• ベストアンサー

HONEYって.... へっ?

単なる友達同士(異性)の間柄でHONEY---って呼ばれることに違和感をおぼえるんですが、アメリカではこれって普通なんですか? 親が子供に言う場面は見たり聞いたりはしますがその他はどうなんでしょう?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#8のGです。 >つまり友達同士で使うことはほぼないということですよね? 普通の友達同士ではないと私は思います.  >そうすると彼が私に気があると受け止めて間違いないでしょうか? 今より近付きたいと言う感情はあるのではないでしょうか. 一種のナンパのための掛け声にも使われるレベルです. >それを断りたいんですけど、don't honey meは屈辱的な言い方になるということなので、 don't call me honeyは大丈夫ですか?それともシンプルに気がないと言ったほうがいいですか。 Please don't call me Honey.でまずアプローチして、何回も言うようであれば、I told you not to call me Honey.と言い、それでもだめなら、Don't Honey me!と言って、ここまでくれば、友達と感じる事はない、と私は思います. HoneyとかSweetieと言うような表現はお互いの気持ちを知りながら自然とでてくる物でなくてはならないと思うし、言われたくないと言った人に更に言うと言う事は男性として失格と言う事です. あなたに気があるなら、あなたを思う気持ちを出して徐々にHoneyと異性間で言える間柄になっていく物だと私は思います. このHoneyはすなわち結果的にお互いに求める気持ちの現われであって、一方的に言うものではない、と言うことです. それだけこのHoneyと言う単語には重みがあるものなんですね.

ohayou123
質問者

お礼

pleaseを付けて言ってみます。 >HoneyとかSweetieと言うような表現はお互いの気持ちを知りながら自然とでてくる物でなくてはならないと思うし ということは私もまんざらでもないと相手に思わせてしまったんでしょうか。思わせぶりな態度を取ったつもりはないですが、勘違いさせてしまうような言動があったのかもしれません゛反省゛ honeyは使う相手によってはそれほど重みがある言葉だとは知りませんでした。 詳しい説明ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

Gです。 こんにちは、ohayou123さん。 私なりに書かせてくださいね。 時々、田舎のコーヒーショップやハイウェイにあるレストランなんかでちょっと年をいかれたウェイトレスさんにOk, what you ('re) gonna have, honey?と言われる事があります. 昔(むかーしです)は違和感と言うか、反感に近い物を感じていましたが、今では、全く気にしないで注文をしますし、何かほしい時はこっちから、Hey sweetie、get us some more coffee, will youって呼んでいます. それが彼らの英語なんですね. このhoneyの代りにsweetieと言う言い方も同じような場面で平気に言います. さて、一般では、と言うと今度はちょっと違ってきます. つまり、上の状況では、知らない人にこの単語を使うのはその人のいい癖ととってしまいます. しかし、知り合いの間でいうとなると今度はこの単語のフィーリングの違いがはっきり出てくるということです. これを言って全く問題ないという間柄があるからなんですね. それはと言うと、親から子供(特に小さい子供)、恋人同士、夫婦同士、そして、他人でも小さな子供にやさしいところを見せる時、に限られてしまっています. だからこそ、これを言われて「やめてよそう呼ぶのは」と言う言い方として、Don't Honey me!!と突け離すわけですね. これはかなり男にとって侮辱的な言い方で、周りの人が聞いたらみっともない事になります. ですから、男としてもかなり気をつけていっているはずです. 言わない方がいいと判断するでしょう. ただ、もう一つ例外があります. でも、これは今のこととは限らないのですが、バーなどに働いている女性に対して言う兵隊さんが昔たくさんいたのですね. 昔の戦争映画などに良く見る場面です. よって、今それを他人から言われる事は違和感を感じるのが普通と私は感じます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

ohayou123
質問者

補足

>、親から子供(特に小さい子供)、恋人同士、夫婦同士、そして、他人でも小さな子供にやさしいところを見せる時、に限られてしまっています. つまり友達同士で使うことはほぼないということですよね?そうすると彼が私に気があると受け止めて間違いないでしょうか?それを断りたいんですけど、don't honey meは屈辱的な言い方になるということなので、 don't call me honeyは大丈夫ですか?それともシンプルに気がないと言ったほうがいいですか。 お願いします。

