• ベストアンサー

windows Me 起動時のエラー

いつもお世話になっております。 今日、パソコンを立ち上げたら、見たことのないエラーメッセージが出ました。 エラーウインドウのタイトル(?)は 「RUNDLL」と出ています。 <C:\PROGRA~1\WILDTA~1\APPS\……読み込み中にエラーが発生しました 指定されたパスがみつかりません> (……の部分は省略しています。必要でしたら改めて補足いたします) と出ます。 このウインドウで「OK」を選択すると特になにごともなく 動くのですが…。 なにか移動してはいけないファイルを消してしまったりしているのでしょうか? 動作に問題はないものの、毎回起動時に出るので心配です。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、 ご説明いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• pyao
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.1

RUNDLLexeというのは、この後に記述してあるモジュールを起動しろというプログラムです。 従って、C:\PROGRA~1\WILDTA~1\APPS\……が存在しないのでしょう。最後に~の付くフォルダはDOS名で、フォルダやファイルの最初の6文字を使用します。つまり、 PROGRA~1→Program Filesのことです。 WILDTA~1→最初の6文字がWILDTAのフォルダがProgram Filesに存在しないか確認してください。あるいは、削除したり、移動したり、名前を変更した覚えがないか確認してください。また、アプリケーションを削除した覚えがないか考えてください。 ……→起動しようとしているモジュール名になりますので重要な情報です。 なお、自動起動はレジストリ(DLLなのでこの可能性大)か[スタートアップ]で指定しているのだと思います。

pyao
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 #2の方に教えて頂いて、良くある事だとはわかったのですが……。 アプリケーションの削除はした覚えはあります。 消した中のどれかは全く検討がつかないんです。。 どうしても直し方がわかりません(T_T) 重ねて申し訳ナイのですが補足させて頂きました。 よろしくお願いします!

pyao
質問者

補足

補足させていただきます。 モジュール名だと思われる部分も全て書きます。 C:\PROGRA~1\WILDTA~1\APPS\CDA\CDAENG~1.DLL となっています。 この情報だけで平気でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

【AIM 5.5に組み込まれたスパイウェア機能に苦情】 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/04/news015.html [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で『WILD TANGENT』を削除したのでは? C:\PROGRA~1\WILDTA~1\APPS\CDA\CDAENG~1.DLLは恐らく… C:\programfiles\wildtangent\apps\cda\cdaengine0400.dll ではないでしょうか。 システム設定ユーティリティのスタートアップで実行をしない様に設定されてはいかがでしょう。 【システム設定ユーティリティの使い方】 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp Meであれば“記憶が正しければ”ですが… 上記参考URL以外に“システム設定ユーティリティ”を 呼び出せたはず!? [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報](もしくはヘルプとサポート) これでシステム情報(もしくはヘルプとサポート)が立ち上がる筈です。 更にそこにある[ツール]→[システム設定ユーティリティ]をクリックする方法で呼び出せる…筈(自信なし) あとはシステム設定ユーティリティのスタートアップタブを選択し C:\programfiles\wildtangent\….dllのチェックを外せばOKです。 くれぐれも他の物は外さないで下さいね。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp
pyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまで例の症状は改善する事ができました☆ あまりにも初心者でご迷惑をおかけしました。 また何かありましたらよろしくお願いします♪

• ogura_kei
回答No.3

以下参照。なお、MSconfigだけだと無効になっているだけでそのまま情報は残ったままになっているので、窓の手で情報そのものを完全削除することをお勧めします。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=965040
pyao
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございました! おかげさまで改善することができました☆ あまりにも初心者でご迷惑をお掛けしました。 これからもっと勉強したいと思います。 ありがとうございました♪

• OMP
回答No.2

よく聞く症状ですね。 http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q6134.htm を参考に直してください。

pyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くあることなんですね(汗) 一生懸命読んでみたんですが…。 イマイチわかりません(T_T) せっかく教えていただいたのに…ド初心者で申し訳ありません。 ありがとうございました