• ベストアンサー

JCOMの解約について

JCOMを解約しようかと思っています。 新築の家を建てるときにJCOMがセットで ついてきました。 1年が過ぎて、あまり地上波以外は 見ないので、解約しようとしたところ 「解約すると電波障害でテレビが見にくくなる。」 と言われました。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。 JCOMを解約してもアンテナを立てれば 地上波はきれいに映りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>解約すると電波障害でテレビが見にくくなる 電波障害地域の可能性が有る。 その場合は地上波はまともに映らない。 >JCOMを解約してもアンテナを立てれば >地上波はきれいに映りますよね? やってみないと解らない、ダレも回答できないと思う。 我が家も近くにビルが出来て共同受信アンテナになりましたが 我が家はTVアンテナで受信続行できたけど、3軒隣は受信できない状態です。 チャレンジするなら以下の2点が方法と思う。 1) JCOMを解約(解約工事手数料が必要)>TVアンテナ立てる(材料費+工事費)>映らない>JCOM再契約(接続工事費が必要。) 2) JCOM解約前に TVアンテナを立てる(材料費+工事費)> 映る>JCOM解約(解約手数料) 映らない>TVアンテナはつけたままでJCOMをそのまま使う ただし、TVアンテナからJCOMに切り替える必要あり。 解らないなら切替にまた工事費が必要。 どっちにしても5万円程度かかります。

macott
質問者

お礼

ありがとう。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#26116
noname#26116
回答No.1

>JCOMを解約してもアンテナを立てれば地上波はきれいに映りますよね? 電波障害対策を兼ねた設備で見ていた場合にはアンテナを立てたからといってきれいに映りません。近所に大きな建物(マンション等)が存在する場合には、普通にアンテナを立てても映りが悪いために、ケーブルテレビを敷設したり、何らかの対策を講じているパターンはよくあることです。 内容をよく確認した方が良いでしょう。

macott
質問者

補足

ありがとうございます。 近所に大きな建物はありませんが すぐ近くに道路の高架(といっても 線路の上をまたぐだけのもの)と 近くに私鉄が通っています。 電波障害があるかどうかは 電気屋さんに調べてもらえばいいのですか?

関連するQ&A

  • JCOMを解約しようと思ってます。

    JCOMを解約しようと思ってます。 アパートの大家さんの紹介でJCOM契約して、数年経つのですが、受信料は自分で払っておりますが、解約した場合、たしか、チューナー外しに、お金かかりますが、チューナーも、配線も、JCOMのものだったら一般的な地上波も、見れなくなるのでしょうか?みなさん、どうやりましたか?

  • JCOMの解約について。

    JCOMの解約について。 JCOMに聞くのが筋でしょうが、詳しい方にお尋ねします。 現在電話、ネット、テレビ(デジタル)契約をしてます。 テレビはブルーレイ録画機能つきSTBを使って、全部合わせて月々10000強かかってます。 以前はJCOMはネットと電話の契約だけでして、スカパーHDをチューナーレンタルで見てたんですが、録画に別のHDDかレコーダーを購入せねばならずそれに躊躇してるうちにJCOMがBDSTBを導入すると聞き、これならいろんな面でこっちのほうがいいかと思いスカパーは解約しました。 しばらくはそれなりに使ってましたが、そのうちにだんだん不満の方が大きくなってきました。 というのもこのSTB裏録もでき便利ですが肝心のHD放送がJCOMは少なく、これでは高いレンタル料払っての視聴に切り替えた意味があまりないように思えてます。 いつになったらHDがスカパー並みになるのか聞いても未定としかいわないし、この際元にもどそうかと考えてます。 そこで問題なのが解約に伴う料金です。 このBDSTB2年縛りがあって今解約すると1万数千円の契約解除料が必要とのこと。 それ以外にもなにか費用がかかるのでしょうか。 電話とネットは次が決まるまでとりあえずこのままにしようかと考えてます。 解約したほうが得か、その際の費用はどんなものか、詳しい方おられたらお願いします。

  • JCOMの契約

    現在 電波障害地域であるため市役所でJCOMと契約し電波をもらっています。スカイツリーができて障害がなくなるようで市役所の契約が無くなりそうです。その場合 単独で JCOMと契約するのですが、チューナーを買えばよいのでしょうか。アンテナは付けたくありません。月額料金は、どのくらいでしょうか。よろしくお願いします。

  • JCOMさいたまのTVを解約した場合

    こんにちは。 現在、JCOMさいたまのTV(デジタル)、NET、PHONEを契約しており、TVだけ解約しようと思っています。この場合、BS、ケーブル有料チャンネル(CS)はもちろん観れなくなると思いますが、地上波まで無くなってしまうのでしょうか。 デジタルは今後長く必要になるだろうから屋根に立てるつもりですのでなくなってもよいのですが、アナログのアンテナまで再度立てずに済めば理想的だと思っています(以前撤去してしまったのでアンテナがもういありません)。インターネットで他の方のケースをみましたが、自分のケースとは少し違うようで分かりませんでした。どなたか事例などをご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。 工事の代理店の方からは、NETなどを残すならアナログだけなら観れるはずといわれましたが、本当にJCOMはテレビ線を残してくれるものなのでしょうか。 ちなみに、さいたま市で一戸建てです。となりの家などはアンテナを立てているので、難視聴帯ということも無いと思います。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • J-COMのケーブルテレビのみ解約した場合

