• ベストアンサー

ナノ粒子のSEM画像

ナノメートルサイズの粒子のSEM画像を撮りたいのですが、ガラス基板上に粒子をどのようにくっつけたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

↓の回答の補足です。 SEMということなので、粒子密度は濃いに越した事はないと思います。 TEMだと分厚すぎると、透過しないという事があり、濃すぎるとダメですが… 論文に乗せ方は載っていませんか? 結構詳しく載っている論文もあると思いますけど。 粒子によってはマイグレーションの有無とかがあると思うので、 一概にきれいに配列するとかしないとかは答えられません。 物質のサイズ分布や性質に依存すると考えますので。 当方はレーザーアブレーションによって直接ナノ粒子を基板につけていたので、 比較的きれいに配列していました。

wakarahen
質問者

お礼

素早い補足回答ありがとうございます。 なるほど、レーザーアブレーションという方法もあるんですね。 SEM画像撮ってみましたが、たしかに密度は濃いほうがよいですね。 論文をあさって、いろいろ読んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルコールに強いものなら、エタノールに分散させて、 シリコン基板に滴下! その後、エタノールが乾燥すれば大丈夫かと。 チャージアップに注意してくださいね。

wakarahen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのくらいの粒子密度で溶液に分散させたらよいでしょうか? それと、粒子の論文のSEM画像を見ると、きれいに配列しています。これも基板上に滴下するだけでよいのでしょうか?