「10年以上飽きる事無く」の名曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「10年以上飽きる事無く」聴ける・つい口ずさんでしまう等の曲こそが名曲であると勝手に定義付けております。
  • 皆様の「10年以上飽きる事無く」の名曲の中から「厳選の1曲だけ」を教えていただけますと幸いです。
  • クラシック・ポピュラー(洋楽)・エスニック何でも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名曲

以前から「大ヒット」などとよく聞きますが、個人的にはあまり 興味が湧くものが少なかったりもします。 (無論、最近は年齢的にも。。。) 先般、「風」で知られる大久保一久さんが他界されました。 71歳だったそうです。 風の大ヒット曲は「22才の別れ」が有名ですが、当方が【名曲】と 感じているのは「ささやかなこの人生」だったりします。 そんな名曲の定義も様々とは存じますが、個人的には 「10年以上飽きる事無く」聴ける・つい口ずさんでしまう等の曲 こそが名曲であると勝手に定義付けております。 そこで、皆様の「10年以上飽きる事無く」の名曲の中から 「厳選の1曲だけ」を教えていただけますと幸いです。 クラシック・ポピュラー(洋楽)・エスニック何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「風」の大久保一久さんが逝去したのは当方もショックでした。中学から高校時代にかけて、「風」の楽曲をよくステージで演奏していましたからね。 「風」の楽曲で有名なのはほとんどが「正やん」こと伊勢正三さんの作品ですが、大久保一久さんの作品も好きです。 「10年以上飽きる事無く」「つい口ずさんでしまう」曲ということで、大久保一久さんの追悼の意味も込めて・・・。 ・風「トパーズ色の街」 https://www.youtube.com/watch?v=zAHfUclEj0Y

horizon116
質問者

お礼

キタコレ! 完全に「通」ならではの選曲です。 参りました(笑) ご教示、感謝致します。

horizon116
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、ご回答ご教示下さりました 皆様へ改めて御礼申し上げます。 皆様の感性豊かな選曲の数々を賜り、愚問ながらも 投稿させていただいた事へ安堵しております。 当然ながら、ベストアンサーは皆様全員方々である事を 申しあげさせていただきます。 当方の書き出しが、故・大久保一久さんである事もあり 同氏の曲をピックアップして下さりましたこちらの lolipop-sapporo様へ、ご回答者様方々の代表とさせて いただきまして、ベストアンサーボタンをクリックさせて いただきます事、ご理解いただけましたら幸いです。 またの機会、どうぞ宜しく御願い申し上げます。 皆様、有難う御座いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私が好きなのは  「青空の小径」です。 なぜかいつも脳内BGMはこの曲なのです。 https://www.youtube.com/watch?v=KAiyoc2Amq0

horizon116
質問者

お礼

ふぁ~。。。ため息出ました。 尋ねてみるものですねぇ。。。感服です。 数年前にNHKの番組をyoutubeで見て、その際に 初めて中田喜直さんの名前を知ったのでした。 「夏の思い出」「雪のふるまちを」等々、誰もが知る 数々の名曲、いや名作。 大切な何かを想い出せた様なご教示、誠に有難う御座います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

今日はこの曲です。 「旅人よ」(加山雄三)https://youtu.be/msb4FAvbp1Y

horizon116
質問者

お礼

小学生当時、ギターを練習するための曲として ガンガン歌っていた事が懐かしい。。。 カセットに録音してコーラスもやってみたり(恥) いや、決してタイムリーでは無いですよ(笑) 今日の名曲、ご教示有難うございます。 明日は「海 その愛」ですよね? ね??

回答No.9

 クラシックです。  2003年の曲で、10ヶ月前のMVで、260万回視聴で、700のコメントというのもすごいです。  Jupiter 平原綾香  https://youtu.be/aGWzRUdn0so  コメントにあるように、世界的クラシックなので、オリンピックで通用する曲でしたね。

horizon116
質問者

お礼

言わずもがなの「Jupiter 平原綾香」ですね。 もうそんな昔になるのか。。。と、自分の歳を恨みます。 平原さんと言えば、昨年「民衆の歌」を歌っている姿に 惚れ惚れした次第です。 ご教示、有難うございます。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.8

洋楽ではキャロルキングさんの「It’s too late」です。 邦楽では南沙織さん(この曲ではシンシアとなのっています)の「ファンレター」です。アイドル当時はあまり好きでもなかったのですがこの曲を聴いて大好きになりました。

horizon116
質問者

お礼

え? シンシア時代に「It’s too late」をカバーしてた?? と、思いきや。。。掟破りの2曲ですネ(笑) キャロルキングと言えば「you've got a friend」と誰もが 思うところを、ニクイですね~。名曲です。 南沙織、これまたシンシア時代とは侮れない選曲。 ご教示、有難うございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7

