• ベストアンサー

じんましん・・・

8ヵ月の娘がるのですが、今朝、離乳食を食べて、2時間後くらいに、急に顔中を痒がり、顔だけが赤くなりブツブツが出始めたので、すぐに受診して、じんましんと診断されたのですが・・・ 原因は、食べ物や環境など色々なことが重なって起こる事が多いので、特定できないと言われたのですが、何だか、自分のせいみたいで・・・みんななるものなのでしょうか? 薬も(飲み薬、塗り薬)もらったのですが、薬以外に何かしてあげれる事ってありますか? 生活は、普通の生活でいいのでしょうか? 後、注意することとか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

原因を特定するなら、何の食材をあげたかメモか何かに記入するといいと思います。 後日、少しずつその食材を試して、反応をみればわかるかと思いますが。 しばらくは、あげない方がいいと思います。 心配なら、卵・大豆・牛乳はアレルゲンのテストを 小児科で行っているので、試してみるのもいいと思います。 うちの子は豚肉で何度か出ましたが、月例が進むにつれでなくなりました。出ても、顔ではなく体だけで痒がる様子もなかったので、1ヶ月くらいおいて試しました。なんともなかったです。 みんな1度ぐらいはでるみたいですよ。 子供のアレルギーは、月例が進むにつれたいていの子は治るみたいです。 痒がってるようなので、少々強い反応なのかもしれません。うちは、2日ぐらいで消えました。 特に制限はなかったですが、お風呂は暖めず、さっとシャワーで流す程度がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

離乳食の2時間後・・・とありますが、子どもの場合は必ずしも食べたものが原因とは限りませんよ。 今朝初めて食べさせたもの、2回目の物はありますか? 8ヶ月のお子さんですから、ほとんどはいつも食べているものではないでしょうか。 仮に食べたものが原因だとしても、月齢が進むにつれて良くなりますし、決してお母さんの責任ではありません。 今後の経過をよく観察してあげてください。 うちの次男(現在2歳5ヶ月)に初めて蕁麻疹が出たのは、1歳8ヶ月だった思います。 併せて高熱も出ました。 蕁麻疹は消えることなく(食べ物の場合は数時間で治まるものが多い)数日間続きました。 そして熱が下がると同時に蕁麻疹が治まり、新たな発疹が出現しました。 そうです。突発性発疹でした。 2回目の蕁麻疹は、先月の中旬から下旬にかけて、2週間近く出ていました。 やはりほとんど1日中出続け、朝になっても消えていないので、食べ物ではないだろうと思っています。 痒み止めにテルギンG、 飲み薬に抗アレルギー剤のセルテクトを10日ほど飲みましたが、治まる気配がありませんでした。 あまり長く続くようであれば皮膚科を受診した方が良いと小児科で勧められ、行こうと思っていた朝に落ち着いてきたので、現在のところ皮膚科は受診していません。 うちの1回目のように、小さい赤ちゃんの場合、何かの病気の前兆として蕁麻疹が出ることがあります。 今後熱などは出ていないか、機嫌はどうかなど、体調に気をつけてあげてください。 普段通りの生活で構いませんが、体が温まると痒みが強くなります。 お風呂にはあまり浸からず、シャワーでさっと流す方が良いと思います。 また、食物が原因でない場合でも、卵や肉・魚などのたんぱく質系のものは、蕁麻疹を出やすくさせます。 なるべくそういう食品は、蕁麻疹が治まるまでは避けたほうが良いと思います。

noname#8494
noname#8494
回答No.2

蕁麻疹の原因はわからないことも多いようですが、一時的なものなら心配要らないと思います。私は何年も続く蕁麻疹に悩んでいますが、そうでないなら特にお薬はいりませんよ。と言っても痒いので冷やしてあげてくださいね。もしまた出たら、今の季節なら冷房を少し強く一時的にしてみてもいいかもしれないです。それとお水をかけれる場所なら冷水で冷やすのがかゆみには一番です。お腹なんかに出ていたら、服ですれると広がりますので裸にして様子見てあげてください。とにかく掻かないようにする、服に触れないようにする、が一番です。塗り薬はあまり効き目がないことも多いですよ。冷やしてみて30分もしたら軽いものは消えます。あまり気になさらないでいいと思いますよ。