• ベストアンサー

学校の机で寝る体勢

高校生です。最近寝不足で、朝学校に来てから時間があるので席に座って寝たいと思っています。みんな机で寝る時に突っ伏して寝ているのですが私は突っ伏すと息が苦しくて寝れません。深く息を吸い込めば呼吸は出来るのですが肩が大きく動いてしまい変です。突っ伏すまたは顔を伏せる方法で何か息がしやすい寝方はありますか? 今までは片手や両手で頬杖をついていましたが肘が滑るし痛いし、傍から見ると座ってじっと動かないままで何してるんだと思われそうなので嫌です。「あ、寝てるな」と分かる寝方で楽な体勢を教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

ないです。 私も中学時代机で丸まって寝るのが苦痛で、枕代わりにティッシュパックを敷いたり、色々試しましたが、結局突っ伏して寝るスタイルに収まってしまいました。 そもそも寝る姿勢をえり好みしている時点で実はそんな切実な睡眠不足ではありません。本当に眠くて死にそうな時に、どんな姿勢でも寝られるようになります。 いっそ背中を伸ばして顎を引いて、仰向けの座禅のようなスタイルにしてみてはいかがでしょうか?社会人でも、突っ伏して寝る人と座って仰向けになって寝る人もいますので。