• ベストアンサー

学校の机で寝る体勢

高校生です。最近寝不足で、朝学校に来てから時間があるので席に座って寝たいと思っています。みんな机で寝る時に突っ伏して寝ているのですが私は突っ伏すと息が苦しくて寝れません。深く息を吸い込めば呼吸は出来るのですが肩が大きく動いてしまい変です。突っ伏すまたは顔を伏せる方法で何か息がしやすい寝方はありますか? 今までは片手や両手で頬杖をついていましたが肘が滑るし痛いし、傍から見ると座ってじっと動かないままで何してるんだと思われそうなので嫌です。「あ、寝てるな」と分かる寝方で楽な体勢を教えてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

ないです。 私も中学時代机で丸まって寝るのが苦痛で、枕代わりにティッシュパックを敷いたり、色々試しましたが、結局突っ伏して寝るスタイルに収まってしまいました。 そもそも寝る姿勢をえり好みしている時点で実はそんな切実な睡眠不足ではありません。本当に眠くて死にそうな時に、どんな姿勢でも寝られるようになります。 いっそ背中を伸ばして顎を引いて、仰向けの座禅のようなスタイルにしてみてはいかがでしょうか?社会人でも、突っ伏して寝る人と座って仰向けになって寝る人もいますので。

関連するQ&A

  • 私は過呼吸なのか?

    ずっと息苦しいです。 胸の辺りが重く、重石が乗ったような感じで、息を吸って膨らむ所があまり膨らまないのですが、吐くことは簡単にできます。 なので息を吸う量より、吐く量の方が多くなってしまって苦しいです。 どんな時になるかと言うと、なんか辛い事があった時とか、寝不足で電車に乗った時とかです。昨日に限っては、スープを一口のんだら酷くなりました。 特に、過呼吸になるかもの不安は事前にはありません。なんか急になったり辛すぎてなったりします。 比較的、外の方が呼吸は楽です。 閉めきった部屋の中や、電車の中(特に人が多いの)は苦しいです。 胸の辺りが何だか急に重くなって、次の瞬間から息があんまり吸えなくなります。 あんまりにも、膨らまなくなっちゃうと、苦し過ぎてハァハァしてしまいます。 すぐ治る時も有れば、何日も長引いてしまう事もあり、今まさに治りません(一週間以上)。 ペーパーバック……特に楽にはなりません。 急にひどいのが来た時の対処法が分からず、とにかくストレスを遠ざけ一生懸命息を吸い、楽に成る事を待つしかありません。 過呼吸ならば、あまり息を吸うことを頑張るのは良くないのかもしれないけど、本当に自分が過呼吸?なのか分からないのでどうしていいやらです。 とある小さな医者で、過呼吸と言われたのですが、特に検査をしたわけでは無いです。 皆様は、どう思いますか? 辛いので、別の医者に行こうかとも思ってるのですが、何科に行けばいいでしょうか? ご意見聞きたいです。

  • 過換気症候群について

    最近、とても息が苦しいです。 学生時代(6年位前)に過呼吸と診断されたことはあります。そのときよりは、苦しさが少し違うと思います。学生のときは、息が荒くなってきて、手足がしびれてきたような気がします。 最近は、のどが詰まって息がしにくいといった感じです。過呼吸とは酸素を取り込みすぎの状態だと聞きますが、今の私は、酸素さえ取り込めてないんじゃと思うくらいに、息はあがったりはせず、深呼吸のように大きく吸うと「酸素が入った~!」という感じがします。ですが、そのときも普通の体勢では思ったほど空気は入ってこず、体をねじったり、背中を丸めたりしないと空気が入ってきた感じがしません。 内科で安定剤(軽いもの)をもらったこともありますが、落ち着きませんし、ビニール袋に息を吐き、自分のはいた二酸化炭素を吸ったりはいたりしても、楽になりません これも、過換気症候群ということなのでしょうか?治すには、心療内科に行くしかないですか? 今、悩み・不安・苛立ち、どれも心の中にあります。ですが、そのことを相談する相手はいません。 それとも、肩こりや体のゆがみからくるものなのでしょうか?肩は非常にこっています。カイロに行くと、背骨がゆがんでると言われます。 何が原因なのでしょうか。。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 両手バックと片手バック

