- 締切済み
PR500MI 接続出来ない
So-net光プラスでPR500MIを使用していますが、光電話を解約してから、通信不具合が起きています。IPv6ではつながりますが、IPv4で全く接続できません。 PPPoE設定をするといったんIPv4で接続できますが、数分で接続不可となります。 ランプ状態は、PPP点灯、初期状態オレンジ点灯、オプション緑点灯状態です。 お分かりになる方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tkwn52
- ベストアンサー率43% (66/151)
ひかり電話を解約したら、別途、ホームゲートウェイのレンタル契約をしない限り、今まで使っていたホームゲートウェイは利用できないと思います。ホームゲートウェイを返却し、別途、ルータを準備して設定する必要があります。ひかり電話を契約しているとホームベートウェイが無料でレンタルされ設定も自動で便利です。基本的にはひかり電話の契約はおすすめできません。
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (897/1726)
質問者さまの書かれているIPv6ではつながるというのは、特定のサイト(IPv6も用意されているサイト)しかつながらないということでしょうか? また、So-netとのV6プラスなどの契約の有無でも変わってくると思います。 V6プラスのサービス下ではIPv4の通信もIPv6の通信経路を経由して提供されることになりますので、その場合IPv4の通信は通常使われないと思います。 そのあたりの確認と、一度PR500MIの機器のリセット、別にルーターを接続していたらその設定の見直し、ひかり電話解約に伴うPR500MIのタイプ変更(ひかり電話未契約用のPR500MIへの代替)が必要なのか確認をされてはどうでしょうか。
お礼
ご返信ありがとうございます。 ホームゲートウェイのルーター機能がなくなっていたようで、接続している無線アクセスポイントをルーターモードにすると使えるようになりました。 ご検討頂き、ありがとうございました。
お礼
ご検討くださり、ありがとうございました。 LAN側に接続しているアクセスポイントをルーターモードにすると改善しました。 大変お騒がせいたしました。