• ベストアンサー

文法解釈・構造

Advanced technology has made reproduction of music so much easier. S=Advanced technology V= has made C=production だと思いますが、of 以下は、どのように解釈すればよいですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9640/11980)
回答No.2

>Advanced technology has made reproduction of music so much easier. S=Advanced technology V= has made C=production だと思いますが、of 以下は、どのように解釈すればよいですか? ⇒以下のとおりお答えします。 S=Advanced technology、V= has madeはOKですが、C=productionは違います。 まとめて示せば、こうなります。 S(Advanced technology) V(has made) O[(reproduction) Adj.M.(of music)] C[Adv.M.(so much) easier]. つまり、 reproductionはhas madeの目的語、of musicはreproductionにかかる形容詞句、 so much はeasierにかかる副詞句、easierはhas madeの補語です。 全訳はこうなります。 直訳:「進歩した技術が音楽の生産を大いに容易にしている。」 意訳:「技術進歩のおかげで、音楽生産が大変簡単になった。」

heisei121
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

S = Advanced technology V = has made O = reproduction of music of 句は reproduction を修飾する形容詞句です。 C (so much) easier ということで SVOC の文だと思います。

heisei121
質問者

お礼

ありがとうございました。