• 締切済み

バスケットボールのルールで?

バスケットボールで、球が籠に入りかけたところを、 手で掴んで取り出してしまうのは、ルール上どうなのですか? 昔、そういうのを聞いたことがあり、結論を聞いてませんでした^^;

みんなの回答

• 69015802
回答No.4

そういえば昔はアマの試合ではアリウープはやってなかったような気がします。ゴールに向けてのシュートなのかパスなのかが微妙ということなのでしょうね。いずれにせよシュートされたボールがリングより高い位置にあるときに触るのは反則です。 今はゾーンディフェンス禁止ですがそうでなければこのルールがなければゴール近くに背の高いジャンプ力あるの置いておけばダンク以外ミドルやスリーポイントなんか一本も入りませんよ。

• FattyBear
回答No.3

私も入りかけたボールを下から突き上げて出してしまうのは? などと疑問を持っていましたので調べてみました。 ゴールテンディングというルールがあるそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB) 以下上記のURLのwikipediaの内容の一部です。 ショットされたボールがバスケットよりも高い位置にあり、なおかつ落下している時にオフェンス側の選手がボールに触れた場合には、ボールがバスケットに入っても得点はカウントされない。またディフェンス側の選手が触れた場合には、ショットされたボールがバスケットに入らなくても得点が認められる(ヴァイオレイション)。このルールをゴールテンディングと言う。身長の高い選手があまりに有利にならないように導入された。

• yaasan
回答No.2

バスケットのルールにゴールティンディングというものがあり、ボールがリングに向かって落下している間は敵味方関係なく触れてはいけないというルールがあるそうです。 ですから、入りかけたところを取り出して(かき出して)しまうのは反則行為になると思います。敵側がその反則を犯すと相手に得点が入るようです。 リングに当たって跳ね上がっている時やリングよりもボールが下になった時は大丈夫じゃないかと。

回答No.1

ルール上NGですね。「ゴールテンティング」という扱いになります。 シュートされたボールが最高到達地点から落ち始めた後、ボールがゴールリングよりも高い位置にある場合には攻撃側も防御側もそのボールには触ってはいけない、というルールがあります。 攻撃側が触れてしまった場合にはそのシュートは無効になります。 防御側が触れてしまった場合にはフィールドゴール扱いになります。 ボールがゴールに入る可能性がなくなるか、ボールがリングに触れるまでこの状態が適用されます。 以上、ご参考まで。