• 締切済み

Yahoo知恵袋の削除理由について

お世話になります。今朝、Yahoo知恵袋に質問をさせて頂き、何件か回答も頂いたのでその返信を書かせていただいている途中にいきなり質問自体が削除されました。 質問は下記の通りなのですが、何が違反だったのでしょうか? 投稿後 2時間程、再質問では10分程の早さで作事されました。今、質問内容にも書いております身内に脅かされた疑心暗鬼な生活をしている為、その身内が削除依頼した?そうなら、その身内からまた暴力を受けたり、暴言を吐かれたりするのか…ともう消えてなくなりたい思いになります。 Yahooからの削除なのか、削除依頼による削除なのか、Yahooからの削除であればその理由は何なのか?等、何でもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。 質問は下記の通りです。(医療カテゴリー) ------ お世話になります。 具体的な質問の前にその背景を少し説明させて頂く勝手をお許し下さい。 恥ずかしながら、私の実の弟の件での相談です。彼は42歳にもなって親のお金で生活をし、未だに学生。嫁に子供も2人もいるのに、自分の携帯代や子供の携帯代さえ親に払わせているようなクズです。(嫁は嫁で大手企業で正社員として働いています。マンションも私の親が購入したところに無料で住んでおります上、税金も親持ちなので、家計的には十分なはずです。) 彼は子供の時から親の財布からお金を盗んだり、私や母の貴金属やバッグを質屋に入れて小銭をくすねるような子でした。問いただしても平気な顔で知らぬ存ぜぬの一点張り。私は完全に弟とは縁を切ったつもりでいますが、どうしても年老いた親を通じての関わりを立つ事は不可能で、親を通じて近況を聞いたり、数年に一度会わざるを得ない状況を経て今日に至ります。 それはさておき。先日も実家近くで警察沙汰の騒ぎを起こした歳、何故か母に連絡が来たため、母と母に付き添う形で私の2人で引き取りに行きました。その際、警察の人の前でも私は弟に「いつまでも学生(30代後半になって医療系大に編入し、留年と休学を繰り返しています)でこんな騒ぎを起こし、社会に迷惑を掛けてこの先どうするつもりなのか」と怒ったところ、弟は逆ギレして暴言を吐き、警察の人の前で私を蹴る始末…。しかも彼の長男(11歳)の目の前でです。もうこの世に存在する価値すらないクズだとほとほと呆れ果てました。 母ももう放っておけばいいのに、それでもまだ弟は立ち直れると思っているようで、先日も電話口で上記の件で弟を諭していたところ、弟が泣きながら「自分が今荒れている理由は自身がもう肝臓癌の末期で、保険適応にならないバカ高い注射を月に何本か打っているからお金が沢山要るし、精神的に不安定なんだ」と話したというのです。そしてその事は嫁にも誰にも話していないので、ストレスが溜まっていたとのこと。 田舎育ちで人を疑わない母親はそれを涙して聞き、生活を切り詰めてしてまで弟に治療費を出そうとしています。ですが、弟は私からすれば、子供の頃から息を吐くように嘘をつき、自分のだらしない生活のために今まで親に1億近いお金を使わせきたことを当たり前と思っているようなクズです。今回のことも嘘に決まっていると思っています。 そこでお尋ねしたいのは実際に今回弟が話した内容のような病状があり得るのかどうかです。肝臓癌の末期では言いますが、先日蹴られた際も彼はブクブク太り、泥酔し、警察沙汰になるような騒ぎを起こすだけの体力があり(その時、"私から見た"弟は風邪さえひいてない健康体でした。) 、黄疸も何もない様子でした。 そんな状態でも何の治療法もない絶望的な肝臓癌末期で、そのバカ高い注射に頼るだけというような事象があり得るものなのでしょうか?私も分野は違えど生物学の世界で仕事をして来たので、弟の言う話がどうしても信じられません。 弟に病院を問いただせば良いだけの話なのですが、母はこれ以上追い詰めるのは可哀想と言うばかりで埒が空きません。(それでも必ず近日中には問いただすつもりですが…。) 非小細胞肺癌やホジキンリンパ腫などでニボルマブを使う話は聞いた事がありますが、果たして弟の言うように肝臓癌末期(これも大雑把な病名だと思うのですが) で、ニボルマブのような保険適応にもならず高額医療の申請も出来ないような注射治療はありえるのでしょうか?(ちなみに弟は一度も肝臓のオペさえ受けていません。生検も受けていないのに癌という診断がつく症例を私は聞いた事がありません。) いくら嘘吐きでも、言っていい嘘と悪い嘘の識別は出来るはずだから、今回の話は真実だと思う…という親の話も分かってあげたいのですが、どうしても私には信じられません。ただ、私が無知なだけでこういうケースもあるのかも…と思い、取り急ぎこの場を借りて質問をさせて頂きました。 半ば吐き捨ての愚痴のような相談になってしまい、本当に申し訳ありません。弟の振る舞いや親の甘さ云々は私も嫌というほど分かっているつもりなのですが、専門的な知識についてお伺いをさせて頂ければ大変助かります。 大雑把な質問で心苦しいのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、知識を与えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• iq001
回答No.2

貴方の背景はどうでも良い。 Yahooは削除依頼だけで削除しない。Yahooとしての判断を更にしてからやる。 そうでないと削除だらけになる。しかしYahooの意味不明な勝手な判断での削除は頻繁にある。

agtmtk
質問者

お礼

そうなのですね。少し安心しました。ありがとうございます。

• kagerou2
回答No.1

Yahoo知恵袋側の判断なので、正確なところは判りかねますが。。。 もしかすると >何の治療法もない絶望的な肝臓癌末期で、そのバカ高い注射に頼るだけというような事象があり得るものなのでしょうか? という部分に於いて、ご本人は弟さんの状態を個別の事として 書いたつもりが、投稿を読んだ人の中に同様な患者が身近に居たり 或いは読んだ本人が同様の病気であったりと、希望を持って治療して いる最中だった事で不快に感じたのかもですよ。 あくまで憶測に過ぎませんが。

agtmtk
質問者

お礼

確かにそういう事象が事実的にあることならば、該当者の方で気を悪くされる方もおられますよね。知恵袋に限らず、今後も気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございます。