• 締切済み

お答え頂けると幸いです。

プロテインと排泄物との関係について質問です。 プロテイン摂取後、24~72時間の間に大便や下痢をした場合、24~72時間前に摂取したプロテインの栄養素も排泄されてしまうのでしょか? 一般的に摂取したものは24~72時間の間で排泄物になるとのことですが、プロテイン摂取後24~72時間も我慢するのはきついと思いますし、いずれにせよいつかは排泄することを考えれば、栄養素は出ていくのでは、と思っています。 上記のことについて皆様のご意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

摂取したタンパク質(アミノ酸)は大腸で吸収するわけではないので、排便の我慢は全く関係ないです。激しい下痢の場合は小腸での吸収が抑制されますが、やはり便意の我慢は無意味です。 また、血液中に吸収されたタンパク質も、過剰分は早晩分解され尿に排泄されたり、ブドウ糖などに作り替えられます。 ですから過剰摂取は無意味なことと、筋肉量の増加には運動することが絶対条件です。