• ベストアンサー

日本人で、一番歌が上手いアーチストは?

日本人で、一番 歌が上手いアーチストと言ったら誰だと思いますか? 絞り切れないことも見込んで、男女一名ずつ、出来れば最高に上手いと思う曲も、 是非是非聴いてみたいです♪

noname#249286
noname#249286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249296
noname#249296
回答No.8

ピンチ寝るさん、こんにちわ。 呼び名を変えて追加回答しときます。 >男女一名ずつ、 和楽器バンドの鈴華と町屋が思い浮かんだので、 2人で歌ってる参考曲↓をいくつか選んでみた……。 Ignite https://youtu.be/aRm_Lw5a3Gg チルドレンレコード https://youtu.be/W2NUrnbTRbc Perfect blue https://youtu.be/ATSHa18cFy0 シンクロニシティ https://youtu.be/cTWKN6o3xKE Eclipse https://youtu.be/qtWJlBWd4WU オマケ1 亜沙 切望フェイクスター https://youtu.be/ZYhdJHX4D_A >出来れば最高に上手いと思う曲も、 声優的で中性的な声で上手いと思ったのは、 最近では、美波の曲↓ https://youtu.be/0YF8vecQWYs https://youtu.be/jb4ybTQwcdw https://youtu.be/s0BfLplHMEg オマケ2 「ずっと真夜中でいいのに。」の 「あ!カネ!」の曲↓ https://youtu.be/KlrBp-kzsb8 https://youtu.be/258qUAI7rck

noname#249286
質問者

お礼

グリエルさん、こんばんあ(*。ᐢ。)ノ お礼が遅くなりました。再回答有難うございます! ピンチ寝るです(笑) > 和楽器バンドの鈴華と町屋が思い浮かんだので、 2人で歌ってる参考曲↓をいくつか選んでみた……。 この五曲をよーく聴いてみますと、ゆこりんと町屋さんの声が、少し前の若い時よりも低くなった感じもしますね。 Eclipse等は特に、歌に重みが増して貫禄さえも感じます。 2015のPerfect blueはまだとても可愛い声ですよね♪ 世界中の方に聴いて欲しいバンドですよね♪♪ ゆこりんも町屋さんも、亜沙さんも三人メインでもいけるほどのプロ集団ですよね♪ > 声優的で中性的な声で上手いと思ったのは、 最近では、美波の曲 この方もかなり上手いですよね。 この雰囲気はAimerを中性的でパンチを効かせた感じの、知る人ぞ知る、実力派アーチストだと思いました♪ ずとまよもめちゃくちゃ人気ありますね♪ 高音がハッキリしていて聴いていて気持ちが良いですよね。 最近は顔を隠して謎めいた感じのアーチストが多いですが、その分、歌や曲で勝負する方が増えた感じですね♪ どちらもアニメ曲も多いので、海外からも支持されてますね。 ここ最近は、実力のある方々が続々と生まれて、忙しいくらい色んな方々の歌声を楽しめますね( ੭ ・ᴗ・ )੭ 回答頂き感謝します♪♪

その他の回答 (7)

回答No.7

>日本人で、一番 歌が上手いアーチスト 絞れるわけがありません(笑)。聞く側の好みもありますしね。 で、まだ名前が挙がっていないところで・・・ (男性)・因幡晃「わかって下さい」 https://www.youtube.com/watch?v=RRpFamPpuxs 学生時代、この曲をステージで演奏・歌唱していましたが、コンサートスタッフのバイトでご本人の歌声を間近で聞き、鳥肌が立つほど感動した記憶があります。 (女性)・BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 https://www.youtube.com/watch?v=Ro-_cbfdrYE またしてもライブ音源ですが(笑)、リードボーカルの「SU_METAL」の歌声はCDやPVと遜色ないどころか、明らかにライブの方がパフォーマンスが上がっています。当時16歳の少女が6万人ものイギリスのガチメタラーを日本語のみでKOした伝説のステージでもあります。

