Secure Boot, TPMの有効化について

このQ&Aのポイント
  • Windows11の条件であるSecure BootとTPM(2.0)を、現在のWindows10で有効にして利用しても問題はありませんか?
  • Windows11をインストール(またはアップグレード)する際、事前にSecure BootとTPMを有効にした方が良いでしょうか?
  • マザーボードがSecure BootとTPMに対応しており、現在のWindows10で有効にして利用しても問題はありませんが、Windows11をインストールする前に有効にすることを推奨します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Secure_Boot,TMPの有効化について

予定では、年末にはwindows11をインストールできる状態が来ると思っていますが windows11の条件である  Secure Bootの有効  TPM(2.0)の有効 について、マザーボードが両者に対応済みなのを確認済みです。 そこで現在のwindows10で両者を有効にしてOSはWindows10まま継続利用で  年末にwindows11をインストール(又はアップグレード)しても   不具合はありますか ? それともWindows11をインストール(又はアップグレード)直前  有効にした方が良いでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

GigabyteのMBですが、MBの設定をTPM有効、セキュアブート有効にしてWindows10を使っていますが、何の問題もありません。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSを更新して、TPM有効、セキュアブート有効後に  Windows10が起動できました。 影響は無いとの事なのでしばらく様子を見ます。  

関連するQ&A

  • デュアルブートを削除したい

    先ほど、Windows2000をアップグレードしようとして、誤って(本当はどうなるんだろうと思って(^^;)アップグレードではなく、新規にインストールするにしてしまいました。 途中で面倒になりやめたのですが、するとOS立ち上げ時に、デュアルブートになってしまいました。 1.Windows2000を立ち上げる 2.Windows2000をインストールする と言った感じです。 2のインストールするを削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ブートフォルダをブートできないフォルダに変更したい

    windows7をwindows10にアップグレードしました。不具合で起動できなくり、バックアップもとっていなかったので、別のフォルダにwindows10をクリーンインストールして、デュアルブートにしました。前のwindows10を選択しても起動はできないのですが、このフォルダにあるファイルも使用できて便利です。が、どうやらwindowsアップデートの時、両方のwindowsを更新するしようとするのか、後のwindows10を使用するときに若干の不具合が発生します。たとえば、既定のアプリ設定のとき、一部に前のwindows10のアプリを候補としてあげ、後のwindows10のアプリを候補としてあげないため、既定として設定できないなどです。 そこで、前のwindows10のフォルダをブートフォルダではなくする方法はないか教えていただきたいのです。もちろんそのフォルダをフォーマットすればいいのですが、それではファイルもなくなってしまいます。また、ブートマネージャの選択を削除すればブートはできなくなるのですが、この方法でwindowsやアップデートがこのフォルダをブートフォルダではないと判断しくれるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • windows デュアルブートのOSのUNINST

    Windows7(64bit版)が正常に動かなくなったので、違うパーテーションにインストールしましたが、プライマリーパーテーションのWindows7が正常に動くようになったので、この度のWindows10にアップグレードを機にアップグレードしたところ、デュアルブートしたWindows7の影響か、スタートアップのOS選択画面にWindows7(回復済)が表示されてしまいます。 Windows7を選択してもエラー表示で立ち上がらない状態です。 Windows7のOSを正常に起動するように再インストールするか、まったくアンインストールしたいのですが、Windows7をどこにインストールしたか忘れてしまい、どうしたらいいのか困っています。 どうぞご教示をお願いします。

  • Windows11へ セキュアブートが悪さをする?

