• ベストアンサー

インターネット接続について

来月転勤のためにインターネットを自分で接続します。モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。 パソコンは持っています。 接続方法ですが、電源、回線元とモデム、モデムとルータ、ルータとパソコンを接続するのは分かっていますが、その先がよくわかりません。パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

パソコンを開いてルータと接続、その後、モデムに接続用ID、パスワードを入力でいいです。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6631/9394)
回答No.4

インターネット回線は、契約です。 TVや洗濯機のような家電と違って、モノだけ持って行っても使えません。 >モデムはLANポートが一つの白いVDSLモデルで、ルータはIPV6非対応の2018年製エルコムの物です。 「VDSLモデム」はNTTからレンタルされている、そのマンション用のものです。持って行けません。 ルータはあなたが買ったものでしょうから、引っ越し先に持って行って使っていいです。 インターネット料金を(回線費用込みで)プロバイダに一括で支払っているなら、プロバイダに「インターネット回線の引っ越し」を申し込みます。 NTTフレッツ光回線とプロバイダ料金を別々に支払っているなら、NTTに対して「光回線の引っ越し」を申し込みます。 そうすると、新しいところでの工事はいついつになります、みたいな通知があり、引っ越し先で「光回線の開通工事」が行われるまで、インターネットは使えません。 開通工事が完了すると、ONUまたはVDSLモデムが置かれます。 そこに、あなたのルータを接続すると、インターネットを使用できます。 ID・パスワードはルータの方に入ったままなので、おそらく繋ぐだけで使えるでしょう。 ※ただし新しい場所での開通で、ID・パスワードが変わった場合には、ルータの管理画面を開いて入れなおす必要があります。 大まかな流れは、そんな感じになるでしょう。

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.3

No.1の方も書いていますが、ID/パスワードはルータへ設定するものとなります。PCのIPアドレス設定を自動とし(何も設定しなければ最初からそうなっています)、ブラウザからルータへアクセスします。ルータへアクセスする際のアドレスはルータのマニュアルをご覧ください。なお、可能性は低いですが、モデムと呼んでいる機器にルータ機能が搭載されている場合は、そちらでID/パスワードを設定し、ルータと呼んでいる機器はブリッジモードで動作させる必要がありますのでご注意ください。

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

はい、その通りです。 具体的に言いますと、ルーターの設定画面にブラウザでアクセスし、 PPPoEの設定で xxxx@abcd.efg.hi といったIDとパスワードを入力します。 このIDとパスワードはISPから提供されます。 ルーターで設定できたら、その配下のパソコンでインターネットを利用できます。

関連するQ&A

  • 光回線へのインターネット接続について

    2016年にso-net光コラボレーションを契約し、VDSLモデムを使用し無線wi-fiでインターネットを使用していましたが、今回光コンセント有りの分譲マンションへ引っ越しをしました。So-netには既に引っ越しの手続きを行い、回線工事無しで29日より接続を行なってくださいとの指示を受けましたが、以前使用していたVDSLモデルをそのまま使用してインターネット接続が出来るのか、そもそも 一旦返却して新しいモデムを貰うのかわからず困っております。接続にあたって以前使用していたVDSLモデムを引っ越し先に持ってきましたが、光コンセントの差込口に差し込むことが出来ないと気付きました。以前は電話線口から変換プラグ?のようなものを使って差込をしていたので当たり前かもしれませんが、、、当方知識がなくご教授いただきたく存じます。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続されない

    OSはWindowsXPです。回線はau光マンションタイプでルータはVDSLモデム内蔵ルータです。Windows7,11ではLANポートに有線接続するだけでインターネットに接続されますがXPでは接続されません。何を、どうすればいいでしょうか?

  • インターネットの接続について

    新築に新しくインターネットを引いてもらいました。 モデムからLANケーブルを使って無線ルーターやノートパソコンに有線接続すると使えます。しかしモデムからテレビやプレステに有線接続しても使えません。 モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。 これはそういうものなのですか? 無線ルーターのジャック?が2つしか空いておらず一つはモデムと接続する為、実質一つしか空いておりません。テレビとプレステ両方を有線接続したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ipv4のみ接続できません

    やったこと モデム、ルータの再起動 パソコンのコントロールパネル→プロパティ→ インターネットプロトコルipv4のチェック確認 IPアドレスを入力をためしてみましたが、接続できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • playstation3の【インターネット接続設定】がうまくいきません

    [ネット環境] ●IPS:ぷらら ●VDSL:  →VDSL装置(NTT東日本:VH-100)からハブを使って複数のパソコン  に接続できています  →ルータはありません ●LANはplaystation3~ハブで接続しました。 Playstation3のインターネット接続設定で、 パソコンで設定したユーザーIDとパスワードを入力しても、 「PPPoEのユーザIDまたはパスワードが違います。(80130412)」 と表示されます。 どうしたらよいか分かりません。 色々検索で原因を探っているのですが、うまくいきません。 どうか宜しく御願いいたしますm(_ _)m

  • インターネット接続について教えて下さい!