noname#249286
質問者

お礼

> 絞れるわけがありません(笑)。聞く側の好みもありますしね。 ですよね♪そうなんですよ。 そこを何とか敢えて聞いてみたい、皆さんはどんな方を選ばれるのか知りたいのも興味津々でした(*。ᐢ。) >(男性)・因幡晃「わかって下さい」 学生時代、この曲をステージで演奏・歌唱していました。 この曲は初めて聴きましたが、とっても心に染みる切ない歌声でした。 コピーやられていたのですね。 >コンサートスタッフのバイトでご本人の歌声を間近で聞き、鳥肌が立つほど感動した記憶があります。 この歌声を生で聴いた日には、バイトどころじゃなくなりますね(笑) 例えばファンじゃない方だったとしても、コンサートで生で聴きますと、感動は100倍違いますよね♪ >(女性)・BABYMETAL 当時16歳の少女が6万人ものイギリスのガチメタラーを日本語のみでKOした伝説のステージでもあります。 BABYMETALはかなり話題になりましたね♪ しかも日本語でと言うのが凄いですよね。 当時、まだ16歳の少女が、誰が受け入れられると思ったでしょうか。 こうやって改めて聴きますと、めちゃくちゃ歌も上手いですよね。 今はもう綺麗なお姉さんになってしまいましたね(*^^*) 回答頂き感謝します♪

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.6

こんにちは 音楽関係の仕事をしているプロが上手いと思うのは 男性は玉置浩二さん 女性は吉田美和さん、MISIAさんあたりです。 この方たちの凄いところはテクニックだけで歌っていない 元々耳も声もいいのでマイクを通さない歌声でも 聞ける歌なのです。 プロの耳の感性は普通の人とは違うレベルに聞き分けるので。 玉置浩二さんは、笑っていい友でアカペラで うたったとき絶賛されていましたね。 メロディ https://www.youtube.com/watch?v=ixCdnFHFmjo https://www.youtube.com/watch?v=Gn39YDnp3yI 笑っていいとも https://www.youtube.com/watch?v=4dbug34ykac

noname#249286
質問者

お礼

こんばんは♪ >音楽関係の仕事をしているプロが上手いと思うのは 男性は玉置浩二さん 玉置浩二さん、王道ですよね♪ 森山直太朗さんとのコラボも見つかりました♪ やっぱり凄い! https://youtu.be/8Zq1mURSwrM >女性は吉田美和さん、MISIAさんあたりです。 吉田美和さんもMISIAも、あまりの感動に一度は涙しますよね♪♪ この曲と歌声はとても好きです。 https://youtu.be/jHnmNetTEBE MISIAの歌を久々に聴きましたら、なんと言うかあまりに凄くて、この曲などは泣きならが聴いてしまいますね(笑) https://youtu.be/JcNi89esMGM >プロの耳の感性は普通の人とは違うレベルに聞き分けるので。 出来たらそのような感覚で、更にじっくり聴いてみたいですね。 歌が上手いという事もですが、やはり人の心に響くと言う事が大切なのかもしれませんね。 回答頂き感謝します(*^^*)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

こんにちは。 古い曲ですが、昨日聴いていて「やはりうまいな」と思った動画です。 「伊東ゆかり - 渚のデイト」https://youtu.be/WLsdEz3g_ug 「加山雄三 - 恋は紅いバラ」https://youtu.be/jnCYSwUojis

noname#249286
質問者

お礼

こんばんは♪ >古い曲ですが、昨日聴いていて「やはりうまいな」と思った動画です。 曲も歌声も古い感じがしませんでした♪ メークもヘアースタイルも、今とかけ離れてなくて、いつ頃のか分からないくらいですね。 伊東ゆかりさん、余裕で歌ってましたね。とても上手いですね。 今日初めて聴きました。ありがとうございます♪ 加山雄三さんは有名ですね。少し他の方とダブって覚えていたかも知れませんが…… 何となく分かります。 アニメの曲(まる子ちゃんかな)で歌っていて、歌が上手くて壮大で、なのに面白くて人を元気にさせたり、楽しませる素晴らしい方ですよね♪ インパクトのある歌声は1度聴いたら忘れられませんね♪ 回答頂き感謝します(*^^*)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.4

peachnail さん、こんばんわ。 私が歌が上手いと思うのは、 男性は・・・ 桑田佳祐さん。(サザンオールスターズの) 聞き惚れるような、綺麗な歌声ではないけれど、 独特の歌いまわし、独特の、世界観を持っていますよね。 物理的に言うと、歌い出しのシャウトのところとか、 B'zの稲葉さんらしいですけど(小室哲哉さんが以前言っていました)、 私は稲葉さんのような男前は、ちょっと苦手で…(^^;) (って、桑田さんに失礼っす!) あと最近では、米津玄師さんとか、 あと、『かねちー』。 以前、歌番組で、B'zの「今夜月の見える丘に」を歌っていたのですが、 超上手いと思いました。(あ、かねちーは男前っすね…。(^^;)) 女性では・・・ デビュー当時の渡辺美里さん。 あとはAI(「Story」の)とか、小柳ゆき、あとはやはり宇多田ヒカル。 あとは古いですがプリプリの奥居香さん。 (「Diamonds」(ダイアモンド)とか、上手いです。) あとは木村カエラとか、CHARA(チャラ)…。 ドリカムの吉田美和さんも、すごいですよね。 (あと実は、浜崎あゆみの初期の頃とかも、私は好きでした。 世間的に見たら、どうかな…。) まぁ世間的に見れば、(歌の上手い女性は)、 MISIAとか、スーパーフライになるのでしょうけど…。 …いろいろと名前を挙げてしまいましたが(^^;)、 私と致しましては、やはり宇多田ヒカルだと思います。 質問者さんのご年齢がわかりませんけれど、 もう少し古い方だったら、やはり美空ひばりでしょうか…。 (八代亜紀さんも捨てがたいですけど…。) なかなか、お一人に絞りきれなくて、 どうもスイマセン…!!

