エクセルで重複データの日付から6か月以上を見つける

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、重複データの日付から6か月以上経過したデータを特定する方法について教えてください。
  • 具体的には、指定の表のLOT Noごとに、最近の検査日から6か月以上経過しているかを判断し、必要に応じて再度品質検査する方法を知りたいです。
  • 以前に★を表示させる式を使用して解決した経験があるので、同様の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで重複データの日付から6か月以上を見つける

お世話になります。 添付の表のようにA列に製造日、B列にLOT Noを入れる表があります。 原料Aを製造したら品質検査をします。 その原料を後日使う時に、最近検査した日付から6か月い以上経過していいたらその原料AのLOTは使用する前に再度品質検査する必要があります。 具体的には着色セルのLOTは繰り返し使用されており、黄色のABC123は前回試験をした日から6か月以内なのでOK、橙色のセルのLOTABC129は2回目はOKですが、3回目の使用時には検査課必要です。 このように★を表示させる式、もしくはVBAをご教示いただきたく。 昔ここ?で教えてもらって試行錯誤して★を追加し、書式設定でLOT Noに色を付けることで解決した記憶があるので下記のような式の復元になりましたが★の列はなくても検査が必要なLOT No(前回の検査から半年以上経過LOT)に色が付けばOKです。 =IF(DATEDIF(SUMPRODUCT(MAX(A$2:A2*(C$2:C2=C3)*(D$2:D2="★"))),A3,"M")>=6,"★","") 宜しくお願いします。 (今、貼り付けた表を見たら少し矛盾がありますがご容赦下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.4

LotNoの埋まる列のうち、埋まらない行は空欄ではなく 半角のマイナスだったんですね。 見落としていました。 この部分を修正したコードが後記です。 ★やOKの埋まる列がどの列かは関係しません。 ★やOKを埋めたい列のセルたちに、 =MyChk(A:A,B:B)といった関数を埋めて使います。 この関数の 第一引数「A:A」が日付の埋まった列で、 第二引数「B:B」がLotNoの埋まった列です。 Option Explicit Function MyChk(DateRng As Range, LotRng As Range) As String  Const SRow = 14 'データ開始行    Dim BCol As Long  Dim DCol As Long  Dim i As Long  Dim HitDate As Date  Dim ThisRow As Long    DCol = DateRng.Column  BCol = LotRng.Column    ThisRow = Application.ThisCell.Row  i = ThisRow - 1    'LotNoが埋まっていない場合は空欄を返す  If Cells(ThisRow, BCol).Value = "-" Then   MyChk = ""   Exit Function  End If    Do   If i < SRow Then Exit Do   If Cells(i, BCol).Value = Cells(ThisRow, BCol).Value Then    HitDate = Cells(i, DCol).Value    Exit Do   End If   i = i - 1  Loop    If Cells(ThisRow, DCol).Value - HitDate > 180 Then   MyChk = "★"  Else   MyChk = "OK"  End If   End Function

akira0723
質問者

お礼

こんばんは 今日は忙しく時間がなかったので今確認しました。 全く問題なく、全く期待通りに動きました。 セルの指定をコードではなく式(=MyChk(A:A,B:B))で指定できるとは思いませんでした。 因みに当方赴任以来「空白セル厳禁!」を徹底しましたので「-」が入っているのですが、★の列も空白「””」はやめて「-」に変えて一発解決でした。 いつもながら当方の推理ゲームみたいな質問(6か月?180日?)に一番欲しい内容のご回答に感服します。 本件は品質検査後の経時変化の確認なので日付ではなく日数(180日)の意図でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

せめてバーコード管理とかされないんでしょうか? それともプログラミング練習課題でしょうか? 生産管理で使用されているなら、データが消えないようにバックアップとか、入力ミスされないようにとか、故意に変なデータを書かれないようにとか、エクセルでもいいと思いますが、いろいろ対策するのが当たり前だと思います。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特殊なケースなので自主管理です。 本来製造後の使用期間(製品のライフ)が切れたら廃棄ですので、再検査はあり得ないルールんあっていますので。

• HohoPapa
回答No.2

#1です。 こっちのほうがスマートと思いますので 差し替えます。 Option Explicit Function MyChk(DateRng As Range, LotRng As Range) As String  Const SRow = 14 'データ開始行    Dim BCol As Long  Dim DCol As Long  Dim i As Long  Dim HitDate As Date  Dim ThisRow As Long    DCol = DateRng.Column  BCol = LotRng.Column    ThisRow = Application.ThisCell.Row  i = ThisRow - 1    If Cells(ThisRow, BCol).Value = "" Then   MyChk = ""   Exit Function  End If    Do   If i < SRow Then Exit Do   If Cells(i, BCol).Value = Cells(ThisRow, BCol).Value Then    HitDate = Cells(i, DCol).Value    Exit Do   End If   i = i - 1  Loop    If Cells(ThisRow, DCol).Value - HitDate > 180 Then   MyChk = "★"  Else   MyChk = "OK"  End If   End Function

akira0723
質問者

お礼

今回も期待通りの結果となりました。 いつもながら当方の意図と、いつもの追加要求に完全回答に感謝です。 今後ともよろしくお願いいたします。

akira0723
質問者

補足

HohoPapaーさん お久しぶりです。 最近はこれまで教わったVBAの新規シートへの展開と機能の追加がメインになって質問する機会が減ったのですが久しぶりの質問で再開できて何となく非常にうれしいです。 さて、今回のコードは当方には難しいようで添付図を参考にダミーシートで同じレイアウトにしてみたら期待通りに動くことを確認したのですが。。。。(いつもながら1発回答!) しかし、 1.実際には★の列はMやL列のシートがありこの列を指定しているコードが分からず。(適当にいじりましたが当たらず) 2.更に原料LOTのB列のセルは空白ではなく「-」が入っているので目的セル以外の全てのセルに「OK」が入ります。(これはこれでも良いのですが出来れば添付図のように必要なセルのみに「OK」「★」にしたく。 毎度の追加要求で恐縮ですが急ぎませんので宜しくお願い致します。

• HohoPapa
回答No.1

>6か月以上 これが180日以上ということでよければ 後記関数でいけるものと思いますが 日数ではなく 例えば 4/10から10/10が、6か月と1日と判断するのであれば 8/30を起点に過去6か月の場合、2/30がないので、何月何日をもって、 6か月以上前と判断するでしょうか? 日付や経過日数を扱う場合、 この辺りの扱いを厳密に定義する必要があります。 Option Explicit Function MyChk(LotRng As Range, DmyRng As Range) As String  Const SRow = 14 'データ開始行    Dim BCol As Long  Dim DCol As Long  Dim i As Long  Dim HitDate As Date  Dim ThisRow As Long    DCol = DmyRng.Column  BCol = LotRng.Column    ThisRow = Application.ThisCell.Row  i = ThisRow - 1    Do   If i < SRow Then Exit Do   If Cells(i, BCol).Value = LotRng.Value Then    HitDate = Cells(i, DCol).Value    Exit Do   End If   i = i - 1  Loop    If Cells(ThisRow, DCol).Value - HitDate > 180 Then   MyChk = "★"  Else   MyChk = "OK"  End If   End Function