    Windows10 21H1 PCを使用中。WindowsUpdateで11が配信されるのはかなり時間がかかるでしょう。各種周辺機器、アプリの11への対応はマザボではすでに発表されていますが、殆どが今年の年末から来年中だと思います。来年中にアップデートした方の情報を見ながらアップデートは考えたらよいと思っております(私のPCは11を完全に実行可能)が、Windows11をクリーンインストールすると不具合が少なく、10から11へのアップデートだとセキュアブートが必須なら悪さをするのではないかと思っていますが、そこはクリアできるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。OSが変わる訳ですから、OSが起動しなくなったりして。

  • マルチブート時の OS 再インストールについて

    マルチブート設定をしているパソコンに対して、その中の既存のOSの1つを、別バージョンに、新規インストールする場合の、適切な対応方法を、教えてください。 現在、SHARP製のパソコン、メビウス(型名:PC-TX100K)において、「Windows XP」「Windows XP x64」「Windows Vista」「Windows 7」「Windows 8」のマルチブート設定を行っております。 この中の、「Windows Vista」を、32ビットのものから、64ビットのものに、どうにかして、入れ替えたいと考えております。 マルチブートを維持していく場合には、古いバージョンのOSから、新しいバージョンのOSへとインストールを進めていくという事は、存じておりまして、順番を前後してインストールしてしまうと、先にインストールしていたOSが、認識されなくなるかと思っております。 今回、3番目にインストール済のOSを、32ビットのものから、64ビットのものに、入れ替えたいので、アップグレードというわけではなく、新規インストールになるかと思っております。 各パーティションのイメージファイルは、取得しておりて、万が一の場合は、そのイメージファイルで書き戻すという事は、考えておりますが、もっとも確実な方法があれば、教えていただきたいです。 仮想ディスク化が進んでいる中、時代の流れに逆行しているような質問ですが、マルチブートの継続や、64ビット化という、つまらないこだわりのために、何卒、お力添えをいただきたく、お願い申し上げます。

  • 11のセキュアブート必須について

    Windows11ではTPM2.0やセキュアブート有効が必須となりました。セキュアブートを有効にしたからと言って、古い光学ドライブや古いアプリケーションが認証されなくなり動作しないという事は無いとお聞きしております。そもそもセキュアブートってどういう仕組みで、どういうメリットがあり、どういうデメリットがあるのですか?最悪OSが起動しなくなる事があると昔聞いた事があるのですが、教えてください。

  • Win8とWin7のデュアルブートのWin8削除は

    Windows7の入っているHDDをパーティーション2分割にし、Windows8をインストールしデュアルブートで使っています。 Windows8の操作も慣れたので、一旦Windows8を削除し、改めてWindowa7にWindows8をアップグレードでインストールしたいのですが、デュアルブートの解除の仕方を教えてください。

  • windows8のデュアルブート状態

    windows7からwindows8アップグレード版をダウンロードしインストールしようとしましたが、うまくいかずに7と8のデュアルブート状態(8は開くことができず)になってしまいました。その後なんとか、8を再インストールできましたが、今度はwindows8同士のデュアルブート状態になり、起動するときいちいち選択画面になってしまいます。このwindows8同士のデュアルーブートを解消する方法はあるのでしょうか。どうかお知恵をかしてください。

  • UEFIブート、セキュアブート グラボ交換

    windows7 ProfessionalからアップグレードしたWindows10 ProのデスクトップPCがあります。 Anniversary Updateの際にセキュアブート、UEFIブートONでクリーンインストールしました。 グラボを交換したいのですが、セキュアブートの機能で交換したグラボが弾かれてしまいエラーとなることがあるという情報があり、不安です。どのような手順で行えばよいのでしょうか?

  • Windows11のセキュアブート必須の弊害は?

    Windows10 21H1と11正式版のOSカーネルは同じだそうです。11からはTPM2.0とセキュアブート有効が必須となりました。11正常性チェッカーには合格しており、そのほかの細かい11動作のルールも知っています。心配なのは、現在10を使用中ですがセキュアブートを最初は無効にしていましたが、BIOS更新(11対応)と共に、セキュアブートを有効にしました。11動作保証対象外のアプリ、検証対象外の古いアプリケーションやPioneerの古い光学ドライブ3台等、セキュアブート有効により、まさか動作しないハードウェアやソフトウェアが出てくる可能性はありますか?セキュアブート有効によりMSが認証していないアプリやハードウェアがあるとWindows11自体が起動しなくなる可能性はありますか?セキュアブートについて良く知らないので、この不安要素について教えてください。