noname#249286
質問者

お礼

itariiiさん、こんばんあ、はじめまして♪ > 私が歌が上手いと思うのは、 男性は・・・ 桑田佳祐さん。 >綺麗な歌声ではないけれど、 独特の歌いまわし、独特の、世界観…… わかります!何でしょうねこの心に響く感じですよね♪ どっちかって言うとガラガラ声ですよね、なのに忘れられなくなりますね。 真夏の果実 https://youtu.be/mmKsO8aFR0s 生まれつきの綺麗な声出なくても、歌で人の心を掴めるんですね。 真夏の果実は、実は絢香さんが歌っていて、桑田佳祐さんの曲だとわかりました。 こちらは、絢香さんの真夏の果実 https://youtu.be/jsqwT85Ierg また絢香さんが歌うと一味違いますね♪ 桑田佳祐さんだと、重くないのに深いですよね。 絢香さんの歌声は都会の夜で、桑田佳祐さんの歌声は夜の静かな海って感じがしました♪ >私は稲葉さんのような男前は、ちょっと苦手で…(^^;) (って、桑田さんに失礼っす!) 稲葉さん57歳みたいですよ。若すぎませんか?(笑) >あと最近では、米津玄師さんとか、 米津玄師さんですと、海の幽霊が素敵ですね♪ https://youtu.be/1s84rIhPuhk >『かねちー』。 以前、歌番組で、B'zの「今夜月の見える丘に」を歌っていたのですが、 超上手いと思いました。 見つけました(笑)かねちーが稲葉さんになってました(笑) https://youtu.be/Xk5DKD0B3iA >女性では・・やはり宇多田ヒカルだと思います。 宇多田ヒカルさん、大好きです! 最近、やっぱり歌上手いやと改めて思わされました♪ 桑田佳祐さんみたいな、「持ち味」なのかもしれないですね。 One Last Kiss https://youtu.be/xatKOAWhG-g >もう少し古い方だったら、やはり美空ひばりでしょうか…。 青木隆治さんが、美空ひばりさんのモノマネをしていて、曲と美空ひばりさんが凄いという事に気付かされました(笑) https://youtu.be/31WCXDxBLvc 青木隆治さんも凄い方なんですけどね♪ この後、美空ひばりさんを聴いて、なるほどと思いました。 >なかなか、お一人に絞りきれなくて、 どうもスイマセン…!! わかります〜♪絞れない事を分かっていて敢えて皆さんに聞いてみました。スミマセン(*^^*) 回答頂き感謝します♪

noname#249296
noname#249296
回答No.3

ピッチネルさん、こんばんわ。 陰陽座✡の黒猫★と瞬火✩だと個人的に思っておこう。 何曲か参考曲↓ オニギリニンポーチョーじゃなくて、 鬼斬忍法帖 https://youtu.be/UvskUbwaT_w 煌(きらめき)瞬火がオススメ https://youtu.be/O4bpPMxIHnM 2曲↓とも黒猫がメイン 十六夜の雨 https://youtu.be/lyY90tYmueg 蜩(ひぐらし) https://youtu.be/ufC9j__zp7o オマケ 鬼子母神 https://youtu.be/c0QeQUMfehs (徐低死舞の2人に捧げる曲だけど、  「崇拝と洗脳」で、かなり型にハマった……  黒猫の熱唱と熱演が、その事を物語ってると思う。) 結局、黒猫がメインだった……。 a crowd of rebellionの大作と亮輔のディスと高音 こちらも参考曲を何曲↓が上げてみた。 https://youtu.be/mYUQrE3h3CU https://youtu.be/e16oZ9BEHBQ https://youtu.be/g8_W4fkPhrQ https://youtu.be/dPb7loQgGU4 https://youtu.be/JPOkiRuDAyk https://youtu.be/0R2Gq3Lvtqc https://youtu.be/BT_pbsZDjMk https://youtu.be/cFyLO0t1-fs 最後は、ヌーの井口……。 バンドメイドの女性ボーカル(名前を忘れた…)など…。

