• ベストアンサー

フォルダのファイル一覧を印書する機能って付加できない?

いつも困るのですがエクスプローラーでファイル一覧を出したときに、それを印書できなくて、紙に一つ一つ書き写したり、Printscreen押下で画像記憶しペイントに貼り付けてから印書したりと大変な労力を必要としていますが、どこかにボタン一発で印書できるような便利なプラグイン・ツールはありませんでしょうか? 昔むかし、MS-DOS時代は簡単でしたが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukyo
回答No.3

私は「Win Tree」を使ってます。 テキストはもちろんHTMLで作ってくれるので、ファイルへのリンクを張ってくれます。管理しやすいですよ。 操作も簡単だし♪

参考URL:
http://www.hs-jp.com/aska/wintree/index.htm
akiraa
質問者

お礼

リンクできるのは便利ですね。

その他の回答 (3)

• qKAZp
回答No.4

>ネットワークドライブの中のフォルダ一覧を出す場合に同じような方法は使えますでしょうか? 「Windows共有」での使用経験しかありませんが。 DOSプロンプトがネットワークドライブに対応していないため、「\\hoge\folder」とかの直接指定は出来ません。 ただ、ドライブレターを割り当ててやれば問題なく出来ます。 こんなんで、参考になりますでしょうか。

akiraa
質問者

お礼

有難う御座います

• qKAZp
回答No.2

MS-DOS時代をご存じなら、DOSプロンプトで処理されればいいかと。 dir > list.txt などは私もよく使いますよ。 tree /F とかってやれば、サブフォルダの中のファイル名まで一覧表示してくれます。 tree /F > tree.txt ってやればテキストファイルになりますね。 DOSプロンプト は、ドライブを移動するには C: とかってやらないといけないんですが、同じドライブないのフォルダの移動は、>cd と打ち込んであるところへ、エクスプローラから適当なフォルダをドロップしてやるとフルパスが入力されるんであとはEnterすれば移動します。

akiraa
質問者

補足

ネットワークドライブの中のフォルダ一覧を出す場合に同じような方法は使えますでしょうか? win2000です。

• RZ350RR
回答No.1

これこれ、便利ですよ。 フォルダのファイルをリダイレクトするより便利です。 使ってみてください。

参考URL:
http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/Readme.htm
akiraa
質問者

お礼

指定がきめ細かくて何かの時には重宝しそうですね。