回答No.6

異性間では、(友人同士の関係で。)「Honey」は、普通は言わないと思います。 恋人同士、夫婦間のものだと思います。(親子を除いて) お相手が、ohayou123さんに「気がある」ので、 とりあえず「ハニーって呼んでいい?」って聞いてみて、 ohayou123さんが「OK」なら「自分に気があると受け取る」状況かな。と思います。 ohayou123さんは女性か、男性か分かりかねますが、 たとえば女性。として、 自分の恋人が、社内の女性の友人に、「Honey!」と呼んでいり、呼ばれていたりしたらどうでしょう? いい気がしますか? そして、彼の言い訳は「へ?中のいい友人だからさ!」って・・。 または、その恋人に、その人との会話は何を意味するか聞いてはどうでしょう。 その異性の友人が、ohayou123さんに恋人がいることを知っていたり、一緒に会っているとして、恋人の前でも「Honey」と使っていれば、「恋心」を疑う必要はないかもしれませんが。 外国での気になる言葉は、「アメリカだからいっか~」より、ご自分の「違和感」を信じて理解できる日が来るまで避けるほうがいらないトラブルが増えず、良いと思いますよ。 日本人の「No」は「Yes」、「Yes」は「No」を知らないアメリカ人はたくさんいます。 お年寄りが、知らない若い人(同性、異性関係なく)を呼ぶとき、大人が、子供を呼ぶときに使うのはご存知ですよね。

ohayou123
質問者

お礼

相手が私に気があるとは正直とても想像できないです。 恋愛話なんてこれっぽちもしないし趣味とか普通に天気の話とかつまらん事しか話さないので。呼んでもいいよって言う前に相手にどういう気持ちで呼びたいのか確認した方がいいですね。恋人云々の話はよくおっしゃる意味がわかりません。今現在私には恋人はいませんがね。 荒らし的な回答者が(もう削除されてますが)旦那のことを言っていますがあれは元旦那です。 相手がどういう気持ちでそういうことを聞いたのかを理解する前にyesもnoも言いたくなかったんです。

  • kaya1102
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

>いや私がhoneyって呼んでいいかと >相手が呼んでいいかと ちょっと状況が分かり辛いんですが...。 米国式に挨拶や自己紹介するとcall me xxxってファーストネームやクリスチャンネーム、あだ名を交換し合いますよね。双方で希望する名前で呼ぶのが一般的かと思います。 私が思うに友人間で男性から女性へ呼ぶ名称をHoney~とはフザけている以外は、さほど一般的とは思えません。 イントネーションの違いや状況に応じての使い分けも必要ですよね。 一般論ですが、違和感を感じられるならハッキリ意思表示してcall me xxxって云っちゃった方が良いと思いますよ(笑)

ohayou123
質問者

お礼

>いや私がhoneyって呼んでいいかと 「聞かれたんです」わかりずらくてすみません。 下の回答者の方々は普通に呼んでいるとおっしゃっていますが、やはり一般的ではないんですね。確かに私の周りでも友達同士で(全く恋人でない)honeyとかsweetieなんて呼び合っている人が一人もいないもんですから、確認のために質問しました。 一応私の名前を少し変化させて呼ぶようには言ってるんですがだめなようです。

  • ichiroy
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.4

既に回答出ているみたいですけど、了解はとらないですね。親近感の現れだと思います、というか多分そんなこと考えてないっていうか.... ま、自分は使ったことないですね... いくら親しくても。 関係ないですけど、Hi, guys!は良く使いますよ。女の人同士でも使ってますよね。

ohayou123
質問者

お礼

いや私がhoneyって呼んでいいかと聞かれたんです。 親近感..がないので余計に違和感感じるんでしょうね。

noname#11894
noname#11894
回答No.3

親しい仲であれば、HoneyやBabyやNo2さんの言うようにBeautifulなど、色々呼びます。女性から言うのでも同じです。了解を得る必要も無いですよ。それだけ親近感があるからそう呼ぶだけなので、考え込む必要はないです。

ohayou123
質問者

お礼

私が了解を得ているわけではなくて、相手が呼んでいいかと聞いてきたものですから・・ ええとちなみに友達といっても親しくはないんですがね。まとりあえずそんなにしたしくなくとも普通に使っていいんですね。

