• ベストアンサー

JCOMの解約について

JCOMを解約しようかと思っています。 新築の家を建てるときにJCOMがセットで ついてきました。 1年が過ぎて、あまり地上波以外は 見ないので、解約しようとしたところ 「解約すると電波障害でテレビが見にくくなる。」 と言われました。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。 JCOMを解約してもアンテナを立てれば 地上波はきれいに映りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>解約すると電波障害でテレビが見にくくなる 電波障害地域の可能性が有る。 その場合は地上波はまともに映らない。 >JCOMを解約してもアンテナを立てれば >地上波はきれいに映りますよね? やってみないと解らない、ダレも回答できないと思う。 我が家も近くにビルが出来て共同受信アンテナになりましたが 我が家はTVアンテナで受信続行できたけど、3軒隣は受信できない状態です。 チャレンジするなら以下の2点が方法と思う。 1) JCOMを解約(解約工事手数料が必要)>TVアンテナ立てる(材料費+工事費)>映らない>JCOM再契約(接続工事費が必要。) 2) JCOM解約前に TVアンテナを立てる(材料費+工事費)> 映る>JCOM解約(解約手数料) 映らない>TVアンテナはつけたままでJCOMをそのまま使う ただし、TVアンテナからJCOMに切り替える必要あり。 解らないなら切替にまた工事費が必要。 どっちにしても5万円程度かかります。

macott
質問者

お礼

ありがとう。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#26116
noname#26116
回答No.1

>JCOMを解約してもアンテナを立てれば地上波はきれいに映りますよね? 電波障害対策を兼ねた設備で見ていた場合にはアンテナを立てたからといってきれいに映りません。近所に大きな建物(マンション等)が存在する場合には、普通にアンテナを立てても映りが悪いために、ケーブルテレビを敷設したり、何らかの対策を講じているパターンはよくあることです。 内容をよく確認した方が良いでしょう。

macott
質問者

補足

ありがとうございます。 近所に大きな建物はありませんが すぐ近くに道路の高架(といっても 線路の上をまたぐだけのもの)と 近くに私鉄が通っています。 電波障害があるかどうかは 電気屋さんに調べてもらえばいいのですか?