- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11のセキュアブート必須の弊害は?)
Windows11セキュアブートの弊害とは?
このQ&Aのポイント
- Windows11ではTPM2.0とセキュアブート有効が必須となっています。
- セキュアブート有効により、動作保証外のアプリや検証対象外の古いアプリケーション、古い光学ドライブなどが動作しない可能性があります。
- Windows11自体が起動しなくなる可能性もあるため、セキュアブートについて注意が必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セキュアブートはBIOS(UEFI)がこれから起動するOSが不正に改竄されたモノで無いかチェックする機能です。 OS上で動作するアプリケーションや、周辺機器をチェックする機能ではありません。
その他の回答 (2)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
回答No.2
すでにWin11へアップグレードされた人はたくさんおられるでしょうが、そういう報告は耳にしていません。マイクロソフトはWin11正式リリース前にInsider Programで世界中のたくさんのパソコンで試し使いしてもらっています。問題が起きたら都度修正しています。これらの人のPCはPC正常性チェックを受けていないものが多いはずです。それほどご心配になるなる必要はないのでは。もし不幸にもトラブルが起きたらそのアプリやデバイスを使わなければいいだけの話ですし。
質問者
お礼
気軽に考えた方が良いかもしれませんが まだ11対応を発表していないハードウェア、ソフトウェアが あるんで、流石にそこは気になります。
- aiyo-
- ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1
マイクロソフトに聞いても、貴殿が求める回答は出ないと思います
質問者
お礼
MSに聞くことはできないです。
お礼
セキュアブート有効により周辺機器やアプリが動作しなくなるという事はありませんね。OSをチェックする機能だと 思えば宜しいね。