アイルランド民謡の「ダニー・ボーイ」を思い出しました。回答は、Johnny Cash の歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=l_d6d-E_DwQ

horizon116
質問者

お礼

ですよね。。。もう降参です(笑) プレスリー他、有名な方々がカバーした名曲。 ジョニー・キャッシュとはまた「乙な選曲」。 当方はクラプトンのカバーも大好物でした。 (インストゥルメンタルですが) ご教示、大変嬉しく存じます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

60歳男 何でも1曲なら良いのか? https://www.youtube.com/watch?v=LFVm_AFoOig Cyborg 009 誰がために 成田 賢(73歳没) 個人的にカラオケで歌った事が有ります。かなり気持ちいい

horizon116
質問者

お礼

何でも1曲。。。厳選の1曲です(笑) 「誰がために」、曲名を初めて確認しました。 しかし、歌えてしまう世代の自分が悲しい様な嬉しいような。 ご教示下さりました事、感謝申し上げます。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.5

1曲は難しいですねぇ。。。 プリンセス プリンセス の『M』かなぁ。 https://www.youtube.com/watch?v=rzfLx6TVCv0 私のイニシャルがMなので、高校時代から付き合ってた彼女と別れた頃にこの曲が流行って頭から離れませんでした・・・逆の歌詞内容として(w いまだに鼻歌でハミングしてますね。

horizon116
質問者

お礼

ハミングですか? いや、もう歌っちゃいましょうョ(笑) という私も、当時バンバン歌っていた様な。。。 純粋だった当時、辛かった想い出も今は眩しいものですよね。 名曲のご教示、感謝いたします。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.4

horizonさん、こんにちは。  1曲は難しいですねぇ。 >「10年以上飽きる事無く」聴ける・つい口ずさんでしまう等の曲  ということですので、 『春よ、来い』  松任谷由美  https://www.youtube.com/watch?v=qX7pFYH9O04   >「22才の別れ」が有名ですが、名曲とは「ささやかなこの人生」だったりします。  はい、賛成です!

horizon116
質問者

お礼

31192525さん、こんばんはです。 やっぱりユーミン、荒井由美当時から大好物でした。 もう名曲があり過ぎてあり過ぎて。。。ですね(笑) 「春よ、来い」 当方の淡い印象としては、ユーミンが久々に「荒井時代に 戻ったな」と感じさせられた作品でもありました。 「ささやかなこの人生」、ご賛成いただき嬉しいです。 難しい中ご教示いただき、感謝感謝です。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

誰も出さないであろう名曲 ノブはボクサー

horizon116
質問者

お礼

うわっ。。。初めて知る事が出来ました。 思わずリピートで聴いてしまいました。 ご教示、感謝感謝です。

回答No.1

角松敏生 「SHIBUYA」 https://www.youtube.com/watch?v=3KBAXdALiKc

horizon116
質問者

お礼

その当時「フュージョンと言えば」の代名詞的存在だった 角松さんですね。 素敵な名曲、ご教示感謝です。

関連するQ&A

  • みなさんが思う、これぞ隠れた名曲中の名曲

    大ヒットとは言えないかも知れないけれど、 聴いていると、やっぱりこの曲は隠れた名曲中の名曲だよねって思っている曲 そんな風にみなさんが個人的に思っている曲があれば教えて下さい。 国内アーティストの曲と、海外アーティストの曲で それぞれ1 曲ずつでいいので教えて下さい。 勝手言って本当に申し訳ないのですが、1 曲ずつでお願いします。 なお、クラシック・演歌・童謡は外して下さい。 お礼につきましては、現在2問質問していますので、土曜日くらいから 順次ゆっくりとさせていただきます。いつものんびりしているので(笑)

  • 洋楽における名曲とは?

    洋楽を20年以上聴いている方にお尋ねします。 名曲といえば、単純にいえば「有名な曲」ということになるのでしょうが、20年以上、洋楽を聴いている人なら、名が売れている曲だからといって必ずしも「名曲」だとはいえないという経験は多々あるはずです。そこで質問です。洋楽で本当の意味の名曲というものを自分の頭の中でどのように定義づけているかを教えてください。(辞書に書いてある意味を尋ねているのではありません) ちなみに僕の定義は・・・ 「太陽や月のようにすぐに眼に留まるところにはなくて、夜空にまたたく星のようにほんの少しだけ光っていて、容易にたどり着けないけれども、追い求める価値あるものであり、探してくれるのを待っているかのごとく佇んでいる曲」です。

  • みなさんが思う「隠れた名曲」ってありますか ?