    教えてください。 現在、J-COMにてJ-COMテレビ(デジタル)とJ-COMフォン(電話)を契約していますが、地上波のチャンネル以外はあまり見ないのでJ-COMテレビを解約しようと思っています。 新築時にJ-COMテレビ、J-COMフォンを導入したので、屋根の上にアンテナ自体はありませんが、各部屋にはアンテナ線(挿口)があります。 J-COMテレビとJ-COMフォンを契約したときの工事内容は、屋根の上にもともとあるアンテナ線に接続し、セットトップボックスがある部屋はすべてのチャンネル(有料)が視聴、それ以外の部屋では地上波のみ視聴という工事内容で、実際セットトップボックスのない部屋でも地上波は見れる状態です。(現在も視聴中です。) この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ちなみに電話にてコールセンターに問い合わせをしたところ 『電話の契約はそのままで、J-COMテレビのみの解約は可能』 『解約時の工事はセットトップボックスの返却で2100円が必要で、それ以外の工事はなし(料金は発生しない)』 と言われました。 J-COMテレビ解約後、地上波が視聴できるかどうかは聞いていません。 この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナの設置 Jcomの残置線利用

    地デジ・BSアンテナを自力で立てようと思っています。 以前にJcomに入っており残置撤去のためアンテナ線が残っていますので、それを活用したいと思っているのですが可能でしょうか? 又、電波障害地域でもあったのでJcomを解約してからも屋内・外の装置・線はそのままです。 勝手に線だけ外して使ってもいいものか、外す際の注意点などあればアドバイス下さい。

  • eo光テレビの解約とケーブルテレビの解約

    eo光テレビ解約時(チューナー、パワーインサータの撤去、および同軸ケーブルの切替工事)で光電話や光ネットを残す場合はONUは残すそうですが、その場合アンテナなしの家ではテレビ視聴(1~12チャンネル)は可能ですか? またJCOMなどのケーブルテレビも同じくテレビのみ解約の場合はどうでしょうか? 過去の質問では見れると見れないの回答があり実際のところどうなのでしょう? jcomに確認すると、テレビのみ解約時はネットと電話線は残し、テレビ線のみ撤去と歯切れの悪い回答でした。 また新築住宅の営業マンの説明でも、解約してもアンテナなしでテレビは見れるとの回答でした。

  • アンテナに変更、ケーブルTV解約したいのですが

    地上デジタルを見るためだけに加入しているケーブルテレビを解約して、アンテナを設置したいと思っておりますが、ケーブルテレビ会社が解約に応じません。 実は、現在住んでいる地区はケーブルテレビに全戸加入しなければらならないというコトでしたので、戸建にもかかわらず新築した時からケーブルテレビに住宅供給公社によって強制的に加入させられております。  当時、そのケーブルテレビ会社がHi-visionに対応していなかったこと、それまでCSで見ていたチャンネルがカバーされていなかったとこと二点を指摘し、CSとBSのアンテナは新築と同時に取り付けました。しかし、地上波のアンテナは、住宅供給公社に抗議しましたが結局つけさせてもらえず、仕方なくそれだけはケーブルテレビで見ていました。 場所は、「電波障害対策を含む難視聴地域」ではありません。 強制加入の理由は、景観の問題がどーとかという理由でしたが、別に市の条例などに記載されているわけではありません。 しかも団地が開発される以前から建っていた家や、最近新築している家は、なぜか地上波用のアンテナが屋根の上に設置されています。 団地として開発された当事の土地の持ち主たちがそういう取り決めにしたらしいと言う話ですし、最近はどうやら対応も変わってきているようです。そこで、ケーブルテレビ会社に解約申し出ることにしました。 しかし、「その地域は全戸加入になっているから」と解約に応じてくれず「営業から連絡させる」といってなかなか取り合ってくれません。 どうやらケーブルテレビの敷設維持のために全戸がそれを払わなければならないってことらしいのです。 マンションなど個人が所有している建物に賃貸とかならいざしらず、自分で購入した土地と家に住んでいながら、サービスも品質も悪いケーブルテレビ会社に年間1万円も支払い続けなければならない理由がわかりません。  解約するためには、どうしたらよいのでしょうか。 その団地に土地を購入したということは、ケーブルテレビの維持のためにお金をはらい続けることを了承したということになるんでしょうか。 大変困っております。 教えてください。 

  • CATVの解約をしても地上波は写る?

    こんにちは。 最近家を新築したのですが、見栄えが悪い、とのことでアンテナを立てない家にしました。そこで、ケーブルテレビと契約したのですが、そろそろ多チャンネルはもういいかな?と思い始めました。 私は、基本の工事などはもうしたのだから、解約しても地上波だけはちゃんと写るかと思っているのですが、直接問い合わせてみるとどうも曖昧で・・・。 そこのところは結局どうなのですか?写るのでしょうか、それとも、そのままお金を払い続けて見るしかないのでしょうか? 長文すいませんがご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • c/n比10dbは普通ですか?(JCOM)

    地上波をJCOMのケーブルテレビ線で観てます。テレビをつなぐときれいに映りますが、TVチューナー付きのパソコンに繋ぎ変えると、「電波が無い」とされてしまいます。壁のアンテナ端子で計ると、c/n比が10dbほどです。地デジをアンテナで受信している家でそのPCを繋ぐと、c/n比も40db超えで、綺麗に映りました。ケーブルテレビのc/n比が10dbは仕様ですか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう