのですが,もともとの256MBは内部に入っていて本体を分解しないと見れない状況です。このパソコンに合うメモリはBUFFALOのサイトで調べると512MBと256MBのものしかありません。 ここで質問ですが,後から増設した256MBを512MBに置き換えるとあわせて768MBになりますがSINGLE CHANNNLEになります。計算スピードの点で,この交換を行った方がよいのかどうかということと,本体に内蔵されている256MBも512MBに換えてあわせて1GBのDUAL CHANNNELEとして使えるかどうかの2つの質問です。 よろしくお願いします。 

  • ノートパソコンWindow8に4GBメモリ増設

    ノートパソコンWindows8、64bit、メモリ2GBの空きスロットにメモリ4GBを増設しました。これで動きが速くなるのを期待したのですが、あまり変わりません。既設の2GBを取り外し、そこに4GBのメモリを差し込み、空きスロットに2GBとすれば=差し替えれば、動きが速くなるでしょうか。