  • ichiroy
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

使っていると思いますね。ただ単なるっていうのはどうかと思いますが、ある程度親しければ使います。 アメリカでは多種多様な、その類の言葉が普通に使われているのを良く耳にします。 Hi, honey, Hi, sweety, Hi, beautifulとか日本人にとっては非常に甘~いと、思われる言葉も平気で使っているのを耳にします。日本人にとっては非常に気恥ずかしいし、最初は違和感があると思いますが、アメリカ人は普通に使っています。

ohayou123
質問者

お礼

sweetieやbeautifulもよく耳にしますね。友達同士でもありということですね。 その際君の事honeyって呼んでいい?って了解を得て言うもんなんでしょうか? すみません変な質問で。

回答No.1

こんにちは☆ 「honey」って、「可愛い人」とか「素敵なもの(=darling)」ってゆー意味なので、友達同士でも使えるんじゃないでしょうか?? 親しみを込めて使ったんじゃないですか? あたしは実際に使ったことが無いので想像なんですけど^^; すみません…。

ohayou123
質問者

お礼

単なる想像ですかぁ.. 別に大した質問でもないんですけどね(笑 回答どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 呼び方honeyとbabyニュアンスの違いは?

    アメリカ人の異性(男性)の友人が私をbabyやhoney(hun)と呼びます。 恋人同士の愛称だと思っていたのですが、異性の友人にも使うものなんでしょうか?相手がhoneyやbabyと呼んでくるのに私がそういった呼び方で返さないのは冷たい印象を与えますか? 私がhoneyやbabyと呼び返してもおかしくないでしょうか?それからbabyとhoneyにどんなニュアンスの違いがあるのかも気になります。 詳しい方ご解答お願いします。

  • ダーリン、ハニーの使い方・・・

    最近パイレーツオブカリビアンのCMを見ていて気になったのですが、ジャックがエリザベスに向かって「~ダーリン」という場面がありました。  他の映画の中でもたま~に女性が男性に向かって「ハニー」と言ったり、男性が女性に向かって「ダーリン」と言ったりする場面がありますが、それは何でですか? そもそもちゃんとした意味も考えたことなかったのですが・・・日本では「ダーリン」と言えば男性のことだし、「ハニー」と言えば女性のことですよね?  もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか(”▽”)

  • このhoneyの意味を教えて下さい。

    質問お願いします。 英語が話せる好きな男性がいるのですが この間メールでこんな会話がありました。 私『今日は○○にいるんだね~?』 彼『そうだよ~!』 私『一人で一日いるの~?』 『そうだね~。それかハニー呼ぼうかな』 このハニーって誰のことですか? 私はえ!彼女できたんだ、ととらえて ショックでしたが 『そうなんだ~ハニーうらやましい~』 と送ったのですが。。 それから返信がなく。。 友達に話したら私のことだったと言われたのですが。。。 ちなみに彼とは普通に飲みにいったり、メールしたりという感じです。

  • babe honey darlingという言葉についてです

    外国の方はbabeやhoney、darlingなどといった言葉をよく使われますが、どのような時に使われるのでしょうか?特に恋人でなくてもhoneyなんて言っていたりもしますが、異性から「おやすみ、babe」なんてメールをもらい、いざ言われてみると、日本人的な考えで、どういう心境で使っているのかがわかりません。honeyでは特に何も思わなかったのですが、これって、普通のことですか??

  • darlingという呼びかけについて

    ふと疑問に思ったのですが、honeyやdarlingという呼びかけは、 異性間の友達に対して使うものでしょうか? やはりそういった呼びかけは特別な間柄(恋人同士とか、 呼びかける方が相手に対して特別な感情を抱いている場合とか) でしか使わないものですか?

