• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

知らない画像が携帯に

携帯電話の電源を切ろうとボタンを押していると、電源が切れる直前に、知らない画像が画面に3秒くらい出てきます。全く見たことのない女性が下着姿で写っている写真です。購入当初は、こんなことありませんでした。気持ち悪くて仕方がないのですが、これはウィルスの一種でしょうか。怪しい迷惑メールなどは速攻で削除しています。ちなみに機種は、SHARP08、J-Phone(当時)です。削除の仕方など、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • RECARO

ん?J-SH08ですよね?マイキャラクタ無いですか? 僕の手元にあるもので確認しながら書いたのですが・・・ ?? グラフィックライブラリになくても設定は出来ます。 メールの添付ファイルなどを開いて「メニュー」ボタンを押すと,「マイキャラクタ登録」と言うのがあるのですが,それで設定したマイキャラクタ(パワーOFF画像など)はグラフィックライブラリには追加されません。 その場合でも, Fキー→「表示/設定2」→「画面表示設定」→「マイキャラクタ」→「パワーOFF」→「OFF」で解除できるはずですよ。

質問者からのお礼

何とお詫びしてよいやら……。今日、説明書を見ていたら、私の携帯にもその機能がありました(F-40)!せっかく回答を頂いたのに、私の勘違いで大変失礼をしてしまい、申し訳なく思っております。どういう経由でこうなったのか謎ですが、添付ファイルからこういう事態になる可能性もあるんですね。ご丁寧に何度も回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • oneball

携帯電話のウィルスは、最近発見されましたが、現状日本のケータイには感染しないそうです。 全く見た事のない画像でも「内蔵されている画像」ってあったりして、その機能を設定する画面ではじめてみるって事はありえますよ。 とりあえず、ウィルスの可能性は全くないとも言い切りませんが可能性はかなり低いですし、放っておいても問題ないとは思いますが、そんなに気になるならば、vodafoneショップへ持って行くか、157(お客様センター)に電話してみては??

質問者からのお礼

本当に申し訳ありません。最初にご指摘頂いた通り、その機能が付いていました……。私の勘違いで、本当に失礼なことをしてしまい、二度手間をおかけしました。しかし、なぜこうなってしまったのか謎ではありますが……。ウィルスではないとわかってホッとしました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • RECARO

Fキー→表示/設定2→画面表示設定→マイキャラクタ→パワーOFF で設定変更が出来ますが・・・ おそらくそこで「オリジナル」が選択され,その下着女性の写真が設定されているのでしょう。 友達のいたずらじゃないですかね? ウィルスやワームでは設定できそうもないですが。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。グラフィックライブラリーにその下着姿の写真が無いのですが、それでも設定できるのでしょうか?そのマイキャラクタという機能も付いてないようです。こういう状態になって半年経つので、友だちのいたずらであればそろそろ誰か様子を伺うのではないか、とも思いますし、私の携帯を友だちが触るということはまず無いので、本当に不思議に思っています。せっかく回答してくださったのに、申し訳ありません。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • oneball

電源をオン/オフにする時に、決まった画像を表示させる事が出来る機種はありますよ。 いつの間にかその設定をしてしまっているのでは??

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。その機能を知らなかったので、早速調べてみましたところ、私の機種にはその機能が付いていませんでした。あと、全く見に覚えの無い写真なので、狐につままれたような気持ちです。せっかくお返事を頂いたのにすみません。