    片手をやっているとセンスやフィジカルの強さなどが必要だとわかり両手バックに変えてみたんですが、片手のほうがボールに当てたときの感度がよく、打感だけでどこに飛ぶかわかります しかし、ラケットヘッドのダウンが下手でスピンがあまりかかりません 個人的には両手のほうがその点が楽だと思います 自分にとって良い点は片手だとリーチが長いことと、打点がつかみやすいことと、感度がいいことです 悪いところだと打点の入りが遅れるとすぐ終わる、打球がフォアから見て明らかに弱め、ひじに悪い 両手はまだやってから日が浅いので、はっきり言えませんが、打点が捕らえにくい(両手初日では最初だけスカなどあったもののある程度のコントロールはつけられました。これは直せると思います)、左手が邪魔で(右利きです)強打が完全にできない(スイングスピードが全然)、スピンがかかりすぎて弱弱しい、体重移動が下手(練習で直せると思います) 私はどちらに向いていると思いますか?

  • ふらふらします。

    16歳の男です。 ここ2週間ほど、毎日ふらふらします。 それほど強い症状ではないのですが、立っていても座っていても、軽く頭がふらふらする感じがするのです。 寒いところだと楽になります。深呼吸をすると楽になります。横になると楽になります。 毎日7時間ぐらい睡眠を取っているので、寝不足ではないと思います。 病院に行くべきでしょうか?

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • どうなのでしょうか?

    ここ2年くらい、心配なこととかいろいろプレッシャーがかかっていたり、寝不足な時に過呼吸になります(病院には言っていないので本当に過呼吸かはわかりませんが、一般的に言われる過呼吸の時の呼吸になります)。時 々突然息が吸いづらくなって、吸いきれない感じが凄いして頑張って吸ってくうちに過呼吸のような症状になります。やっぱり過呼吸なのでしょうか?? 学校で良くなることがちょっと多すぎたので、先生方にも迷惑を掛けまくってしまったし、注意を受けたので気を付けてはいたのですがここ最近どうも調子が悪いようで、過呼吸になり掛けることが多くてなったらいけないって思い毎回はらはらしながら困ってます。

  • 車の片手運転と両手運転

    片手運転より両手のほうが安定する理由を教えてください。 多分ほとんどの方には変なこと聞いてるなーと思われるのはわかっています。 ですが私は片手(左手)で運転におけるほぼ全ての操作ができてます。(と思ってます。) 全てとは直角の右左折(共に2回転半切れます)、ウインカー、ワイパーなんかです。 よく見る安定する理由が片手じゃハンドルそんなに切れない。(切れて270度くらい?) カーブ時にスムーズに曲がれない。 とかですかね。 まあ色々書きましたが片手で運転し続ける理由として一番は楽だからです。 (というかもう1年くらい両手でハンドル回してないので回し方忘れたので無理。) みなさんの意見を聞かせてください.

  • 息をするのが大変なのはうつ病?ぜんそく?

    うつ病と喘息を患っています。 どちらも治療中ではありますが、 かなり回復してきていて、どちらも 飲み薬は1種類に減ってきました。 しかし、ここ1ヶ月ほど、 なんとなく、息をするのが大変な感じがします。 肩や背中がだるく、 「呼吸する筋肉が疲れている」ような感じです。 息があまり深く吸えません。 喘息の吸入薬のフルタイドやセレベントを 発作予防薬として使っているのですが 疲れが溜まってくると、 息をするのがどんどん重くなってくる感じがします。 肩などを揉み解してもらうとちょっと楽になるのですが、 凝りだけでこんなに苦しくなるものなのか疑問です。 これは喘息の症状なのかうつの症状なのか、 それとも他の病気かわからず、 また、どんな対処をすればよいのか悩んでいます。 「息苦しさ」についてネットで調べてみましたが、 心不全や喘息の場合、前かがみになって呼吸すると 少しは楽になると書いてあったのですが、 楽にならないので、その二つとは違うような気もします。 また、今日は日曜なので明日病院に行くべきか、 それとも動くのが辛いほどなので 今日中に行くべきかも迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

  • 動悸、呼吸苦

    寝不足になると動悸がします。 疲れがたまると胸に脱力感を感じます。 少し息がしにくい感じがします。 考えすぎたと医師に言われるのが嫌なので受診はしていないのですが何か病気かな?なんて思うこともあります。 ちなみに呼吸苦を感じる時でも酸素飽和度は98%あります。 問題ないですよね?