• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット接続について

来月転勤のためにインターネットを自分で接続します。モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。 パソコンは持っています。 接続方法ですが、電源、回線元とモデム、モデムとルータ、ルータとパソコンを接続するのは分かっていますが、その先がよくわかりません。パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4883/20590)

パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6172/8684)

インターネット回線は、契約です。 TVや洗濯機のような家電と違って、モノだけ持って行っても使えません。 >モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。 「VDSLモデム」はNTTからレンタルされている、そのマンション用のものです。持って行けません。 ルータはあなたが買ったものでしょうから、引っ越し先に持って行って使っていいです。 インターネット料金を(回線費用込みで)プロバイダに一括で支払っているなら、プロバイダに「インターネット回線の引っ越し」を申し込みます。 NTTフレッツ光回線とプロバイダ料金を別々に支払っているなら、NTTに対して「光回線の引っ越し」を申し込みます。 そうすると、新しいところでの工事はいついつになります、みたいな通知があり、引っ越し先で「光回線の開通工事」が行われるまで、インターネットは使えません。 開通工事が完了すると、ONUまたはVDSLモデムが置かれます。 そこに、あなたのルータを接続すると、インターネットを使用できます。 ID・パスワードはルータの方に入ったままなので、おそらく繋ぐだけで使えるでしょう。 ※ただし新しい場所での開通で、ID・パスワードが変わった場合には、ルータの管理画面を開いて入れなおす必要があります。 大まかな流れは、そんな感じになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (65/150)

No.1の方も書いていますが、ID/パスワードはルータへ設定するものとなります。PCのIPアドレス設定を自動とし(何も設定しなければ最初からそうなっています)、ブラウザからルータへアクセスします。ルータへアクセスする際のアドレスはルータのマニュアルをご覧ください。なお、可能性は低いですが、モデムと呼んでいる機器にルータ機能が搭載されている場合は、そちらでID/パスワードを設定し、ルータと呼んでいる機器はブリッジモードで動作させる必要がありますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qdk
  • ベストアンサー率60% (106/176)

はい、その通りです。 具体的に言いますと、ルーターの設定画面にブラウザでアクセスし、 PPPoEの設定で xxxx@abcd.efg.hi といったIDとパスワードを入力します。 このIDとパスワードはISPから提供されます。 ルーターで設定できたら、その配下のパソコンでインターネットを利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!