• 締切済み

HDD・DVDレコーダーでラジオも録音できれば

 ラジオの予約録音機能の充実した機器を求めています。ちなみに今考えているのはビクターのClaviaRC-G1MDです。私はDVDレコーダーを持っているわけではなく、知識も全くないのですが、HDDに撮りだめしておいて必要なものだけDVDに保存したりできるんですよね?ラジオも番組をピックアップして録音しておき、聞きたいところを選び出したりメディアに保存したりが楽にできるといいのになぁと思ったのですが、ないでしょうか?ICレコーダーというのもあるみたいですが、メディアに保存しなおすことはできないですよね。もし最適の機器があったら教えてください。

みんなの回答

noname#231526
noname#231526
回答No.3

 もし音声だけしか必要ないのであれば、CD-R + HDD という組合わせの製品もあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdrhd1300/cdrhd1300.html  HDD付きDVDレコーダーでも音声の記録は出来ますが、不要な画像の情報がくっついてくるのと、音声を圧縮しないで録音するには高画質モードで録画しなくてはならないのとで、かなりファイル容量がかさみ、音声だけのくせにそれほどたくさんは記録できません。上記の音声専用のレコーダーを使えば、非常に効率がよいです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdrhd1300/cdrhd1300.html
noname#8448
noname#8448
回答No.2

ClaviaRC-G1MDと、DVDレコーダーの関連がよくわからないのですが・・・ MDに録音したものをDVDに焼きたいということでしょうか?そうなら私だったらMDからパソコンに録音し、DVDに焼きます。 DVDレコーダーはDVD-Videoを作る機械で、真っ黒な映像も保存してしまうのでちょっと無駄な気がします(出来ないわけではないですが) ただし、DVD-Video形式でDVDを焼けば、普通のDVDプレーヤーでも聴ける、という利点は有りますね。

hitomaro
質問者

補足

門外漢なもので、おかしな質問だったのかもしれません。ClaviaRC-G1MDと、DVDレコーダーに関連はありません。ただ、ラジオの予約録音機能の一番充実した機器がRC-G1MDだったのです。テレビの予約録画のようにラジオも数プログラムをもっと楽に予約設定できる方法はないかなぁと思ったのです。ラジオをVHSのビデオデッキにつなぐ方法も試してみたのですが、VHSからカセットやMDにはダビングできないのと雑音がひどかったのであきらめました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

東芝のXS33などでは、高音質のPCM録音がどの画質モードでも設定できます。 これでラジオの予約の際に、画質レートを最低の1.0、音質をL-PCMに設定すると良いでしょう。 ちなみに手持ちのRD-X1(80GBのHDD)だと、レート2.0でPCMだと47時間、DVDには2時間44分入るそうです。 ただし映像は真っ暗なので、音を聞きながら表示カウンターで目安をつける必要があります。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs33.html
hitomaro
質問者

補足

 回答ありがとうございます。初心者なものでばかな質問かもしれませんが、このような機器ではラジオもテレビと同じようにチャンネルと時間を選んで数プログラム予約録音できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ラジオの予約録音出来るラジオレコーダーを探してます

    ラジオの予約録音の出来るラジオレコーダーなどでオススメの物はありますが? 使用していたCDコンポ(MDで録音していました)が壊れてしまいました。 毎週深夜放送を予約録音しているので、早めに買いたいです。 今までのようにMDに録音ではなく、内臓メモリーに録音や、SDカードなどが使える方が 便利なのでいいなと思っています。 機能はラジオの予約録音が出来ればいいのですが、AMラジオの受信感度がよいというか、ちゃんと聴けて安定している物じゃないと、買っても意味のない物となってしまうのでそこは大事な点です。 できれば予算は1万円前後くらいで買えたらうれしいです。 調べましたら、ICレコーダーのラジオ付きで1万円前後であるのですがAMの受信が心配な点です。 やっぱりアンテナのある物の方がよいのでしょうか? もし、受信の安定がよいものでしたら、2万円前後でも考えたいと思っています。 でも、できればお安く買いたいです。。 ラジオだけなので(~_~;) ICレコーダーやそれ以外の機器でラジオ予約の出来るオススメの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • ラジオを録音する方法

    お気に入りのタレントのラジオを録音(保存)したいのですが、一番オススメな方法はどんなですか? ICレコーダーやCD-Rなどに録音することは可能でしょうか? その他にオススメな方法はありますか? ちなみに今はラジオ受信機能付きのコンポ(カセット・CD・MD機能)しかもっていないので、新しくそういった機器を買ってもよいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AMラジオをMDに録音するようにMP3レコーダーなりで録音出来ますか?

    オーディオチューナーから直接AMラジオをMDに録音するように パソコンを通さずMP3レコーダーやICレコーダーで直接録音する方法はありますか?

  • ICレコーダに録音したものはDVDに入れられない?

    サンヨーのICR-S300RMというICレコーダを買いました。 てっきりICレコーダで録音したものをPCを使ってDVDに保存できるのかと思ったら(私のPCはDVDの書き込みができます)、ICレコーダの説明書にはPCを使ってDVDに記録保存するやり方が載っていません。 ICレコーダというのはPCで再生できるというだけで、DVDに保存しなおしたりはできないものなのでしょうか?

  • ラジオの録音について

    こんにちは よくAMラジオを聴くのですが、MDの録音機能がだいぶ前から壊れていて、 修理に出してもなおらないので、しかたなく携帯のICレコーダーで録音しています。 でも、音が悪いし、携帯で音楽を聴く習慣がないため、 結局聞かないままになっています。 また、今までは深夜番組を頑張って起きて聞いていたのですが、 最近、仕事で早番を任せられることが多くなり、 深夜まで起きているのがつらくなってきました(聞き逃してもショック) そこで、オリンパスのラジオサーバーの購入を考えているのですが、 他にも ・AMラジオがタイマー録音できる ・Ipodに転送可能 上記にあてはまる、おすすめの機器がありましたら、教えてください。 また、共同PCのため、PCで録音する方法は考えていません

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • ラジオの録音がしたいのですが

    録音機能がついたラジオが欲しいです。 SDカードのような外部メモリー装着可能で、充電式で、予約録音が出来るものがいいです。 ICレコーダーとしての機能がついていても構いません。 誰か知っている人、教えてください!!!

  • カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

    歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

  • ミニコンポでラジオの録音

    買ってから一年半でアイワのミニコンポ(MD部分)が壊れました。修理に出したらMDのピックアップの交換ということで一万円以上かかると言われ、元々が二万円くらいで買ったものなので迷っています。 MDはAM・FMラジオの録音ぐらいにしか使っていないのですが、MD以外でラジオを録音できる機能がついてるコンポってあるんですか?(とくにAM)  いつも壊れるのはMD部分なのでもうMDとは付き合いたくないのですが・・・。 今は学生なので高額なものは買えないのですが壊れにくくてAMラジオの録音ができるコンポを教えてください。CDさえついていればMDはついてなくて結構です。 あと、MDのピックアップの修理をした後はどれくらい壊れず使えるのか、経験者の方教えてください!