• 締切済み

フラッシュバック酷い人 記憶力良い

フラッシュバック酷い人ってのはフラッシュバック酷くない人に比べて記憶力いいんですかね?

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.6

記憶力がいい事はないと思いますね。 フラッシュバックは例えばその子が子供の時から親から虐待を受けていてその子供はその虐待を胸にしまい込むしか成す術がなく...眼をそらしている毎日で.した。 やがてその子が大人になってある会社に勤めている時に女上司から仕事の事であるミスで叱られた時に...その昔の子供の事を思い出してしまって...そうです。そこでフラッシュバックです。虐待の記憶が鮮明に蘇ってしまい次の日から出社拒否という訳です。 でもこれは記憶力ではなく昔の嫌な記憶を鮮明に突然思い出してしまったという訳ですから記憶力がいいとは言えないですね。 記憶力は(シナプス)という脳の神経細胞のつなぎ目がありまして例えば毎日の繰り返しで同じ英単語を暗記しているだけでそのシナプスが段々と太くなるなどなどして長年に渡り記憶しているという事になるんですよね。 後は印象が残る事ともシナプスが大きくなどなり記憶が長くなります。 フラッシュバックは精神的外傷で(ふとッ)思い出すのであって記憶力がいいとは言えないですね。

回答No.5

ちゃんと然るべき専門家に聞いた方がいいじゃないですかね? 知らんけど みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、そうやって無理解、無責任に差別や迫害を繰り返すことでバカ面下げて血税を騙し盗れるので、フラッシュバック酷くないんじゃないですかね 今と向き合う必要がなければ、過去から学ぶ必要もないじゃないですか

• pipipi911
回答No.4

ケース・バイ・ケースですな。 そのような人もいるでしょうし、 そうでない人もいますので 一概には決め付けられない ということです。 どうしても知りたいのであれば、 最寄りの精神科医師会にアクセスして 訊いてみれば、知るための 手がかりを教えてくれるかも しれませんので、 進めてみませんか。 [By the way、いまは小学生でも トラウマという言葉をつかっていますが、 アナタ様は真意が分かっているのでしょうか。 トラウマには、2通りの意味があります。 〈この際、誤認識に起因する誤用を避けるために、 PTSD に就いての詳細を知ってみることを お勧めします〉] Good Luck.

• KoalaGold
回答No.3

記憶にの頃のは感情が揺れた時なので、酷く憎いとかすごく嬉しかったなどが写真の様にくっきりと記憶に焼きつきます。 感情の揺れの激しい人はそれで結構記憶に残ることも多いでしょう。 だからつまらないことを丸暗記しろと言われて残るわけないんですよね。交通事故の現場の目撃者だって、事故がおきた現場にすっごい色っぽい女性が胸を揺らして歩いていたら、女性しか見てないわけです。目撃者失格です。

• JP002086
回答No.2

色々な方が居ます。 1.時系列で挙げれる人 2.今までにない衝撃を受けた事だけを覚えている(1つだけ) 3.何事すべて覚えている 4.受けた事だけ覚えていて、それが何時だったのか?覚えていない とかあります。 私の場合は、両親・祖父・クラスメイト・上級生から受けて事は覚えています。 結局、振った事になるのでしょうが、中学3年の時に「あんたは、この名前になるんだからね」と言われた事や隣のクラスの女性陣が隣のクラスの女性とくっ付けたがっていたとか、氏名等々全部覚えていますし、された事も覚えています。 なかなか記憶から消せないでいます。 忘れたいのですけどね。 それとは、別ですが学校でのテストに関しては、すべて、一夜漬けで何の問題もありませんでした。 授業範囲外の問題が出てこないので、テスト勉強らしい勉強は一切していませんでした。 特に、数学に関しては方程式を叩き込んだだけでした。 あとは、何度も繰り返し言われるのは、非常に腹が立つって事くらいかな? 2回までは聞いてあげますが、3回目になると言われる前に「*****って言いたいんでしょ。聞き飽きたから言うな」 となってしまいます。 相手は、覚えていないと思っているかもしれませんが、 私からすると「己の感覚で言ってくるのは非常にストレス! 2回も聞けば完全に復唱できるっつ~の!」と怒った時も有ります。

• SPS700
回答No.1

フラッシュバック酷い人ってのはフラッシュバック酷くない人に比べて記憶力いいんですかね?  そうとは限りません。現在と過去がゴチャ混ぜになってる人もいます。