• 締切済み

HDD・DVDレコーダーでラジオも録音できれば

ラジオの予約録音機能の充実した機器を求めています。ちなみに今考えているのはビクターのClaviaRC-G1MDです。私はDVDレコーダーを持っているわけではなく、知識も全くないのですが、HDDに撮りだめしておいて必要なものだけDVDに保存したりできるんですよね?ラジオも番組をピックアップして録音しておき、聞きたいところを選び出したりメディアに保存したりが楽にできるといいのになぁと思ったのですが、ないでしょうか?ICレコーダーというのもあるみたいですが、メディアに保存しなおすことはできないですよね。もし最適の機器があったら教えてください。

みんなの回答

noname#231526
noname#231526
回答No.3

もし音声だけしか必要ないのであれば、CD-R + HDD という組合わせの製品もあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdrhd1300/cdrhd1300.html  HDD付きDVDレコーダーでも音声の記録は出来ますが、不要な画像の情報がくっついてくるのと、音声を圧縮しないで録音するには高画質モードで録画しなくてはならないのとで、かなりファイル容量がかさみ、音声だけのくせにそれほどたくさんは記録できません。上記の音声専用のレコーダーを使えば、非常に効率がよいです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdrhd1300/cdrhd1300.html
noname#8448
noname#8448
回答No.2

ClaviaRC-G1MDと、DVDレコーダーの関連がよくわからないのですが・・・ MDに録音したものをDVDに焼きたいということでしょうか?そうなら私だったらMDからパソコンに録音し、DVDに焼きます。 DVDレコーダーはDVD-Videoを作る機械で、真っ黒な映像も保存してしまうのでちょっと無駄な気がします(出来ないわけではないですが) ただし、DVD-Video形式でDVDを焼けば、普通のDVDプレーヤーでも聴ける、という利点は有りますね。

hitomaro
質問者

補足

門外漢なもので、おかしな質問だったのかもしれません。ClaviaRC-G1MDと、DVDレコーダーに関連はありません。ただ、ラジオの予約録音機能の一番充実した機器がRC-G1MDだったのです。テレビの予約録画のようにラジオも数プログラムをもっと楽に予約設定できる方法はないかなぁと思ったのです。ラジオをVHSのビデオデッキにつなぐ方法も試してみたのですが、VHSからカセットやMDにはダビングできないのと雑音がひどかったのであきらめました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

東芝のXS33などでは、高音質のPCM録音がどの画質モードでも設定できます。 これでラジオの予約の際に、画質レートを最低の1.0、音質をL-PCMに設定すると良いでしょう。 ちなみに手持ちのRD-X1(80GBのHDD)だと、レート2.0でPCMだと47時間、DVDには2時間44分入るそうです。 ただし映像は真っ暗なので、音を聞きながら表示カウンターで目安をつける必要があります。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs33.html
hitomaro
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者なものでばかな質問かもしれませんが、このような機器ではラジオもテレビと同じようにチャンネルと時間を選んで数プログラム予約録音できるのでしょうか?