• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイザーワクチンは、デルタ株に効果ありますか?)

ファイザーワクチンのデルタ株への効果は?

このQ&Aのポイント
  • ファイザーワクチンのデルタ株への効果について具体的に知りたい。
  • ファイザーワクチンのデルタ株への効果に期待が高まっています。
  • ファイザーワクチンのデルタ株への効果がどれくらいあるのかを調べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (811/1687)
回答No.3

2回目の接種が完了し3週間経過したなら、デルタ株でも重症化や死亡するリスクがほとんど無くなるようです。 以下は、デルタ株流行中の米国の情報ですが、ワクチン接種者の被害は低いとされています。 新型コロナ新規感染者の99.6%&新規死亡者の99.5%が「ワクチン未接種者」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210712-almost-all-covid-19-vaccinated-people/ ※ ワクチン接種が1回だけだったり、2回目接種直後だったりすると、残念ですが効果はほとんどないです。「2回目接種完了し3週間経過」が必須です。 ※ ワクチン接種後に感染してしまうことをブレイクスルー感染と呼ぶようですが、COVID-19の場合でもブレイクスルー感染は確認されています。しかし、死亡したり重症化することはほぼ無いことと、感染した場合も未接種者と比べて他人に感染させるリスクも低くなるようです。以下をご覧ください。 ワクチン接種を完了した人は新型コロナへの感染リスクが半減するとの研究結果、他者への感染リスクを低める可能性も - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210805-full-vaccinated-coronavirus-infections/ (つまりは、ワクチン接種が完了しても、予防対策は継続が必須みたいですが。) 予約できて良かったです。無事に2回目接種が終わり、3週間経過することをお祈りいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2709/13681)
回答No.2

有効率94%だそうです。100人に接種したら94人は罹らなくなると言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今ならむしろラムダ株に効果がどれだけあるか? の方が、重要かもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。