• 締切済み

AUのやっている桃太郎シリーズのCMは

正直ずっこくないでしょうか。 一度あんなことを始めたら他の携帯会社はそのシリーズ使えないじゃないですか。 AUは単純に、最近で言えば桃姫ですか? 適当にキャラを増やせばいいだけです。 あとはそれっぽい音楽を流すだけで人気がとれます。 あれこれと次はどうしようか、どうしようか~、と構成作家が悩んでる仲、AUだけ次は子供だしちゃおっか!!ってなもんだと思います。 私が考えるのは今では遅いですが、中盤の段階で当時出ていなかった浦島太郎などをモデルにCMを制作することだったと思います。 パクリだといわれるでしょうが、これでAUの拡大を阻止できますし、同じ土俵であとはクオリティ勝負に持ち込めます。 こうなればAUも今のように気楽にやれなかったのではないでしょうか? もっと悩んでお金を賭けることになったと思います。

みんなの回答

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (173/725)
回答No.7

補足をいただきました。 『手を抜かずに毎回ごとに自立してきちんと作品をつくってほしいです。』 シリーズものではダメという意見でしょうか。 物語性を持たせて、話を進めていく構成だと思いますが、何かいけないことでしょうか。 私は問題はないと考えています。 他の人も、同じような考えのかたが多いと思いますが。

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.6

こんにちは リアルで、質問者様の周りのスマホユーザーは「あの桃太郎ネタのCMが秀逸だから、スマホもauに乗り換えよう!」みたいな人ばかりなんですか?この質問を読む限りそう取れるんですけど… 実際にauがスマホユーザー顧客率top なんでしょうか?(ソースがあればお願いいたします) Softbankのお父さん犬やドラえもん ネタ、Y!mobileのネコやバカボンネタのCMもauと大差ないレベルだと思いますよ。 失礼しました

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.5

簡単にできることの何がいけないんでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.4

ソフトバンクの犬家族はずるくない? 家族増やしたり入れ替えたりブルース・ウィリス連れてきたり。 同じ条件だと思うのですけど...。 docomoはCMが下手なだけだと思います。 以前、auが使ったイメージキャラをみんな雇って並べて、 「そろそろ反撃していいですか」と言わせてました。 感じ悪いです。 auがミスドのドーナツをサービスするキャンペーンした時は docomoの人形キャラが 「ド・ド・ド~ ドーナツー ドーナツ欲しいかそらやるぞー」 と歌ってました。ドーナツ目当てで行列作るauユーザーを 明らかに馬鹿にしていました。 そのあとdocomoも真似してドーナツ配ってましたが。 docomoは昔、ケータイシェアの50%以上を締めていました。 au、ソフトバンクより月額料、本体代金もかなり高額でしたが 天下のNTT様の威光があったせいです。 docomo、au、JPhone・ボーダフォン(今のソフバン) の全てを販売したことありますがお客様から搾取した分、 docomoの販売利益は高かったです。 au1台売って1万5千円のインセンティブのときにdocomoは3万とかです。 殿様商売です。 今でこそ価格競争で同じくらいになりましたが、 未だ「docomo(35.0%)」「au(24.5%)」「SoftBank(15.7%)」 という大差が開いています。 拡大を阻止する必要はまったくないかと。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (173/725)
回答No.3

では、ソフトバンクのドラえもんシリーズはずるくないと言うのでしょうか。

araiko
質問者

補足

今回はAUを挙げただけで、安易にシリーズ化をしようとするのはすべて良くないと思います。 手を抜かずに毎回ごとに自立してきちんと作品をつくってほしいです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.2

ソフトバンクのお父さんと同じです。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

なにがずっこいのか分かりません。 クリエーターはそれを作るのが仕事です。 現に他の携帯会社も普通にCMやってますよ。

araiko
質問者

補足

先に申し上げたとおり、簡単に続編がつくれるからです。 繰り返しますが、簡単にです。

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