太陽系に存在する元素の順位とは?

このQ&Aのポイント
  • 太陽系には存在する元素の順位について、ダイヤモンド社の「世界史は化学でできている」という書籍には誤りがあるようです。
  • 実際の順位は、一位ネオン、二位酸素、三位炭素、四位ヘリウム、五位水素です。
  • この誤りはミスプリントの可能性もありますが、詳細な情報はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽系に存在する元素

最近、ダイヤモンド社発行の左巻健男氏著「世界史は化学でできている」を読みました。 その第23頁に次の文章があります。 「太陽系全体に存在する元素は、質量の多い順から五位までで一位水素、二位ヘリウム、三位酸素、四位炭素、五位ネオン、となる。・・・」 しかし、小生の理解では、質量の多い順は、一位ネオン、二位酸素、三位炭素、四位ヘリウム、五位水素になります。 小生の理解が間違っていますか? それともミスプリントですかね? どなたか教えて貰えませんか? よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

まず質問カテゴリを間違えていませんか? 正しく質問しないと正しい回答は得られませんよ。 太陽系というのがミソで「太陽」がほとんどの質量を占めています なので一位水素、二位ヘリウムは確定です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E3%81%AE%E5%85%83%E7%B4%A0%E7%B5%84%E6%88%90 炭素、窒素、酸素は太陽の中で核融合系を構成して多いはずですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/CNO%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB ネオンは炭素同士の核融合で合成されるので構成比が大きくなります https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0%E7%87%83%E7%84%BC%E9%81%8E%E7%A8%8B

dreamms12
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 小生「太陽系」の言葉を読み落としていました。 的確に指摘していただきありがとうございました。 お陰ですっきりしました。

その他の回答 (2)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.3

回答(1)さんのご紹介になっているWikipediaのデータは、原子数の比で表示されているので、原子量を掛けて、質量の順に並べてみました。  元素      質量比  1 H 水素     2.79E+04 2 He ヘリウム   5.44E+03 8 O 酸素     1.90E+02 6 C 炭素     6.06E+01 10 Ne ネオン   3.44E+01 26 Fe 鉄     2.34E+01 7 N 窒素     2.19E+01 14 Si ケイ素   1.40E+01 12 Mg マグネシウム 1.29E+01 16 S 硫黄     8.24E+00 18 Ar アルゴン    1.82E+00 20 Ca カルシウム  1.22E+00 13 Al アルミニウム  1.10E+00 11 Na ナトリウム  6.31E-01 24 Cr クロム    3.24E-01 25 Mn マンガン  2.39E-01 15 P リン     1.56E-01 17 Cl 塩素     8.91E-02 19 K カリウム   7.16E-02 私には、Wikipediaのデータが正しいか否かを検証するだけの知見はありませんが、左巻健男氏の著書に記載の内容と整合していることは間違いないようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E3%81%AE%E5%85%83%E7%B4%A0%E7%B5%84%E6%88%90

dreamms12
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 小生「太陽系」の言葉を読み落としていました。 的確に指摘していただきありがとうございました。 お陰ですっきりしました。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

回答No.1 です。 ネオンの存在比が大きいのはアルファ反応のためでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E5%8F%8D%E5%BF%9C そのためアルファ元素の系列元素として存在比が大きいようです。 謹んで訂正いたします。

dreamms12
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 小生「太陽系」の言葉を読み落としていました。 的確に指摘していただきありがとうございました。 お陰ですっきりしました。

関連するQ&A

  • ある元素が別の元素に変化することはあるのでしょうか

    ある元素が別の元素に変化することはあるのでしょうか? 例えば炭素と酸素では陽子のまわりにある電子の数が2つちがうだけのようですが、なにかの自然現象や人為的操作によって炭素が酸素に変わるというようなことはあるのでしょうか? 自分なりにしらべてみたところ核反応によってたとえば水素からヘリウムができたりというようなことはあるようですが、これってごく一部の種類の原子が作られるだけですよね? だとすると核反応によって作ることができない物質はどうやって作られたのでしょうか?