  • honey bee 2

    ウィルコムのhoney bee 2 を 買うんですがあれって スライドでも折りたたみでもないですよね? このPHSをメインでメールや通話をします この2つのことでいまどきスライドでも 折りたたみでもなく普通のものって 他の人にとって古いと感じられるのでしょうか? 私は中3なので・・・

  • 美人局やハニートラップ等の裏稼業について。

    美人局(つつもたせ)やハニートラップ等の裏稼業は、場合によっては社会現象でもある? 美人局やハニートラップとかの裏稼業についてです。 やはり"若い異性にだけ優しく、それ以外の者に対しては、厳しいはおろか、不当にキツい、不当に扱う" と言うような、屑や滓以下みたいな輩がいたりする以上、そして、いなくならない以上は、そのような輩を懲らしめたいとかギャフンと言わせたい、美人局なら痛め付けて金をふんだくってやりたいとか、 してやろうと考える者がいなくならないのも致し方が無い事なのではないかと、そう思う次第です。 因みに、自分は昔から、曲がった事や矛盾が嫌いな他、そのような軟派や軽薄、差別や依怙贔屓(えこひいき)と言うものが大嫌いで、何度もそれらに拘っては荒れたり、酷い時は物を壊す事もありました。 大人になってから、その心情、悪感情とかがそのままエスカレートして行くと、やはりヤバいでしょうか?と言いますか、因みに、 美人局とかハニートラップとか、それを危うく、やろうと考えた人が自分の知り合いに居ました。 彼は、イケメンな上に文武両道で字も上手くて優秀だったが故、若い異性にだけ優しいAと言う輩から、前の職場で、嫉妬による、陰湿な仕打ちや不当な扱いを受けて、仕返しにハニートラップや美人局をしようと考えたりもしたそうです。 でも彼にはまだ理性や知性や教養があった事が幸いし、踏みとどまったらしいです。 ハニートラップとは。 例えば、若い女の子にばかり優しく、それ以外の者に対しては不当にキツい、そんな輩を懲らしめて金をふんだくる為に、その輩に仲間の可愛い女の子を送り込んで、宝石やバッグやその他、ブランド品とかを奢らせる等を言います。 逆に、逆・ハニートラップ(ダーリントラップ?)があるとすれば、 若い男の子にばかり優しい糞女やオバハンとか、そんな輩には、 若くて綺麗な男の子を送り込んで、質屋に売れる高級な腕時計とかブランド品を奢らせる、とかを言いますね。 そのような裏稼業は、 若い異性等にばかり不当に優しく、それ以外の者に対しては不当にキツい、そのような理不尽な輩がいなくならない以上は、 なくならない、しようとする者、 しようと考える者がいなくならないのも、不思議ではないと思います。 間違っても、犯罪は駄目ですが。 如何でしょうか?

  • HONEY BEEが故障?

    2週間ほど前にウィルコムのHONEY BEEを購入しました。 そして今まで特に問題もなく使用してきたのですが、今日落としてしまい故障したようです。 特別衝撃が強い落下でもなく普通にかばんから落ちた感じだったし傷等もほとんどないのですが、一応心配で確認してもその時は電源がつきました。 それから数十分後、使用しようと思いロックをはずしても電源がつかず、電池をはずしてみたり電源ボタンを押してみたりしても反応はありませんでした。 今まで使用していた他会社の携帯電話など多少落としたくらいで故障するようなことはなかったのですが、PHSもしくはウィルコム、HONEY BEEは特別壊れやすかったりするのでしょうか? また、同じ現象になったことがある方がいましたら、どうやって直したかや修理は有料か無料かなど教えていただければ嬉しいです。

  • キャラブレとプーさんのハニーハントについて

    3月2日 月曜日 TDRに行きます。 開園9:00なのですが前日にオフィシャルホテルに泊まるので 1時間前の8:00には並べそうです。 子供が「プーさん」が大好きなので、キャラクターブレックファーストで朝食を取りたいのですが、「プーさんのハニーハント」にも乗せてあ げたいのです。 地方からなので、なかなか来れません。 でも子供を喜ばせたいので、頑張りたいと思います。 自分的には、開園したら急いで、「プーさんのハニーハント」のFP を取って、その間に嫁と娘(2歳9ヶ月)が「キャラクターブレックファースト」に並んで、FP取った後に「キャラクターブレックファースト」のお店の前で合流と考えています。 はたして可能なのでしょうか?TDLの混み具合が分からないので。 他にいい方法はありますか? ちなみに15:00までしかTDLに滞在できません。 どちらか諦めるしかないのでしょうか?

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。