• 締切済み

Firefoxで、Yahooの記事を保存

添付画像の左側は、記事をそのままスクリーンショットしたもの なんですが、Firefoxで一旦保存して、それを開くと、右側のように なってしまいます。 元記事そのままの形であとで見たいのですが。 できれば画像ではなく、テキストをドラッグしてコピーできる 形で保存したいです。 Yahooの記事はワリとすぐ削除されてしまうので、 ブックマークしてても意味がなくなってしまうのです。 Firefoxでなくても構いません、 出来るブラウザがあればどれでも。 Pocketというサービスはちょっと試したのですが、 のちのちサービスが終了してしまっても見る事が出来るのか、 などが心配になってしまいます。よくは分からないのですが。 お分かりの方、お助け下さい!

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

各ブラウザとも、ページの「印刷」方法として、「仮想プリンター」を使って、PDFファイルに保存することはできます。 Firefoxで言えば、対象ページを開いて「ファイル」→「印刷」で開くプレビュー画面の右にある「プリンター」の選択窓に「Microsoft Print to PDF」を表示しておいて、「印刷」を実行すると、「印刷結果を名前を付けて保存」のダイアログが開くので、場所とファイル名を指定して保存できます。 >テキストをドラッグしてコピーできる形で保存 これは、Firefoxでは、保存したいテキストなどを一括ドラッグして選択状態にしたうえで、ページ上で右クリック→「選択した部分を印刷」で、PDFに保存できます。 希望とは異なるかも知れないですが、検証してみてください。 (ブラウザで選択範囲だけ印刷する方法(IE,Chrome,Firefox)) https://akapeso.info/1053632645/

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 pdfもひとつですね。 ヤフー以外のサイトだと元記事と寸分たがわず保存できたりするので、そうなるとヤフー記事はpdfファイル、それ以外はhtmファイルと、違うフォーマットが混在してしまうのが、なんとも悩ましいところです。