  • 例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生

    例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生み出す事が可能なのか? 計り知れないエネルギーを必要とするのか? その辺りがいまいち理解出来ていません。 また想像の話ですが、星の中で元素同士の反応により出来る元素(金)と、地球上で採掘される’金’と何処が違うのか? 元は同じでも形や大きさが異なるのか。。。? (大変、初歩的な内容で申し訳有りませんが。) 星の重さと、その星が生み出す元素の関係性に付いて。 素人程度で理解しにくい文章だと思うのですが下記の様に簡単にまとめてみました。   詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。  又、科学について詳しい方が居ましたらよろしくお願い致します。 (余談ですが、ヨーロッパでその昔に金を人工的に作り出し、富を作り出したと’偽り’貴族になった錬金術師が居ましたよね。) 【星の重さと、元素の関係について】 【太陽・太陽系惑星 水素 約70%・ヘリウム 約25%】 星の重さが、作り出される元素を左右する。 太陽のコアでは、水素が核融合されヘリウムが出来る。   星が年老いて中心の水素が全てヘリウムへと変わった時(水素が分解、吸収される?)そして「赤色巨星」へと変わる。 この時、太陽の中心部の温度は約2億度まで上がる。 すると、ヘリウムが核融合を起こし炭素が出来る。 こんどは、ヘリウムと炭素が核融合を起こし酸素が出来る。 太陽は、最終的に膨らみ始め(太陽表面の活動が活発になるため膨張を起こす)地球をのみ込む程まで成長し続ける。 したがって、星の重さが生み出す事の出来る元素を左右し、重さの足りない太陽は酸素より重い元素を作り出す事は出来ない。 やがて、太陽の膨張が静まると、崩壊してしまう。 そして、崩壊をもって星としての一生を終える。 しかし、最後に起こす爆発により60種もの元素を生み出す。この事から、宇宙空間には様々な元素が存在する。  星の重さと、生み出される元素の関係性については、重い星程より力が有り元素は高い確率で生み出される。 しかし、最後の爆発により60種もの元素が生み出される様に「エネルギー」が鍵となる。 [太陽の温度と元素の関係性] 基本的に星の中心は水素とヘリウムからなりたつ。 コアの中の元素が全てヘリウムに変わった時[赤色巨星]にと変わる。 2億度を超えた時に、ヘリウムが炭素を作り出す。 ヘリウムが炭素と融合し酸素が出来る。 7億度を超えると、ネオン・マグネシウム。 30億度を超えて、シリコン・硫酸・アルゴン・カルシウム。 50億度を超えると、鉄が出来る。

  • 鉄より重い元素の生成

     鉄よりも軽い水素、ヘリウム以外の元素は恒星の終焉に伴って生成されると聞いたことがあります。それ以上の重い元素の生成はどのような過程で行われるのでしょうか。  また、炭素や酸素のように生命活動を担うような化学的性質を持った重い元素がこれから「発見」される可能性はないのでしょうか。

  • 元素の種類はどうして増えたのでしょうか。

    高校の化学どまりの知識しかない素人であることを最初に告白して、初心者質問致します。当方文系ですので、お手柔らかにお願いします。 太古の昔、宇宙には水素しかなかったと聞きます。 そこからヘリウム、窒素、酸素、炭素などができていったとききます。今では元素表を見ると聞いたことのないカタカナの元素までたくさんの元素があります。 高校化学の先生は、「元素の違いは、電子殻をまわっている電子の数の違いだ」と教えてくれました。それが水素なのか酸素なのかという違いは電子の数の違いなんだ、と高校生の時に感動しました。 しかし、もともと存在しなかった元素が新しく生まれる、つまり電子の数の異なる元素がこの世に誕生するそもそものきっかけとは何なのでしょうか。 これから先、この宇宙にはまだ元素表に乗っていないような新しい物質・元素が誕生することもあるのでしょうか。 この授業を習ってから、おいしい飲み物も、ドブを流れている汚い下水を見ても、「所詮、きれい汚いだのおいしいまずいだのの違いは、電子の数の違いに過ぎないんだ!」と思うようになりました。この考え方は合っていますでしょうか。

