• ベストアンサー

アマチュア無線機の適正機種についてお聞きします!

先日、4アマをとったばかりなのですが開局目指して 機種選択中です。そこで、(1)ハンディータイプ(2)144/430が出来る (3)バッテリーと予備の際の電池式 (4)電池でも5Wでるもの (5)主に「山里での犬の訓練」または距離が出ている時の連絡方法に使用します。 (5)アクセサリーがそろっていること(電池パック、アンテナ、マイクつきイヤフォンetc・・・。) (6)一番は、値段ですか?少しでもプライスダウンがよいです どこのメーカーのどのグレード(商品)がお勧めになりますか? 根本的なことが、勉強不足でお恥ずかしい限りですが アドバイス頂けたら、幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MJO
回答No.2

おはようございます pokopencyanさんアマチュア無線の世界へようこそ! 局免の申請は済みましたか? 免許歴10年以上のぐーたら局長の回答ですが一読下されば幸いです。 1)と2)最近のハンディは小さくて何ら問題なしですね。 3)と4)ハンディで誰と交信しますか? 一般的には1wの出力を10wにしても2倍しか飛ばないと言われています。(指数計算で100wは3倍です) 山岳部でなければ1wでも意外と飛びます。 勿論、ANo.1 のfuelempty さんの言われるとおり空中線が重要です。 1~3wでよければ単3アルカリ電池を用意すればOK、コンビニでも手に入ります。 5)は無線ショップで相談した方がいいですね 僕らは結構自分で作りましたけど。 6)中古品が狙い目です。 ハンディなら結構、新しいものが出回ってます。 雑誌は「CQ ham radio」誌をお勧めします。

pokopencyan
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありごとうございます。 項目別にとてもご親切にご回答頂き、感謝いたします。 無線機の選択は、目的や誰と?等によって、違ってくるものなんですね。 アンテナの事など、もっと勉強しないといけませんね。 なお、仲間と相談した結果、皆ド初心者+価格がリーズナブルということもありまして、「スタンダード FT-60」という機種にしました。 使いこなす事が出来るようになったら、もう少し上の機種を購入してみたいと思います・・・それより、3アマ目指した方がよいのでしょうか? ありがとうございました。 P,S 「CQ ham radio」誌をお勧めします」は、街中?の書店で購入できるものなのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.3

HF~430MHzをオールモードでフルカバーのFT817NDがお勧めでしょう。超小型なら別ですが。 >山里での犬の訓練 電波法をもう一度読んだほうがいいでしょう。 http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/ft_817.html

pokopencyan
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 もっと、勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。

• fuelempty
回答No.1

(4)の項目が大変と思います。 出力(電界強度)上げるより、アンテナ(空中線) を改良する方が良いでしょ。 電池で12V得るのは実用的で無いと思います。 それなりの時間使うと思うので、 釣り用のバッテリー(電動リールの)軽い奴を 使うのが便利と思います。 その位簡単でしょ?

pokopencyan
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 「釣り用のバッテリー(電動リールの)軽い奴を 使うのが便利と思います。」 本当に参考になりました! 無線機を使いこなすには、アンテナの事などもっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。