• ベストアンサー

サーバの管理の委託(ハウジング)について

サーバを全て社外(データセンターなど)に移設(ハウジング)する案があるのですが、ハウジングしたことによる失敗談がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチも自社からハウジングに変更しました。 失敗という失敗はありませんが、以前、自社サーバーのプロバイダを変更するときにIPアドレスのリナンバの申請がうまくいかなかったこと(これはハウジングになれば関係ないですね)、DNSの切り替えがスムーズにいかなかったこと、それとこれはアクセスする側の問題なんでこちらではどうにもならないのですがユーザーのルーターがいつまでも旧サーバーのIPを記憶していたために「ページがなくなったのですか?」とか「アクセスできない」といった問い合わせが結構ありました。限られた人が見るサイト(会員制)だったのでユーザーにはルーターの簡易DNSを一度リセットしてくれってメールしました。 あとはそうですねぇ、サーバーセンターに入る身分証明をうっかり忘れて困ったとか友人と2人で入ったときに私だけ先に出てしまい出入り口の扉を開けるキーを持たない友人を閉じ込めちゃったとか。

docomo4649
質問者

お礼

ありがとうございました。あんまり失敗というか、欠点はないということですね。

関連するQ&A

  • ハウジングサービスは倉庫業?

    ハウジングサービス(インターネット用のサーバをデータセンターで保管してもらうこと)は倉庫業法でいうところの倉庫業にあたるのでしょうか?

  • サーバ等の管理について

    お世話になります。 現在社内において、新規のサーバを社内におくか、データセンタなどの社外へおくかを検討中です。 異なる部署では社内に置いているのですが、その管理者によると、 「日々攻撃に遭っている」 「休み無しで管理しなければならない」 と言っています。 1.インターネット網とつながっているマシンというのは、それほどまでに作業が必要なものなのでしょうか? 2.専用線とLANに囲まれた内部サーバであれば、攻撃は受けないので、高度な専門的な知識を持たない人でも管理できるでしょうか? 3.外部管理と内部管理ではどちらがよいと思いますか?

  • プリントサーバの設置場所について

    よろしくお願いします。 当社ではB1F~8Fまで9フロアあり、その内3F~8Fに1フロア2台~3台の 複合機が計10台ほど設置してあります。 社内はADを構築しており、DCサーバ、ファイルサーバ、メールサーバ、 情報系サーバをデータセンターにハウジングしています。 現在は各PCに使用する複合機のドライバを個別にインストール しているのですが、今回Windows Server 2003サーバ1台があまり稼動 していないので、プリンタサーバーの役割を追加し、印刷ジョブの ログ管理を行おうかと思っています。 そこで、プリンタサーバの設置場所なのですが、データセンターに 置いたままでも良いのか、社内に移設したほうが良いのか、 どちらでも大きな問題は無いのかで詳しい情報を探しています。 WEBでの情報を検索しているのですが、推奨する設置方法についての 情報に行き当たっておりません。 設置場所についての問題点や推奨がありましたら情報を お願いいたします。

  • 信頼のおけるホスティング、ハウジング会社探してます

    信頼のおけるホスティング、ハウジング会社を探しています。 10M位の帯域保証(ギャランティー型)が可能で、月額50万前後の所 知っていたら教えてください。 当方、過去数社のホスティングを試しましたが、どれも安定稼働した試しが ありません。どなたかお勧めの所知っていましたら、ぜひ教えてください。 また、サーバ設置場所は、出来れば晴海のテレコムセンターあたりがベストです。 よろしくお願い致します。

  • EXCELをレンタルサーバーに置いて使いたい

    EXCEL2007/ACCESS2007 ACCESSのデータをADO接続して読み込むEXCELがあります。 これを社内と社外で共有して使いたいのですが、何か良い方法は ありませんでしょうか? 今HP用に借りているGMOクラウドのサーバーにEXCEL&ACCESSファイルを アップロードしてみたところ、うまくいきませんでした。 どなたか良い案を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クライアントサーバーかターミナルサーバーか

    個別稼働している複数の販売管理システムを統合してデータを共有化する場合、クライアントサーバーとターミナルサーバーはどちらが適切でしょうか。又、それぞれの一長一短などあれば教えて頂けないでしょうか。 現在の状況 8種の販売管理システムが個別に稼働 ※マスターデーターも販売データも個別に存在 統合構想 販売管理システムの仕様を統一し、データは全てサーバーに入れる ※マスターデーターも販売データも共有化 クライアント:約30台(社外(VPN接続)も含む) ・ターミナルサーバーの場合、データーもアプリケーションもサーバーに入れる ・クライアントサーバーの場合、データはサーバー、アプリケーションはクライアントに入れる

  • レンタル専用サーバのメリット・デメリットを教えてください。

    レンタル専用サーバとハウジングの違いについて教えてください。 自分なりにまとめてみました。以下認識に誤りはあるでしょうか?  誤りがあればご指摘お願い出来ませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。 レンタル専用サーバのメリット  ● コストが(ハウジングに比べて)安い  ● ネットワーク回線を選択できないケースが多い    → 帯域保障や専用線を択べるサービスはない。      ただしハウジングでも選択できないケースはある レンタル専用サーバのデメリット  ● 選択できるサーバおよびOSの種類が(ハウジングと比べて)限定される    ● OSインストール作業や基本的な設定・運用監視はベンダーに任せることが出来る      (ハウジングは基本的にすべて自分で行う必要がある。中には委託できるベンダーもある)

  • サーバーへのアクセス

    職場で設定したサーバーへのアクセスが不具合です。 具体的には、 サーバー内のフォルダを開くのが遅い。又は、度々"応答していません"となり強制終了をせざるを得なくなる。 サーバー内のデータをコピー、又はサーバー内へのデータのコピーがうまくいかない。(全てではないが…) 数社で共有しているものなのですが、私の会社のPC(二台)からではそういった症状がでますが、他社のPCからでは問題はない様子です。 何か対策案があれば教えてください。 状況の説明に不備があると思いますので、質問等あればお願いします。

  • Windows Azureについて教えてください

    Windows Azureを調べているのですが、これは レンタルサーバやハウジングと何が違うのでしょうか? データを保存できる、アプリケーションを設置できるとか レンタルサーバやハウジングでできるんじゃない?とか 思ってしまうのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可

    サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可能ですか? サーバOS:WinXP(SP3) クライアントOS:サーバと同じ サーバにはデータ部を配置(data.mdb) クライアントにはプログラム部を配置(program.mdb) クライアント側からデータを入力し、サーバのdata.mdbへデータを書き込みます。 このような状態で、サーバにはAccess(Officeすべて)をインストールしていなくても データの管理は可能ですか? サーバから直接data.mdbの参照等は一切できないでしょうが、データの管理について 何か問題がありますでしょうか? どなたか回答お願いします。 ※参考 Office2007Proをクライアントにインストールしてます。