• 締切済み

PDF画像への書き込みについて、

価格ドットコムでも聞いたのですが、もう少し情報を集めたいので、ココでも聞いて見たいと思います。 資格試験の勉強の為に、テキスト・参考書などを、 PDF形式で取り込んで利用しておりますが、 以下のことをしたいのです。 画面に映る画像(取り込んだ、テキスト・参考書の画面に)、 (1)細かな文字で書き込み自分で作った注釈の書き込み (2)テキストの文字の横に傍線 (3)テキストの文字の上から、蛍光マーカーをひく 以上の事を、行うためには、どのような、ハード・ソフトが 必要でしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#17454
noname#17454
回答No.5

回答と言うより 便乗の質問ですが http://pac.mediadrive.jp/ypdf/ やさしくPDFへ文字入力 v.2.0 自分も PDFファイルに書き込める物を 探していました 区役所とか消防署の書類などに 使えたら いいな思い 検索したら 上記のソフトを見つけたのですが 何方か 使っている人はいますか

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 使いやすそうな、ソフトをご紹介いただき、ありがとうございました。 値段も、そんなに高くはないですね・・ ありがとうございました。

• habukun
回答No.4

No.3です。 そのノートなら、Acrobat も Illustratorも、問題ないと思います。 ただ、目的を考えるとIllustratorまで必要ないと思います。こちらでも可能だという例えをだしたまでです。(Adobeの製品なら、PhotoshopでもGoLiveでもInDesignでもPDFは開いて書き込みできます) Acrobatなら、テキストの抽出もできますし、そのマシンでサクサク動くと思います。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 いや、いまさらながら思うのですが、私のような、使い方をするなら、アドビ関係は、もっと勉強しなくてはなりませんね・・ アドバイス、ありがとうございました。

• habukun
回答No.3

Adobe Acrobatがあれば、希望のことはすべてできます。PDFファイルそのものを編集できますから。 また、PDFならIllustrator等でも開いて注釈を書き込んだり傍線を引いたりできますが、こちらのほうは、Acrobatよりもハードに負担です。 どちらも、動作環境はアドビのサイトにあります。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/main.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 まだ、全くの素人なので、知りませんでした。 Illustratoですが、うちのデスクトップじゃ無理・・ ノートは、バイオZ1 PCG-Z1XE/Bで、 Pentium Mプロセッサー1.50GHz メモリ768M HGST(日立IBM)のHTS548080M9AT00 (80G 9.5mm)5400rpm 8192KB に換装してあるものなんですが、これでは無理っぽいでしょうか? もし、お分かりでしたら、よろしくお願いします。

• ogura_kei
回答No.2

PDF文書の場合、内容が改変できないようにセキュリティ設定をしている場合がほとんど(それがメリットでもある)ですが、該当ファイルは改変可能ですか。 確認方法 [ファイル]-[文書のプロパティ]の[セキュリティ] [内容の抽出とコピー]が許可されている場合は、 1.[表示]-[ページレイアウト]-[連続ページ] 2.[テキスト選択ツール]ボタン選択(下向き矢印) 3.[表示]-[すべてを選択] 4.[表示]-[コピー] 5WordとかWordpadとか適切な文書アプリケーションを起動して、[表示]-[貼り付け] 画像がコピーできない場合は、[グラフィック選択ツール]ボタン選択 でそのファイルに統合する。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 おしえていただいた、方法は、やはりワードなどに、貼り付ける方法ですよね。 直接、書き込みたいのですが・・・ すいません。でも、確認方法を教えていただき、ありがとうございました。 参考になりました。

• gutugutu
回答No.1

画面キャプチャー(フリーソフトに沢山あり)で切り取った画面をエクセルやワードに貼り付けておけば加工できますが・・・こんなんじゃ駄目ですか?

rarabo
質問者

お礼

学生時代に、よく行った、教科書にそのまま、書き込みするというのを、やって見たかったものですから、 自分で、探し出したものには、ワコム《シンティック》C-1800SXを使わなければ、だめかな、とおもいまして・・質問した次第です。