メール件名の相違とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlookでは「自動更新設定を解除いたしました」と表記される件名が、ぷららメールサーバでは「自???新?〇定を解除いたしました」と表記されます。文字数にも微妙な違いがあります。
  • メール件名の相違が生じている理由は何でしょうか?フィッシングメールに似ているということで削除されたようですが、具体的な原因は分かりません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

受信メールの件名表示の相違

Outlookで表記される件名は「自動更新設定を解除いたしました」でぷららメールサーバに表記される件名は「自???新?〇定を解除いたしました」です。文字数も微妙に違います。 何が原因なのでしょうか?(注)いずれも件名の一部抜粋 ただ、Amazonを語るフィッシングメールっぽいので削除をしましたが・・・ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

>早速のご回答 ありがとうございました。 >もちろん 削除しますが・・・・・ 言いたいのは、私に送られてきた件名が文字化けしていなくて、 自分がブラウザで見た件名は文字化けしている。 この違いは、何故か? って事を聞きたいのですよね? 簡単に言うと、受信時の文字コードの違いです。 私の場合は、Unicodeで受信しています。

totyou
質問者

お礼

ありがとうございました

• tkwn52
回答No.3

不審メールは正しく日本語文字コードを扱えておらず題名が文字化けすることがあります。正常なメールで文字化けしないなら、気にしなくてよいと思います。

totyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• JP002086
回答No.2

私の所にも毎日、何通も来ているので件名を載せておきますね。 Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!番号:164408717424 Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!番号:140993549327 Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!番号:522733797819 送り主は、 amazono-account@fysqqp.cn と中国籍です。 それと、送り付けてくる相手側のメーラーの殆どは、 X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512 です。 それ以外にも件名のみを紹介しますと・・・・ TS CUBIC カード【カードの一時利用停止は解除されました】 059560 Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります、個人情報を更新してください ID: 995962204960 お客様のMyJCBアカウントが第三者に不正ログインされた可能性があります! 92 35143 【楽天】あなたのアカウントは異常行為で制限されています 三井住友カード【重要なお知らせ】 00000000000000000 【メルカリ】一時的な利用停止、ログインして確認してください ETCサービスは無効になりました(ETC利用照会サービス) 【Amazon】注文状況をご確認ください 【重要なお知らせ】カード情報更新のお知らせ 何故、Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512なのか? 理由は、色々考えられるのですが、根本的に最新のパソコンを購入できないから。 なんですけどね。 なので、安心して消してしまってください。

totyou
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 もちろん 削除しますが・・・・・

• aokii
回答No.1

「件名」と「本文」に機種依存文字をご利用することはできません。 あるいは、送信メールのエンコード設定で "送信メールに Unicode(UTF-8) エンコードを使用する" を選択し、[変更を保存] をクリックしてみてください。 以下参考 ・送信者が機種依存文字や、JISコード以外を使用して送信している ・半角カナを含んだメールを送信している ・ファイルを添付することによって、添付したファイルが文字化けの様に見えることがある

totyou
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 ただ、Unicode(UTF-8) エンコードは使用する" を選択していますが、改善は見られません。