• ベストアンサー

CDDBデータのあるCD-Rを焼きたい

Macでitunesを使用しています。 ストアで購入したアルバムをカーオーディオでも聞きたいので CD-Rに焼きましたがCDDBデータがないのかアルバム名や曲名が表示されません。 CD-Rは以下のように焼きました。  新規プレイリストを作成、プレイリストの名前をアルバム名にする。  購入した楽曲を追加。  プレイリストを右クリックし「プレイリストからディスクを作成」をクリック。 カーオーディオで曲名が表示される方法があれば教えてください。 尚、CD-Textには対応しておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使われているのはナビなのでしょうか?それともナビ無しのカーオーディオ? ナビであれば以下のようなソフトが用意されているようです。 https://www.clarion.com/jp/ja/support/download/hdd/navi_master4_1/index.html そしてストアで購入したアルバムを焼いたCD-RのTOCがCDDBと一致していれば適用可能かと思いますが、一致していない場合ご自身で焼かれたCD-RをCDDBに登録するようでしょうか。 CDDBへの登録などは調べていただくしかありませんが。 ちなみにHDDに取り込んだ楽曲の名前をカーオーディオで直接変更することが出来れば、取り込んだあとで変更して対応という力業も可能かと思います。

nagaimaru
質問者

お礼

自分で作成したCD-Rを新たにCDDBに登録することもできるのですね! ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご使用のカーオーディオの型番などが不明なので対応規格など詳細はわかりませんが、ご質問の場合はCD-TEXT対応でないと難しいように思います。 ご使用のカーオーディオがMP3やAACなどの音声形式に対応しているのならば、CDDA方式などの通常のオーディオCD形式でCD-Rに焼くのではなく、PC用のデータCD形式で焼けばMP3やAACなどのファイル名や内部情報から曲名表示は可能かと思います。

nagaimaru
質問者

補足

altium106_2様ありがとうございます。 型番は分かりませんがクラリオン製で7〜8年前のものです。 オーディオCDは取り込み(HDDへコピー)できるのですがMP3記録ですと取り込みできない仕様のためオーディオCD形式で作成したいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。