• 締切済み

登校日の出来事

夏休みの登校日がありました。 下駄箱に上履きがなかったので、職員室に行きました。そこで先生に「終業式のときに持ち帰ってない物は没収しました」と言われました。 終業式に上履きを持ち帰るよう言われてました。 今日は上履きなしで過ごすことになりました。 私以外にも何人かいましたが恥ずかしかったです。 今日は、返してもらえなくてどうなるのか分かりません。 処分されたりはないですか?同じ経験された人はいませんか?

みんなの回答

回答No.2

 「終業式の日に持ち帰れ」というのは,(普段洗濯している人でも)この機会にきちんと洗濯してきれいにしようという指導でしょう。自分の高校でも終業式の翌日に一斉にしていましたよ。  先生によって一時没収されたことは,盗まれて「変態」のコレクションになるよりは遥かにましでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17210)
回答No.1

捨てられることはありません。必ず返してもらえますが,教育上の指導期間が過ぎた後の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に上履きを置いてきた

    夏休み明け学校に上履きがあるか心配です。 下駄箱に置いてきたので没収されるか処分されるかもしれないです。 終業式のときに私物を持ち帰ることを言っていたのを思い出しました。 何人かの友達は持ち帰ったらしいです 。 上履きが普通にある、没収される、処分されているどれだと思いますか?

  • 夏休み明け学校に上履きがあるか心配です。下駄箱に置

    夏休み明け学校に上履きがあるか心配です。下駄箱に置いてきたので没収されるか処分されるかもしれないです。終業式のときに私物を持ち帰ることを言っていたのを思い出しました。何人かの友達は持ち帰ったらしいです。上履きが普通にある、没収される、処分されているどれだと思いますか?

  • 私は終業式の日に上靴などの下駄箱の中身を持ち帰るの

    私は終業式の日に上靴などの下駄箱の中身を持ち帰るのを忘れました。置いてあるものは処分するか没収らしいです。友達から昨年は処分されたと聞きました。本当に処分や没収をされますかね?そのまま上靴などを残して置いても問題ないと思うのですが問題ありますか?

  • 先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職

    先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職員室に行きました。そこで先生に「あなたの上履きと外ズックの入れる場所が違いましたよ」と言われました。私以外にも何人かいました。上に外ズックで下に上履きを入れるのですがその日は逆になってました。私はそれで靴を返してもらえると思ったら、罰で上履きを1週間没収と言われました。その間はスリッパを渡されてそれを履くことになりました。皆んな上履きなのに私だけスリッパを履くのが恥ずかしいです。このような罰をする必要ありますか?1週間後に上履きを返してくれますかね?

  • 今週から夏休みに入りました、終業式の日にロッカーの

    今週から夏休みに入りました、終業式の日にロッカーの上履きなどを持ち帰らないといけなかったのですが私は忘れてきました。友達から聞いて思い出したのですが、持ち帰ってない人のは没収されて大きな袋か箱に全て入れられます。その中から自分で探さないといけないです。昨年の夏休みもそういう感じでした。持ち帰るのを忘れていた私が悪いですが、ここまでする必要あります?

  • 先生の対応について

    私の学校は、下駄箱が二段になってます。 上に体育の靴で、下は上履きを入れることになってます。 先日、逆に入れてしまい上履きを1日没収されました。職員室に呼ばれて手に「上履きは下」と書かされます。 油性マジックなので綺麗に消しにくいです。 ここまでやる必要ありますか?

  • 不登校復帰

    あと夏休みまで今日含めて3日です。 夏休みは夏期講習とか夏祭りもあるのに登校しないで楽しい事出来なかったり夏期講習行きづらかったりするの嫌なので何とかしてせめて明日明後日だけでも行きたいです。 始業式と修学旅行しか来てない奴が終業式とその前日だけ来たらどう思いますか?夏休み明けてから登校したほうが良いでしょうか?

  • 付き添い登校 新一年生

    泣いて登校拒否する娘と、今日は学校まで一緒に行きました。 昨日は初めて「学校少しだけ楽しかった」って聞けてほっとしたのに・・。 ・・・物凄かったです。 「嫌だ!!嫌だ!!離れたくない!!お家に帰る!!!」 と生まれてきて初めての泣き喚きようでした・・。 学校が近づくにつれて、娘の泣きはヒートアップ。 下駄箱で爆発しました。 付き添って正解だったのか? これが付き添い登校の普通の光景ですか? 保健室の先生がきて、なだめさせつつ 先生に「私は帰ったほうがいいですよね?」と聞いたら 「そうですね」と言われたので帰りました。 泣き喚く娘を置いて帰る母。 娘からしたら「私の気持ちを無視して帰った、酷い!」って 思ったんじゃないか。不信感が募ったのではないか。 もう、明日の朝が目に浮かびます・・。 どうしたらいいんだろう・・。

  • 校則について

    1、上履き以外(体育館シューズなど)のものをはいていた場合、その履物をその場で没収し、その日の放課後、職員室まで取りに来ること。取りに来なかった場合は処分する。 2、上履きのかかとを踏んで生活していた場合、その場で上履きを没収し、その日の放課後、職員室まで取りに来ること。取りに来なかった場合は処分する。 3、1 ,2において、2回目以降違反が見つかった場合、没収後、その回数分の日数、履物を預かるものとする。また、没収されたのち、体育館シューズの着用は認めない。 このような校則があるのは私の学校だけですか? この校則をどう思います?

  • 助けてください

    高校1年生女子です 今日学校に朝登校して下駄箱を開けたら上履きだけがビチョビチョに濡れていました。 何かは正確にはわからなかったですが、あきらかに水ではありませんでした。 私の下駄箱のところから異臭がしていて、トイレみたいな匂いしない?というような声も聞こえていたので、、、 前日まで部活はありましたが、校舎には立ち入っていなくて、上履きも使ってませんでした。 今日の朝は朝練があったので教室の方に行ったのは最後の方でした。 すごいショックで、、、 誰かが故意的にやったようにしか思えません、 考えすぎでしょうか。 これはいじめですか?