• 締切済み

髪の毛について

最近とある異性にヘアケアをした方がいいよ、と言われました。 シャンプーとトリートメント、ドライヤー前のヘアオイルはしています! 傷んでる自覚がなかったのと、無知なため何をしていいかわからないので教えてください。頭皮が弱いため、縮毛矯正等は難しいです(´・ω・`) 画像は寝起きに手櫛をした状態です。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

顔の頬から下がかなり傷んで見えます・・・・ それと下がかなり細いですね。 プロの美容師に視てもらい、アドバイスを受けましょう。 それと・・・お若い様ですが、今時の子は体型ばかり気にして、食事内容が偏っている事が多いですね。 キチンとした栄養を採っていない様に見えます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.1

こんにちは なんでどういう意図で言われたのか? あなたが何歳なのか判らないので何とも言えませんが この画像を見る限り特に傷んでいるようには見えません。 ヘアケアはしすぎるのは余りよくないです。 その人にどういう風にしたらいいの? と聞いてみたらいかがですか? 髪の毛は元からの髪質と 後は結んだり、乾かし方で傷むことはあります。 タオルでごしごしこするのはよくないです。 くしも傷がついているものを使い続けると髪を傷めます。 この情報だけですと 何をしたらいいかのアドバイスが難しいですね。 紙をきれいにカットしてもらって 美容師さんのアドバイスがいいと思います。 それと市販のシャンプーにはよくない成分が多いので 気を付けたほうが賢明だと思います。 https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/32700-%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%8A%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%89%E3%80%8B%E3%81%AA%E9%AB%AA%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%80%814%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%82%A2 https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/6-1/ https://lalahair.co.jp/magazine/hair/shampoo/bad-component/

関連するQ&A

  • シャンプーで顔が…縮毛矯正でもなるでしょうか?

    先日、シャンプー、トリートメント、ヘアオイルを変えました。使い心地は非常によかったので気に入ってたのですが、数日後、顔が荒れてしまいました。頭皮などに異常は見られなかったです。 いつもの肌荒れだと思い、様子を見てたのですが痒みと赤みがでてきてしまい皮膚科にいきました。先生からはなにかいつもと違うもを使わなかった聞かれ思いたるのがシャンプー、トリートメント、ヘアオイルでした。使ったのは、COTAです。 今は薬のおかげでだいぶ落ち着いたのですが、縮毛矯正をかけたいなーと思って、美容院を探していたところCOTAの縮毛矯正を見つけたのですが、また肌が大変な事になるのではと思い迷ってます。 辞めておいた方がよいでしょうか?

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには

    ロングヘアです。 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには シャンプー、コンディショナー、 トリートメントをそれ用を使えばいいのでしょうか? 縮毛矯正はしたくないです。 普通のシャンプーを使っていても 朝のケアでアイロンやドライヤーで何とかなりますか?

  • 髪の毛について

    私の髪はくせ毛、髪の毛が硬い、毛量多い、艶がない です 髪の毛を綺麗にしたい、綺麗に見せたいので質問に答えてほしいです。 ・トリートメントは毎日使った方がいいですか? ・艶を与えるにはどうすればいいですか? ・どうすればサラサラトゥルトゥルになりますか?(方法を教えてください) ・毛量を減らすことは諦めてるので(縮毛矯正したくないから)毛量を少なく見せるポニテの仕方教えてください ☆毎日使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアシャンプー(アミノ酸系)、バリアコンディショナー ・Essential the beauty ウォータートリートメント(アウトバス)ナチュラルモイスト(広がり抑えるほう) ・マシェリヘアオイル(濡れた髪にも乾いた髪にも使える) ・大島椿 ヘアスプレー(艶を与えるもの) ☆スペシャルケアで使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアトリートメント

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 縮毛矯正当日のヘアケアは?

    どうもこんにちは。 今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、 縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか? 以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。 縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか? また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 何で髪の毛がゲジゲジになるの!?(泣)

    12月25日に縮毛矯正をしたばかりなのですが・・・矯正したての時は全然気にもならなかったのに一日たったら左半分の髪の毛の毛先から真ん中ぐらいまでがゲジゲジになってたんです!!!トリートメントなどしてもドライヤーで乾かしてたらまた元にもどっちゃうんです・・・(泣) 一回、矯正してもらった美容院に行ったんですが、「痛んでる髪の毛に強い液つけたらゴムが溶けるみたいになる・・・」みたいな事を言われました!!その時に、一応トリートメントみたいなのをつけて処置してくれて、「一ヶ月は持つよ」って言ってくれたんですがそれも一日で終わり、またゲジゲジに・・・(泣)髪の毛洗うときに付けるトリートメントももらって毎日使ってるんですが全く効果が見られないんです;; 今回の矯正は3回目なのですが、やっぱり矯正のしすぎでかかりにくくなったりしているのでしょうか??誰か教えてくれませんか!? それか、ゲジゲジの所をきれいにするヘアケアの仕方など教えてください!! 本当に困ってるんです!!!(泣)

  • トリートメントのみ。シャンプーをしない縮毛矯正

    先日、縮毛矯正のために美容院へ行きました。 手順としては 薬(1)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(ここでシャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ ドライヤー ↓ アイロン ↓ 薬(2)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(シャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ セット&ドライヤー&カット シャンプー無しの縮毛矯正なんてあるんでしょうか? シャンプーありのものに比べて、持続力がなかったりしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。