• ベストアンサー

ドアを閉めたら突然 ホーンが鳴った

2004年発売の、クラウンロイヤルですが助手席側のマットを清掃して、 車に装着してドアを強めにバタンと閉めたら、急にホーンが鳴りだし始めました。 すぐドアを開けようとしたのですが、開かず慌てて運転席側の、 ドアを開けたらホーンが止まりました、初めての事でビックリ しましたが、どうなったのか教えてほしいのですが? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、ポケットだと辻褄が合いませんね…。 腐ってもクラウンですが、やはり17年物ですので接触不良などにより誤作動を起こしたと考えるのが一般的かもしれないですね。 車の窓を全開にして、車外に出てスマートキーでロックした後、ポケットに入れて車外の窓から手を入れてドアロックを解除すると同じ現象が起きるはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

車内にスマートキーは置かれていましたか? インロック防止アラームが鳴ったのか盗難防止アラームが鳴ったのかわかりませんがドアを閉めるボタンを押したのと、ドアが閉まるタイミングが良かったがために、誤作動を起こしたのか、アラームが正常に鳴ったのかは不明ですがホーンが鳴ったのでしょうね。 唯一の救いが、運転席のドアがロックされていなかった事です。もし、スマートキーを車内にいる状態でしたら鍵屋さんを呼ばないといけない事になっていたでしょうね…

2d2fa2bn
質問者

補足

引き続きの解答有難うございます。 スマートキーは車内ではなくポケットに入れていました。

回答No.2

あと、よくあるのがスマートキーでドアロック状態にし、スマートキーを使わずにドアを開けてセキュリティアラームが作動するケースです。 セキュリティアラームが発動するタイミングが結構タイムラグがあるため、開けたときより、閉めたタイミングぐらいで発動することがあります。

2d2fa2bn
質問者

補足

早速の解答大変有難うございます。 車のカギはスマートキィです、貴方の解答を見て、思ったのですが、ドアを閉める時ノブ付近を強く押したので、その時にドアを閉じるボタンに触れ、それでドアが開かなくなったのではないかと考えられます。 この様な時、ホーンが鳴るものでしょうか?

回答No.1

鍵はスマートキータイプでドアノブを触るとロックできる仕様のクラウンでしょうか? 車内にスマートキーを置いた状態で、外側からドアをロックしようとしたときに出る警告音がクラクションだったとか? バタンと閉めた時にドアノブのとこを触った心当たりはありますでしょうか・・・?