• 締切済み

日本語質問

シモネタ と 下ネタ 同じですか? エロですか? 泌尿器科は下ネタですか? 日本語知りたい

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>シモネタ と 下ネタ 同じですか? ⇒はい、「シモネタ」と「下ネタ」は同じです。つまり、「下ネタ」は〔しもネタ〕と読みます。 >エロですか? ⇒まあ、そうです。(セックスのことなどの)エロい話の種です。「シモネタ」を言い換えて、「下世話な話題」と言っても、ほとんど同じような意味です。 >泌尿器科は下ネタですか? ⇒いいえ、全然違います。泌尿器科は「泌尿器の病気を診察する病院の科」で、下ネタは「下半身に関する話題」です。下ネタのネタは、もともとタネ(=種、話の元)を逆にした言い方です。つまり、「エロい話の話題」と言い換えることができます。