食品ラベルの商品によってJANコード変える

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBを使用して、サンドイッチ数種の食品ラベルを作成し、JANコードをバーコードリーダーで読み取って会計処理をしたいです。しかし、商品ごとにラベルを作成する際に、テンプレートを選んで内容を1から入力し直さなければいけないのか疑問です。
  • 例えば、最初に「いちごサンド」のラベルを作成し、次に「キウイサンド」を作成する場合、いちごサンドとキウイサンドのラベルの一部の原材料が異なるだけで、コードは同じままになりますか?それともテンプレートを選んで新たにキウイサンドのラベルを作らなければなりませんか?
  • 食品ラベルの商品によってJANコードが変わるかどうか不明です。QL-820NWBを使用していちごサンドとキウイサンドの食品ラベルを作成する際に、JANコードの変化について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

食品ラベルの商品によってJANコード変える

QL-820NWBでサンドイッチ数種の食品ラベルを作り、それぞれのJANコードをバーコードリーダーで読み取って会計処理をしたいのですが、例えば最初「いちごサンド」のラベルを作り、その次に「キウイサンド」を作るとします。 最初のいちごサンドと原材料が一部しか変わらないのでその部分だけを変えてラベル作成してもコードはいちごサンドのままですよね? そうなるとテンプレートを選んでまた内容を1から入力し直して新たにキウイサンドという食品ラベルを作らなければいけませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.3

インストアのバーコードですよね、その場合は自社(店)での必要性だけです。 1.「イチゴサンド」と「キウイサンド」売価が同じである 2.お客様に渡すレシートに商品名の内訳を印刷しない 3.バーコードを読み取って、売り上げ商品の管理をすることはしない などの条件を満たすならば、手間をかけて「イチゴサンド」と「キウイサンド」のバーコードを変える必要はありません。 当然その場合は、POS レジでの品名は「フルーツサンド」とします。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

自店だけのデーター取りであれば バーコードをJANコードにせずに インストアコードで自由に作成すればよいのでは 食品スパーなどの総菜は殆どがJANでなくインストアです。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp こちらですね。 使用している環境(OSなど)を書きましょう。 Windows搭載のPCをお使いならラベルの作成にはP-touch Editorをお使いかな?とは思います。 【P-touchEditor】Excel データ等のデータベースを利用したラベルの作り方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10532 みたいなのは検索すると出ては来ますね。