PNPトランジスタを用いたLED点灯について

このQ&Aのポイント
  • マイコンのHigh信号でのLED点灯に問題が発生しています。
  • トランジスタの3.3V接続が原因かもしれません。
  • LEDの消灯もうまくいかない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PNPトランジスタを用いてのLED点灯について

添付の回路でLED点灯、消灯をさせてたいのですが、マイコンからのHigh信号2.5Vが入力されても点灯しています。lowでも点灯しています。 3.3Vでトランジスタをつっている事が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.3

エミッターの電圧が3.3V、ベースの電圧がHでも2.5V、その差は0.8Vあります。 これはデジトラのようですが、シリコントランジスタそのものはエミッターベース間の電圧が0.6~0.7Vあれば、十分ベース電流は流れますから、エミッターコレクタ間はONしてしまいますね。 なるべく簡単な回路で、信号がHでLEDがOFF、LでONしたいならば、やはりこの回路構成になると思います。 添付図の0Ωになっているベース抵抗をカットアンドトライで、Hで消灯、Lで点灯する物を探すか、エミッターと3.3V電源の間に一般的な整流用ダイオードを順方向に入れてエミッター電圧を下げる方法がとれます。

anf04082
質問者

お礼

ありがとうございました。 エミッタ電圧を下げれば解決できますでしょうか? 0Ωのところを22kΩにすると正常な動作にはなりました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

これで光る

• hahaha8635
回答No.1

NPNじゃなくて? http://www.falstad.com/circuit/