• 締切済み

c/n比10dbは普通ですか?(JCOM)

地上波をJCOMのケーブルテレビ線で観てます。テレビをつなぐときれいに映りますが、TVチューナー付きのパソコンに繋ぎ変えると、「電波が無い」とされてしまいます。壁のアンテナ端子で計ると、c/n比が10dbほどです。地デジをアンテナで受信している家でそのPCを繋ぐと、c/n比も40db超えで、綺麗に映りました。ケーブルテレビのc/n比が10dbは仕様ですか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

ケーブルテレビの場合、壁のアンテナ端子とセットトップボックスの間にブースターを設置する事が多いので、元々低いのかもしれません。 ウチもJCOM利用していますが、セットトップボックスやネット用のケーブルモデム、電話用のモデムそれぞれにブースターを設置していきました。 テレビの要求仕様はCN比24dB以上なので、10dBだと感度の悪いチューナーは受信できないかもしれませんね。