noname#249286
質問者

お礼

レヴウェローさん、こんばんわ。 ピッチネルこと、ピンチよ〜寝るです爆笑 いや、ピンチ即寝るです♪(なんでもあり爆笑) レヴウェローさんの名前は、Ladymellowさんから少し盗んだ感じです(だめですね笑) >黒猫★と瞬火✩だと個人的に思っておこう。 この御夫婦は絶対に名前が挙がると思いました。 ヘビメタで激しい感じで、声を殺している時もありますが、まぁほんと、本気で歌わせたら鳥肌が立ちますね、素晴らしい! ではこの楽曲の中から、聴いて感動した曲を敢えて一曲だけ挙げるとするなら、蜩(ひぐらし)としておきます。 しなやかで伸びのある優しい歌声は、ヘビメタ界の大御所ですね♪ 早く体調が良くなると良いですね、心配です。 >a crowd of rebellionの大作と亮輔のディスと高音 こちらも参考曲を何曲↓が上げてみた。 若手メタルの王道の二人ですね。 私も大好きです♪亮輔の手術も大成功し、透き通るようなハイトーンボイスも絶好調ですね♪♪ MANIAhttps://youtu.be/BT_pbsZDjMk の曲は、色んな技術が沢山詰まった曲でありますが、 大作も亮輔も、歌の技術を惜しまず目一杯使った、才能溢れる歌声でしたね♪ >最後は、ヌーの井口……。 バンドメイドの女性ボーカル(名前を忘れた…)など…。 井口さんも、裏声と地声の境界線が無い技術が素晴らしいって、誰か絶賛してましたね。 バンドメイドはサイキさんですね♪ 回答頂き感謝します♪

回答No.2
noname#249286
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 米良美一さん、名前と声の持ち主がやっと一致しました。 この方の歌声はとても有名ですね♪ 窓から光が射すように、音と一体になって始まる透き通ったハイトーンボイス。 広大な自然の中で聴いて見たいと思いました♪ 清水美依紗さんも本当に凄い方ですね。 このような美声を思うがままに楽しめて、とても羨ましく思いました♪ 海外の方と引けを取らない程の貫禄もありました。 回答、感謝します(*^^*)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.1

なにをもって「上手い」とするかは難しいですし、「上手い」のと「人の心を揺さぶる」のはまた別の話です。テレビ番組のカラオケ選手権みたいなのに出てくる素人さんたちはとてつもなく「上手い」ですが、聞く人を泣かせることはできません。 でもプロの歌手は、観衆を泣かせることができます。「表現力」の違いですね。中にはプロでも「上手だけど表現力がちょっと」という人もいますけどね。 https://youtu.be/FS2laR4UiN0 さてそれはそれとして、「一番」かどうかは分かりませんが、推しとしては小野正利さんをあげたいと思います。 何が凄いって、50歳半ばになろうとしているのにこのハイトーンボイスが出ることです。バケモノとしかいいようがないですね。そして小野さんのこの生歌をコンサートで聞いたことがあるのですが、小野さん、面白半分にこの曲を歌いながら客席を回ったのです。音楽をやってる友人によると「この曲を歌うなら気合を入れて踏ん張らないといけないから、歩きながら歌うなんて絶対無理」とのこと。 女性シンガーは、SHO-TA(田村直美)さんと浜田麻里さんと寺田恵子(SHOW-YA)姉さんでどうしても一人に絞れませんでした。てか、ハードロック姉さんばっかりじゃねえか。

noname#249286
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 小野正利さんを存じ上げませんでしたが、今聴かせて頂いて、とっても素晴らしい方でした。 曲を耳にした事があるような……有名な曲なのかもですね。 この方の透明で透き通った、濁りの無い歌声は……本当にバケモノですね(笑) そして透き通るハイトーンボイス! 聴き入ってしまいました。 昔は歌えたけど、今は、ん〜って感じの……例えばXのトシさんなんかは、前のようには歌えない感じですね。 聴く方も緊張して聞いてしまう感じ、力が入るというか…… 所が小野正利さんは、昔から変わらず透明度の高い綺麗な声を、ずっと保ち続けているのなら本当に凄い事です。 女性ボーカルの方のは調べて聴かせて頂きます。 回答頂き感謝します(*^^*)

関連するQ&A

  • この歌のアーティストを知りませんか?

