• 締切済み

鉄道模型の楽しみ方の応用編、空想鉄道ですが?

木材で2面4線3階、1面4線2階、1面2線地上三階式の総合駅、KATOの高架駅プレートにて増線の9面17線高架、下に4面9線地上駅計13面26線総合駅、全26線同時走行、13線高架車庫入れ替え、パワーパツク29台のレイアウトでの空想的路線図、配線図、ダイヤ、時刻表、標定速度、パソコンで看板シールを作り、駅、車庫、ビルに張るとオリジナル鉄道になります。 車載カメラでの撮影、車内アナウンスも空想駅、乗り換え案内をテロップ入れ編集すると面白い動画になります。 鉄道模型の新しいこういう楽しみ方が他にもありますよ!とか? これはオススメの発展的な楽しみ方は有りますか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

どれだけ拡張してもキリが無いし、飽きもきますよね。 所詮自己満足の世界ですから。 そんなあなたにお勧めです。 是非Nゲージ(HOも可)でやってください。 https://www.youtube.com/watch?v=zlOgBGMZJ2s

関連するQ&A

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 駅の種類

    鉄道駅の種類で、地上駅、高架駅、地下駅のいずれにも当てはまらない駅はありますか。

  • 東武鉄道の種別ごとの停車駅の路線図

    東武鉄道の種別が複雑な為か、 種別ごとの停車駅が(非常に)分かり づらいのです。 私としては一本の線に複数の種別ごとに 停車駅が載っているのではなく、 一本の線に一つの種別における停車駅と なっている路線図がほしいんです。 ネットでも調べましたが、 一本の線に複数の種別をまとめて 停車駅を載せているものが多いので わかりにくかったです。 望みに近い路線図がありましたら リンクを載せてほしいので、 よろしくお願いします。

  • 豊橋鉄道渥美線の車庫はどこ?

    今日初めて、豊橋鉄道渥美線(豊橋市内路面電車でなくて鉄道のほう)に乗りました。 三河田原から新豊橋まで全線乗り、ずっと外の景色を見ていたのですが、不思議なことに車庫が見当たりませんでした。 高師駅に側線が3本ほどありましたが、なんか今は使われていないような感じでした。でも実はここが車庫なのでしょうか? それとも、夜中は全車輌を本線上に留置するのでしょうか? また、検車場の建物もどこにも見つけることができませんでした。私が見落としたのでしょうか? それとも、検車や修理はは渥美線以外のところに持っていってやるのでしょうか?新豊橋でJRと線路がつながっている様子もありませんでしたし、どうやってよそに車輌を運ぶんだろう。 以上、何かご存じの方、どうかお教えください。

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。

  • 『綾瀬~北千住(地下)』は旧鉄道公安の守備範囲?!

    綾瀬駅から北千住駅にかけての線路は、 東京メトロ(東京地下鉄株式会社)と、 JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)の共管区間です。 北千住駅には、地上のホームと地下のホームがあります。 JR常磐線から地下鉄千代田線に乗り入れる列車は、 綾瀬駅を出た後に、北千住駅の地下ホームに停車します。 そこで、疑問が湧きました。 旧国鉄時代においては、 綾瀬駅~北千住駅(地下ホーム)を走る列車の車内では、 旧日本国有鉄道(鉄道公安職員や専務車掌)が 司法警察権を発動することは出来たのでしょうか?

  • 山陽電車の高架工事と京急の空港線高架工事

    鉄道ファンの方、教えて下さい。 山陽電車の明石高架工事がようやく終盤を迎えるようです。 http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=776 で、この工事のため国道2号線は仮高架橋でクロスしてますが 京急の蒲田駅、空港線の高架工事と比較すると長いような気がします。 土木的なことはわかりませんが、立地的には京急の方が土地が狭く 蒲田駅(高架)~糀谷(高架)~大鳥居(地下)~穴守稲荷(地上)と ちょっと普通じゃ考えられない工事と思いますが、比較的短期間で できたような気がします(とはいっても10年以上ですが) で、質問ですが ・上記の認識はあっていますでしょうか ・山電の工事が遅いとしたら何が原因ですか ・そもそも国道2号線の仮高架は何時からでしたか

  • 高層天気図について

    高層天気図は等圧面天気図とよばれてますがそこで・・・ 1.例えば500hpaでは5700mを基準に線が引かれてますが、これはどこからどの様な基準で結んだ線ということ? 2.地上の天気図と上空の天気図をくらべて西側に谷が傾いているとなぜ発達するのでしょうか?

  • 都営地下鉄から東武への乗換について(浅草駅)

    都営地下鉄を浅草駅で降り、東武鉄道に乗り換えるとき、A4出入口から地上に出ています。 これだと信号を2つ通過する必要があります。 銀座線浅草駅の8番出入口から地上に出ると信号無しで行けるのですが、可能なのでしょうか?