• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタアクアの冷却水交換

来月車検ですので冷却水交換を依頼しょうと思っていますが、費用を抑えるため自分で行えないかと思い質問させていただきました。 昔の車はラジエター下部にドレンコックがあり、素人でも簡単に冷却水の抜き替えが出来ましたが、現車はエンジン用とインバーター用があるようです、どちらかでも自分で交換できないでしょうか、ピットは勿論、油圧ジャッキもなく、車備品のパンタグラフジャッキのみです、一般工具は一通りあります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数611
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

トヨタハイブリッドカー(エスティマハイブリッド AHR20W)所有です。新車登録から14年経過しており、41万km越えの車両ですがエンジン用クーラントは足す事はあっても、一度も交換した事はありません。※クーラントの補充くらいは自分でします。 インバーター用クーラントですが、ディーラーでしか足す事も抜く事もできませんし、しかもクーラントが特殊でディーラーでしか入手出来ず、かつ一般での入手は不可です。 ※エンジン用クーラントを入れると壊れるので、止めましょう。 自分は一切の整備(車検・定期点検・修理)はディーラーに任せてます。※バルブの交換や、ドラレコの設置程度は自分でやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます No2回答者様で分かりましたが、最近の車は冷却水交換はしないようですね、認識不足でした

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

冷却水の交換など、ここ30年以上聞いたことがありません。 ロングライフクーラントが一般的になってからは、冷却水は予備タンクの確認だけで十分です。 それともクラシックカーでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 最近の車は冷却水交換はしないのですか、私が時代遅れのようですね、当時はウオータポンプやダイヤフラムの動きが悪くなる原因になるからといって2~3年に一度は、冷却水交換を行っていました

  • 回答No.1

下記リンクで手順等が公開されています。 https://jidoshaseibi.com/manual/aqua-coolant/ あとはご自分で作業が可能かどうかを判断されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ユーチューブで紹介されている動画ですね、一度見ましたがアンダーカバーを取外しているので無理だと思いました