  • 太陽の密度はなぜ1.4もあるのでしょうか。

    太陽は主に水素とヘリウム(酸素、炭素)の気体からなる天体ですよね。 ではなぜ密度が1.4にもなるのでしょうか。

  • 分かりやすく元素と単体の違いを教えてください。

    私は元素をご飯、原子を米粒というふうに覚えています。 元素はH,He,Li,Be,.....っていう化学物質を構成する成分ですよね?単体は一種類の元素から出来ている純物質。ここがよく分かりません。これは元素を遠回りに言っているようにしか聞こえません(悩)一種類の元素、結局は元素みたいにH,He,Li...ってことですよね。問題に (1)水を電気分解すると、水素と酸素が得られる。とありました。これは元素と単体のどちらかという質問なのですがこの両方とも答えだと考えれませんか?答えは単体。水素=H,酸素O。HとOは両方とも元素だから元素じゃないかなと思いました。もう一つは水をご飯と考えご飯の中に水素と酸素があるとも考えれませんか?単体として考えれるのは単純に水素も酸素も単体から作られた物質だからです。 でも!同じような問題で(2)アルコールは炭素、水素、酸素からなる。これは元素は答えだったのです。単体と元素の違いもよく分かりません。分かりやすく説明してください。お願いします。

  • 太陽は燃えていますか^^

    http://okwave.jp/qa/q1210729.html に 「燃える」とは「燃焼」、物質が熱と光を出して酸素と激しく化合する事  とあります。  以上のことから太陽は普通「燃えている」と子供のころから思っていました。  しかし、酸素が0.77%しかありません。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD  光球(太陽)の組成 水素 73.46 %[8] ヘリウム 24.85 % 酸素 0.77 % 炭素 0.29 % 鉄 0.15 % ネオン 0.12 % その他 0.11 % 窒素 0.09 % ケイ素 0.07 % マグネシウム 0.05 % 硫黄 0.04 %  以上ですが   太陽は、燃えていると言う表現は学問上は言うのでしょうか!?   もし酸素が0%だったら、核融合は可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 元素分析の問題がわかりません

      Aは炭素、水素、酸素からなる化合物である。Aの元素分析を行ったところ、炭素が64.8%、水素が13.6%含まれていた。 また、Aの分子量は100以下である。 Aの分子量を求めよ。 という問題で 答えは「74」なんですが どうやっても答えが合いません。 よろしくお願いします (;_;)

  • 化学基礎 単体と元素について

    ()の中の語は、単体、元素のどちらの意味で用いられてるか教えてください! (1)二酸化炭素は炭素と(酸素)からなる化合物である。 (2)魚は水に溶けた(酸素)を取り入れて呼吸している。 (3)地殻全体の質量の約46%が(酸素)で構成されている。

  • 高1の化学

    こんにちは。 学校のほうで発展の宿題が出されたんですがわかりません。 わかる人がいれば回答をお願いします。 1、水素2グラムと酸素20グラムがある。ただし、水の構成元素は水素と酸素で、その質量比は1:8とする。 いま、一方の元素が完全になくなるまで反応をさせたとき、水は何グラム生成するか。また、何が何グラム残るか。 2、一酸化炭素および二酸化炭素の酸素は、質量でそれぞれ57.14%および72.72%である。 このことより、炭素の一定量に化合する酸素の質量比を求め、その間に倍数比例の法則が成り立つことを確かめよ。 難しすぎてまったくわかりません。 よろしくお願いします。