    インターネット接続について教えて下さい! 最近、インターネット回線が開通しました。 いくつか疑問があるのですが、分かる範囲で構いませんので、どうか教えて下さい。 設備環境は末尾に記載致しますm(__)m (1) 無線LANルータを通した方が速い? ONU→(LANケーブル)→PC の接続よりも、 ONU→(LANケーブル)→無線LANルータ→(LANケーブル)→PC の接続の方が速いのは何故なのでしょう? RadishSpeedTestのサイトで計測すると、ONU直接だと100mbps未満に対して、無線LANルータ仲介だと400mbpsの速度が出ます。 (2) IPv6トンネル対応アダプタ機能? 無線LANルータをアップデートしようと思い、クイック設定webというページにアクセスしたところ、理解不能で行き詰まってしまいました。 まず、私の場合はPPPoE接続で合っているのでしょうか? また、IPv4の欄にISPから送られたIDやパスワードを入力したのですが、IPv6トンネル対応のチェック欄で「?」となってしまいまいました。 IPv6の方が速いのでしょうか? So-netはIPv6に対応していて、この無線LANルータはアダプタ機能が付属しているようなのですが…。 使えるものならIPv6の方が良いものでしょうか? PC : 自作機 ISP : フレッツ光コラボ So-net戸建てギガ ONU : PR-400KI 無線LANルータ : NEC製AtermWG1800HP2

  • LINUXでインターネットに接続できません。

    fedora6でインターネットに接続できません。 VDSLでインターネットに繋ぎたいのですが、インターネットに接続できません。 初心者なのでGUIで設定したいのですが、 システム→ネットワーク→VDSLで新規作成→IDとパスワードを入力→ 自動的にIPアドレス設定を取得としただけでは接続できませんか? この状態で起動としても、起動中のまま止まってしまいます。 DNSの欄に何か設定するのでしょうか? またはファイアウォールの設定でしょうか? ルーターは使わずにモデムに直接繋いでいます。 同じPCのWindowsの方は正常に繋がります。 お願い致します。

  • インターネット接続での疑問

    インターネット接続のスピード比較をしていて疑問に思いお尋ねする次第です。 <設定> 1.So-net for ドコモ光、ひかり電話ありで契約 2.NTT-PR-500MIのLAN3とデスクトップパソコン(Windows10)を接続 3.PR-500MIのLAN1と無線LANルーターWG2200HPのLAN1を接続 4.LANケーブルはCAT6 5.WG2200HPは「BR」モード 6.So-netのIPv6通信速度測定では、IPv4・v6ともSupportedとなっており、プロバイダーは「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」 <速度> 1.NTTのスタートアップツールの速度測定では、下りはほぼ400Mbps 2.So-netのIPv6通信速度測定では、下りは400Mbpsから80Mbpsでバラバラ <疑問点> 1.IPv6では通信速度が1Gbpsに近くなったとの報告がありますが、私の現状は妥当でしょうか? 2.パソコンの接続が、WG2200HPのネットワークID名で表示されており、イーサネット接続となっています。(WifiはOFF)WG2200HPの電源を落としても同じ表示名で接続されている。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続 ルーターの設定 

    7月半ばから新居のマンションに引っ越しをして、「So-net 光プラス マンション」コースを申し込みしました。 インターネット接続に関し、現状とルーター接続について、2つ質問があります。 現状ですが、工事日の後に、モデム・ルーターを接続したところ、特に設定もなくルーターからの無線LANによって、Wifi接続ができており、インターネットも不自由なく使用できていました。 しかし、新たに購入したタブレット端末のインターネット接続が上手くいかないため、So-netのページから通信速度測定を行なったところ、表示されたプロバイダー欄が所定のものと異なることに気がつきました。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011839&SmRcid=mlc_ml_nng_AS2007060175&SmRhmd=BACF203DA214883B94CE159143FBCB5A630DF68E >下記の状態となっていれば、接続設定完了となります。 >IPv4接続情報:「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」または「So-net」 >IPv6接続情報:「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」または「So-net」 自分の環境では、プロバイダーの状態が『Others』と表記されているので、本来のあるべき表示ではないようです。 しかし、インターネット自体は問題なく使用できているので、自分が今接続しているものが本当はSo-netのインターネットに接続していないのではないかと、疑問に思っています。 Wifiの情報を確認したところ、自分のルータのものに接続していることは確認しました。 住んでいるマンションについては、インターネット回線は常備されていないとのことでした。 1つ目の質問は、自分が接続しているインターネットは、So-netにより提供されているものではないのでしょうか?? もし、そうではない場合、ルータの設定が必要と思います。使用しているルータは「BuffaloのWHR-1166DHP3」です。 ルータの設定で接続先IDおよびパスワードを入力することが必要と考え、ルータ設定画面を探したところ、「PPPoE」という項目から入力エリアにたどり着きましたが、接続先ユーザー名とパスワード以外の入力項目に、「接続先名称」「サービス名」という項目があり、何を入力すれば良いかわかりませんでした。 2つ目の質問ですが、So-netに接続する場合のルータの設定について、どのように行えばいいかヒントをいただきたいです。 要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PPPoE接続について

    基本的にIPv4を使用している場合、PPPoE接続でプロバイダから割り振られている認証ID、パスワードが必要となる認識ですが、ONUによってはすでに認証されている機器などがあるのでしょうか。 ONUとルーターをLANケーブルで接続して、認証せずにインターネットに接続できたので すでにONUなどで認証済な機器などがあるかの確認となります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。