    この歌のアーティストを知りませんか? http://listen.jp/store/artistWordDetail.aspx?aid おそらく15以上前の曲です。 アーティスト名も曲名も分かりせん。 よろしくお願いします。

  • 日本人で歌の上手い歌手は誰ですか?

    みなさんの中で、日本人で歌の上手い歌手は誰ですか? 私はミィーシャだと思います。 ユーチューブで「つつみ込むように」という曲の途中でサックスと競い合って歌うというシーンがあったのですが、サックスに負けない音域、音量で最高のパーフォーマンスでした! シビレました\(~o~)/ このように鳥肌ものの歌を歌えるアーティストは日本に少ないと思うな。

  • 一番唄が上手い男性アーティストは誰だと思いますか?

    私見で構いません。沢山いると思いますが、最高でも3人くらいまででお願いします。 ちなみに私が思う唄の上手い男性アーティストは ・久保田利伸 ・岩沢厚治(ゆず) ・宮本浩次(エレカシ) です。あ、日本人アーティストで御願いします。

  • 日本のアーティストで歌がうまい人

    国内アーティスト限定 あなたが歌がうまい歌手は誰だと思いますか?? 上位3人を教えてください。 男女分けてください。年齢・時代は問いません(過去はうまかった)でもOKです^^

  • 外国アーチストの歌の聴き方アンケート

    日本人以外のアーチストの歌が好きな日本人の音楽ファンの方にお伺いします(曲のジャンルは問いません)。 御質問1. 一番好きな外国人アーチストと、そのアーチストのファンになった理由を教えてください。 御質問2. 1.のア-チストの曲について、耳から聴いただけでは歌の意味がわからない時、どうしますか? 御質問3. 1.のア-チストの曲について、、歌詞カードや字幕スーパーなどで歌の意味はわかっても、なお意味がわからない事がありますか?もしあれば、たとえば、どんな場合かを教えてください。 御質問4. 1.で答えていただいたアーチストの曲を、カラオケで歌う場合、もしも外国語の歌詞と日本語の歌詞があったとしたら、どちらで歌いますか?

  • この歌を歌うアーティストは誰でしたか?

    ド忘れして思い出せないので教えていただきたいのですが・・ 「ほうら、あなたにとって~♪  大事な人がすぐそ~ばにいるの~」 という歌詞の歌をアーティストです。 タイトルとアーティスト名を 教えていただけませんでしょうか?

  • 同じアーティストの歌をうたうこと

    学生・男です。 自分は歌は歌詞がハッキリ聞こえる曲が好きで、カラオケでは最近の曲より少し前の曲をよく歌います。 特に自分は米米CLUBが好きなもので、石井竜也さんのソロ曲も含めカラオケではほとんど米米の歌をうたいます。 そこで質問なのですが、同じアーティストの曲ばかりカラオケで歌うというのは周りの人からするとどうなのでしょうか? 所々で別のアーティストも混ぜるのですが、特に米米は一昔前ですから、いい曲でも知らない人なんかもいるワケで・・・。

  • 外国人アーティストが日本語で歌う歌

    外国人アーティストが日本語で歌う歌、みなさんの心当たりのあるものを教えてください! アーティスト名と曲名が判ればベストですが、曲名は雰囲気でかまいません。新旧は問いません。 シルビィ・バルタンの「KOIBITO JIDAI」を聞いていて、外人による日本語歌がもっと聴きたい!という気持ちになったのです。

  • この歌の曲名とアーティストを教えてください!

    お世話になっております。 この歌の曲名とアーティストを教えてください! 結構昔の歌(多分有名かと…)なんですが、、 1つは「ふーたりーのためー、せーかいはあるのー」 という感じの曲です。 もう1つ、これはかなり有名なんですが、、 「あーかーいー、りんごにー・・・・」 こんな詞だったような気が・・。 この2曲のアーティストと曲名を教えてください!! あと、まだLPで売っているのですか? 教えてください。お願いしますm(__)m

  • なぜ女性のアーティストは恋愛の歌ばかりなのですか?

    なぜ女性のアーティストは恋愛の歌ばかりなのですか? 恋愛の歌は嫌いじゃないですし、男性も含め最近の日本の歌のほとんどが恋愛の歌ということはわかっているのですが、 それにしても女性アーティストの歌はもろ恋愛の歌ばかりの気がするのですが…。 恋愛の歌詞しか書けないのか、書きたくないのか? それとも、女性アーティストに恋愛以外の歌詞をリスナーは求めていないのか? 自分が恋愛以外の曲を知らないだけでしょうか。

専門家に質問してみよう