    これも現実には多いと私は思っているのですが、 アルバムの中に収録していて、ヒット曲の陰に隠れた名曲。 私自身浅く広く聴くので、知らない隠れた名曲も沢山あるように感じています。 みなさんがそんな風に感じる、または思っているという曲をご紹介いただけませんか ? 1 曲だけでも結構です、よろしくお願いします。 シグナル 生きがい https://www.youtube.com/watch?v=LtP1SuKSqso 「20歳のめぐり逢い」という曲に隠れた名曲ではないでしょうか。 七福神 わたり鳥 https://www.youtube.com/watch?v=68q1CD-9mY0 ある大会でグランプリの曲です。

  • 最近の名曲

    ここ何年もTVも見ないので、最近の音楽はさっぱりわかりません。 良い曲は、お店のBGMになったりするので、今はこんな曲が流行ってるのか、と知ることができました。 しかし、ここ2~3年のJPOPsあたりの曲がまったく分かりません。 それとも、最近はヒット曲がないんでしょうか。 最後にいいなぁと思って聞いたのが、「千の風になって」でした。 これ以降の名曲ってなにかお勧めはありますか?

  • やっと出逢えた隠れた名曲ありますか ?

    先日何気なく色々と検索していて、この曲どんな曲だったかなと。 聴いてみたらずっと捜し求めていた曲でした。 それがシグナルの「生きがい」です。 シグナル 生きがい https://www.youtube.com/watch?v=Xvg7jLlpHjA 日頃タイトルは殆ど覚えていない事もあり、 久しぶりに聴けた時は感慨深いものがありました。 皆さんが日頃聴いてこられた曲の中に埋もれた名曲があると思います。 ヒット曲の影に隠れていて、実際に聴くといい曲なのになあとか もっとヒットしてもいいのにって思える曲 そんな気持ちになった曲があれば教えて下さい。 20歳のめぐり逢いという曲が有名なアーチストです。 https://www.youtube.com/watch?v=SCjWAkuavqI

  • みなさんが思う「隠れた名曲」は ?

    ちょっと1ケ月以上休もうと思っていましたが めまいも無いし、ふらつきも無くなりました。 さて、質問です。 みなさんが色んなアーティストの曲を聴く中で 隠れた名曲かな、この曲はと思う曲があれば教えて下さい。 あまりそんなにヒットはしなかったけど・・・ そんな曲で浮かぶ曲があればお願いします。 ※ 暑いので気をつけてお過ごし下さいね。 境 長生 カーテンコール https://www.youtube.com/watch?v=UJbFm2zfpFc 北海道出身のアーティストです。

  • ヒット曲・名曲・売れている曲が載っているサイト

    ヒット曲・名曲・売れている曲が載っているサイトを教えてください。 今のところ、オリコン・有線・ビルボードを見ています。 他にもジャンル別や個人的に曲をピックアップしている所があればと思い質問をしました。

  • 隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

    アコギをしています ! そこで今までに発売してあるアーティストの中で 隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。 アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど 今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。 スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。 こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。 吉田拓郎 ~ 蒼い夏 BUZZ ~ 詠訣ーわかれ 風 ~ 置手紙  ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

  • EXILEって後世に残るような名曲ありますか?

    こんにちわ。 私は最近の音楽に詳しくないのですが、EXILEというグループの楽曲の中には、 サザンの「TSUNAMI」や福山雅治の「桜坂」、モー娘。の「恋愛レボリューション」などのように、 後世に残るようなヒット曲ってありますか?(モー娘。についてはご批判もあろうかと思いますが、人々の印象に残っている曲という意味では後世に残るヒット曲と言っていいと思います。) たまにですけど、TVのCDランキングとかでEXILEの歌を耳にすることがありますが、どんな曲だったのかまったく記憶に残っていないのですが。。。 あと、カバー曲はなしの方向でお願いしますね。 あと、EXILEのファンだからというような個人的なバイアスがかかっている人の「この曲は名曲やで!」みたいなのもなしでお願いします。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    あなたの名曲教えて下さい。 当方40歳男です。 若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。 しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。 先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。 現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。 教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。 ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。 以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。 岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。) 水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。) RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。) モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。) 松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。) GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。) ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。) う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。 以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。 Jungle Smile『おなじ星』 PAMELAH『涙』 岡村孝子『Winter Story』 星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』 他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。 以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。 ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。