- ベストアンサー
全自動洗濯機周辺の掃除について
自宅に設置している、全自動洗濯機の排水パイプ周辺、排水溝、洗濯機設置個所周囲のタイル、壁面の掃除をしたいと思います。カビハイター、パイプクリーナー、デッキブラシ等を用意しておりますが、全自動洗濯機のコンセントは抜くとして、アースは取り付けたままで宜しいそうですが、全自動洗濯機の底面背面に洗剤、水がかかれば基盤などに入り込み故障しますか?全自動洗濯機周辺の掃除で注意点を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
全自動洗濯機の底面には基板はありませんので大丈夫です。 ドラム型ならモーターも底面から少し離れていたと思いますが 縦型のタイプは近いので注意した方がいいかもしれません。 背面は基板などがあるかもしれないので注意した方がいいでしょう。 まあ、水や洗剤が撥ねてかかるぐらいなら大丈夫たと思いますけどね。 さすがに水を扱う製品ですからある程度の濡れても大丈夫なようには作ってるでしょう・・・
その他の回答 (1)
- gunsin
- ベストアンサー率32% (415/1290)
日本メーカーが製造した物なら、防水対策が施されているので、 基板などが壊れる事は有りません。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 質問の主旨からは外れますが・・・ 洗濯槽にカビが生えるなんて、欠陥品ですよね。 欠陥品を世に出すなんて、日本のメーカーはダメに成りました。 40年前に購入した、二槽式の洗濯機は未だに元気で働いています。 昭和の物造りの精神に戻って貰いたいものです。
お礼
日本メーカーではない、AQUA(ハイアール系で元三洋電機の社員も移籍している)です。全然大丈夫です。故障もしません。恐らく、水対策はなされているはずです。
補足
二槽式を使用されているとは(笑い) すごいですね。もう販売されていないのに。 昔の家電製品は丈夫でした。それだけの技術や仕組みが単純、電子部品等も故障が少ないものを使用していたのでしょう。今の家電はチープで安価なパーツを多用しているので故障しやすいのかもしれませんが、案外白物家電は故障しませんね。
補足
濡れても良いように設計はされていると思いますが 念の為、なるべく濡れないように、掃除します。